見出し画像

Starry Session revivalの諸々

フォロワーの間でnoteに感想をしたためるのが流行しているので、私も便乗して書いてみるものです。
とはいうものの、記憶の欠落が酷く4,5日程が経っている今に至ってようやく内容の復元が3割ほど進んでいる状態です。
ぶっ壊れる寸前のハードディスクみたいですね。

以下クソ長文章です。4000文字ちょいあります。電車の中とかでどうしてもどうしても暇な時とかにお読みください。

開演前後のオフ会とか

私はもともと人付き合いが得意な方ではないので、最初はス界隈では目立たずパッシブに行こうって思っていました。でも、初のス大型現場だったオケコンとかで周りがワイワイやってる中寂しさを感じたりもしていました。

ありがたいことに、いろいろな新しいご友人と知り合えてスの事も、関係ないことも色々話せてとてもスッキリした気分です。
Twitterってあくまで短文コミュニケーションツールなので、駄弁るみたいな使い方には向かないんですよね。フォロワー約200人+aに向けて叫んでるも同然なので恥ずかしいですし。

こいつなんなん出会い厨か?とか思われていたらどうしようって思ったり、この発言とか行動大丈夫だったかな、調子乗ったりしてなかったかなって脳内反省会したりする癖は本当に抜けてません。コミュ力上げていきたいです。
話してくれたかた、挨拶できた方、一緒に食べたり飲んだりしてくれた方、本当にありがとうございました。

なんでこういう事やるのかわからないけど、やりますよね。むっちゃ盛り上がるし。楽しい。

Day1の事

Day1の席はスシだったのでアリーナでした。
アリーナのある現場が初めてだったので席番から位置や見え方が全く予想できずずっと不安でした。
というか、アリーナは床がフラットなのが確定なので身長偏差値が平均レベルの私はかなり心配でした。舞台やが君再演、clubExで前に座高自信ニキが着座した結果視界の7割が後頭部になる経験をして以降席がフラットの現場は基本苦手なのです。

今回は偶然、斜め前の席が空席だったのでわりかし視界が通りステージが見えましたが、それってスシを買ったけどなんらかの事情で来れなかった誰かがいるってことなので少し複雑な思いです。その人の分まで楽しめたかな。転売屋?死ね。

曲については、アンクラとかよろ九九みたいな古い(失礼)曲もやってくれたのがとても感動しました。曲が多くなってくるとカップリング曲とか旧譜とかはなかなかやってくれなくなるのが常ですが、こういうことをされるとオタクの感情は耐えられません。

いつか生で見れたらなぁ・・・ってずっと思っていた「スタァライトシアターのまひるソロ(スーパーまひるタイムって言うらしい)」「願いは光になっての麻帆ねぇの『けしてーてをーぬかなああああああ!!』」をまさか見れるとは・・・

願いは光になってに至っては、レコーディングが#1初演よりも前故に九九組の面々が初めてキャラを演じた作品なんだそうです。
そんな曲を、今の成長した九九組が歌う。キリン大炎上です。#1から追ってるわけではないけど。というか、歌詞もいいですよね。

問題のドラフト曲ですが、ゼウスの仲裁で記憶を消し飛ばされた関係上復元が追いついてないです。
超絶濃厚なじゅんかれです。二人だけの秘密って何?レヴューの後仲良くなったこと?自分の過去のこと?
自分は基本的にじゅんなななでななが救われてくれ・・・って思ってばかりいたのですが、じゅんかれもやはり良い、と再認識しました。

RE:CREATEはシンプルに神々しく美しかったです。誰かがこの曲はディズニープリンセスみがあるって言ってたんですが、言い得て妙だなって思いました。
三森さんに負けない美声で歌い上げ、最後に自分の目指す星を見据え、指差す。星見純那が主役の舞台。
DAY1で涙腺耐えきれなくなったのここでした。

アンコールの客降りでは、相羽さんが至近距離で通過してやられました。しゃぷふぉの客降りでも再接近したのは真矢クロだったので、その時のことを思い出してドキッとしました。

アリーナAとBの間に仮設舞台を願いは光になって一曲のためだけに設置していつの間にか撤収するのは、「どんな席でもクソ席と言わせない」っていうリアル舞台創造科のこだわりを感じました。B列見えにく・・・スシなのに・・・って思ってる人いそうですし。そんな舞台の上ではふたかおがひたすらイチャイチャしてた覚えがあります。DAY2ではプロポーズしてたらしいし。

余談ですが、舞台設営の時の移動音が電車に聞こえて少し身構えました。杞憂でした。


Day2の事

Day2はグッズ付き席だったのでスタンドのH列でした。
これは正直神引きだったと思っています。アリーナA列相当で、かつ段差があるためかなりステージがよく見えました。見えなかったのはギタリストさんくらい。
収録配信用のクレーンカメラのアームが時折かぶさりますが、まあそれはしゃあないです。BD、期待してます。

ちなみに横は関係者席でした。
アンコールのねがひかで佐藤さんが関係者席にむっっっちゃファンサしてて誰だろうって思ってたらなんと中村彼方先生が座ってたらしいです。あの超絶ファンサにも納得です。

