見出し画像

ラオス・ノーンキャオ

ラオス正月を利用してルアンパパーンのノーンキャウに3泊4日で行ってきたよ。
片道500km弱でラオス最大の難所であるルアンパパーンに抜ける峠や凸凹悪路も無事に車が頑張って問題なくクリア出来た!

ノーンキャウですが、ルアンパパーンやバンビエンはもう人で溢れていてそれに嫌気がさした人々が訪れる最後の秘境と言われているそうです。確かにルアンパパーンから100kmで約3時間かかり交通機関が乏しく訪れるのも一苦労です。

確かに少ない。聞いた所、寒い時期(12月や1月など)が人が多くホテルなども値上がりするようです。
確かにラオス正月は暑いわ!
でも朝は22℃くらいで風があると肌寒く感じた。

何が目的かって?
うん、景色ですね。
ラオスって基本、自然体験する国です。
特に絶景と洞窟w。
この2点セット。
でもこれが半端なく疲れる。

話はそれたが、ラオス絶景といえばバンビエンかノーンキャウです。前後するがバンビエンはもう人だらけ。
で、一度行きたいとの思いで!

よかったですよ、景色。
個人的にはバンビエンよりよかった。
2時間コースでの絶景ポイントもあるようですが体力的に無理ですが表題の写真で充分満足です!

まあ、食事処などが乏しかったり交通網が貧弱だったりしますが...。

動画にしてあるのでよければご覧ください。
編集などは最小限で見苦しいかもしれませんが...

一応YouTube番組持ってますw

では今回はこの辺で失礼します。