見出し画像

ひと月でフォロワー数が30倍増えた件

(※少し前にドラフトを書いた記事になります。無知ゆえの失礼な表現がありましたらお許しください)

SNSとの関わり方はとても難しい。いろいろな人がいて、さまざまな思惑が飛び交っている。わたしはnoteを今年の1月からはじめて(登録はもっと前)、運用期間が半年をすぎた。

最低でも、自分の大切な趣味になればいいと考えていて、それは今でも変わっていない。最初は、記事数を増やすことをKPIとして考えていた。継続できることが趣味の証だからだ。そして少なくとも、自分にとって面白いと思える記事、何かしらのフックのある記事を書いていけば読者は増えるものだと思っていた。

それが……びっくりするくらい増えない。それどころかフォロワー数0。フォロワー数0の状態が呪いのように続いた。永遠にゼロかと思っていたときの0→1は本当にありがたかった(最初のフォロワーさんはご神体です)。

6月になって記事数は150を超える。それでもフォロワー数は6人程度だった。さすがに何かがおかしいと考えざるを得ない。ここで気づきというよりも仮説なのだが、他人が求めているものは記事の内容ではないと考えてみた。そもそも読まれない記事の内容は無に等しい

ここから先は

1,013字

¥ 300

ずっとクリエイターであり続けたいです。よろしければ、サポートをお願いします。かならず面白い記事にしてお返しします!