見出し画像

深夜ラジオ学概論 #2 【spwを振り返る】

まさかのこのnoteを書き始めて一番読まれる記事になるとは思わなかったこのシリーズ。今回はその続編です。

前回は深夜ラジオの面白さを初心者向けに書きました。


さて、深夜ラジオ界にとって先週1週間は大量のトピックスがありました。自分も聞こうと思ってたラジオ以外にも後からタイムフリーで聞いたものもありめちゃめちゃ聴いた1週間。おかげで課題が...

まあそんなことはさておき先週のトピックスをまとめてみました。ただの自己満です。気になる番組がもしあったらチェック!


Note謎その2
このページから#(ハッシュタグ)を探し出せ(これはのぞく)、
このページの....
8個目の7〜10文字目
9個目の1〜3文字目
4個目の1〜3文字目
を繋げてできる言葉が次に飛ぶ記事のタイトルだ。



9/7 月曜ann0 ウイカ×ナヲコンビ

女性パーソナリティーだけのラジオはその話の内容的にラジオリスナーとは噛み合わないと思っていましたがこの2人は別格でした。

募集したメールテーマが「私の挿入歌」からのエピソード然り2人のトークスキルが爆発。ナヲの曲振りかと思いきや自分が熱唱するパターンめっちゃ好き。

9/8 火曜JUNKに伊集院光が降臨

月曜のJUNKを担当している伊集院光がゲストとして他のラジオに出演するのは調べてないけどおそらくめちゃめちゃレア。本来聴く予定はなかったがTwitterでの評判がすこぶる良かったので聴いてみることに。

JUNK最古参の2人が話す内容が何かと思いきやTBSラジオの改変やスタッフ、芸能人への悪口が止まらない(笑)。ただいじられる伊集院が新鮮で2人のトークを飽きなく聞けた。さすが長寿パーソナリティー、引き出しの多さが違う。

spwではないけど、今週の劇団ひとりもめちゃくちゃ面白かった。劇団ひとりのレギュラー番組を池上彰に取られた話大好き。


9/9 水曜JUNKに木梨憲武乱入

前日に伊集院が出演している中、水曜日では番組終盤にとんねるず木梨憲武が乱入。今週サプライズ含めて大物ゲスト多すぎな。

石橋貴明がサプライズで出るのは今年木曜JUNKにあったのも含めて何回かあった気がするけど木梨さん出るのはあまりなかった気がする。こういう大物がサプライズで来たときのパーソナリティーとスタッフのわちゃわちゃ感好き。


9/10 木曜JUNKおぎやはぎ復活&ナイナイANN

そして長らく片方もしくは両方不在だった木曜JUNKのおぎやはぎがコンビで1ヶ月ぶりに揃ったのもこの週。

小木さんのがんの手術の話でシリアスな雰囲気になると思いきや脱毛を気にする話。オチがしっかりしててさすがすぎた。

そして裏番組のナインティナインのオールナイトニッポンでは「芸能界ロック王決定戦」が開催。流行りの曲を全く知らない出川も面白かったけど何より衝撃なのは優勝、「おぎやはぎ」

裏番組が復帰を祝福する胸熱展開。何年かに一回あるこのコラボいいよね。


9/12 土曜オードリーANN 高橋ひかる大暴れ

スペシャルウィーク最後のオードリーのオールナイトニッポンは「リトルトゥース研究生」高橋ひかるがピンクベストを着て登場。

個人的にこの動画で知ったけど年下だった。衝撃。


好きなものを語ると早口になる感じDJ松永みをすごい感じる。ボディビルダーのイベントとか行くの10代の趣味じゃないだろ。しかも大会のこと「ビル大会」って(笑)

もうリトルトゥースっていうより春日に近づいてないか...?

早くラジオのレギュラー始めて欲しいと思ったけど10月から始まるらしいね、聞こっかな(笑)


総括

こんな感じで盛り沢山の1週間でした。まだまだ若林ゲストの#cnann0とかヒムペキの#bananamoonとかいろいろあるけどこれぐらいでやめておこう。

深夜ラジオ学ってタイトルだけど何も学びないや、ごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?