ドラフト以外のセトリは基本変わらないのですが、私たちはもう舞台の上でサブスクリーンに「ワイルドスクリーンバロック」って映る演出で何故か涙が出てきました。後で思うとなんでここ?なんですが私だけじゃないようで。感動したのは確かです。

ドラフト曲についてですが、絵にも描きましたが鬼紅忍絵巻の最初、相羽さん(塁パート)が歌っている間後ろを向いて待機してる岩田さん(文パート)がむちゃくちゃかっこよかったです。

GANG⭐︎STARもやばかったですよね。
純那とまひるって、私が知る限りではアニメの劇中で二人で絡んでる場面が無く、スタリラのシアターストーリーであったかな〜〜〜ってレベルだったんです。
そんな二人があのふたかおと同レベルで距離感バグるなんて、オタクよくばりセットです。
まひると純那のめばスタを持ってるんですが、この組み合わせなのは「ス最初の推しキャラ」「中の人最初の推し女優」だったからなんです。特にカプとか意識して買ったわけじゃないんです。まさかこんな・・・
DAY2終わった後に面識ないフォロワー二人にそれぞれギャングどうだったって質問したら、二人とも「えっちだったよね」って返してきたのもじわってます。

恋の魔球は、斜め上から見えるスタンド席ゆえにパネルの後ろの紺リボン付きロングヘアがチラチラ見えておかしかったです。
スタンド席の周りの人が苦笑しながら白ペンラに変えてる中、麻帆ねぇがパネルを下ろした瞬間アリーナ席に衝撃が走ってるのが見えてちょっと面白かったです。

劇場のゴーストに関しては、聞いてる間ずっとこれを妄想してました。
「『ファウスト』初演ゲネプロの事故で命を落としたかつてのプリマドンナは、オペラ座のファントムと化した」「クリスティーヌはそのファントムによる指導でみるみる上達するも、ファントムがクリスティーヌに抱く感情もまた大きくなっていった。」「クリスティーヌを愛するも、かつての恋人、今は「亡霊」とよばれ恐れられている事故死したプリマドンナのことを忘れられないラウル」「事故で直前に上演中止となった『ファウスト』の待望の再演、プリマドンナとなった愛するクリスティーヌに対し、ファントムに湧いたどす黒い「嫉妬」の感情、そして彼女は暴走し」
まで考えたとこでまひるの叫び声で正気に戻されました。

まひるの叫び声ではチェンステの事思い出してました。叫びまくってましたし、稽古と経験値に裏付けされた良い叫び声です。何を評論してるんだ。

Rose Poems

ここにオタクの墓標を建立しておきます。

┏┛墓┗┓

オタクよく生き、ここに死ぬ。遺言:「足長おねえさんが」

じゅんななながRose Poemsやるって時点でオタクの尊死は確定してるわけですが、回収されました。

まず、ドラフトの時点で小泉さんが指名したRose Poemsで相方がいないって状態になっていたのを、後から佐藤さんが指名して決まるっていう流れがとても美しいです。
大場ななの孤独を救えるのはやはり星見純那しかいません。

そして、スタリラの方でじゅんなななが「美女と野獣」をやっているというのも最高です。私は実はそのストーリーを読んだことがないのですが、読んだ人が悶絶してたのでヤバそうです。

見えましたもん。昔見た四季版美女と野獣の記憶と重なって、猛々しく醜さもあるもどこかに生来の気品と美しさを隠している野獣………のななと、そんな野獣の真意を見抜き、理解し、寄り添うベル、美女………の純那………

スタァライトと浅からぬ縁があり、幕張へ向かう通り道にある舞浜アンフィシアターで美女と野獣がロングラン公演中ですし、もし財力があればはしごしていたくらいの勢いです。

ただ歌うだけならまだ耐えられたのですが、本来区間的に無いはずの社交ダンスのシーンを途中を大胆カットしてまで詰め込んだのには、やはりリアル舞台創造科のこだわりを感じます。

二人が手を取り合って踊り始めたところで、耐えきれずにングアアアみたいな声だしてしまいました。

オタクは死にます。

余談ですが、MCの時の佐藤さんの感想が「足が長かった」なの好きすぎます。
ローポエで栞パートやった人は語彙力消し飛ばされるようです。門山さんもそうでしたし。ステクイはどうだったんだろ。

DAY2続き

蛇足ですが、DAY2の落涙ポイントどこだったんねんって話です。
ぶっちゃけ、開演時の星摘みの歌で既にキてました。
なるべく静かに泣こうとしてはいましたが、アンコールの前の映像で耐えきれなくなってンンゥゥウウウウみたいな声だして泣いてしまいました。はずかったです。

終わりに

バンドライブはまだ終わっていません。

明日にはDAY3もとい打ち上げイベントがあります。
というかスシ特典のBD見るまで終わらないのです。



すぐまた始まるよ?「少女☆歌劇 レヴュースタァライト バンドライブ Starry Session revival」1日目が。

わかります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?