見出し画像

Creemaで見るハンドメイド商品の販売傾向 2021/4/5-4/11 ファッション編

こんにちは。今年は桜前線がいつもの年より速いペースで、北上しています。この記事を書いている9日には盛岡で開花宣言されましたね。北海道の開花宣言ももうすぐです。今週も「第一印象も◎ 毎日のアクセサリー」と「欲しいもの、ぞくぞく。Creema限定 春の福袋」の特集が引き続きされていました。

上記にプラスして「2021春 新作ワンピース・バッグ」の特集が始まりました。

スクリーンショット 2021-04-10 22.45.09

2021年、春の新作ワンピースとバッグをご紹介します。今年注目のかごバッグや、春風になびくふんわりとしたワンピースなど、気になる作品がぞくぞく!気分華やぐ、春のコーディネートを見つけてみてくださいね。


ここ1ヶ月は新生活をテーマにしてアクセサリー・バッグや鞄のプッシュが多かったですが、春らしいワンピースの特集出てきました。色もさらに多く、ミントグリーンやミントブルーなどの色も多くなってきています。

では今週の総合ランキングといきましょう。

スクリーンショット 2021-04-09 12.39.11

今週は、もりのがっこうさんが総合1位をキープとなりました。アパレル作家さんたちの上下がありますね。

なお、上位10位はアパレル作家(6名)とレザークラフト作家さん(4名)となり、レザークラフト作家さんの上位ランキングが目につきます。15位まで目を向けると、約半分に至る7名はレザー作家さんとなります。

急にどうしたのかな?と思っていましたが、先週はレザー商品、鞄、財布、小物の購入が7倍ポイントをされていました。その影響がランキングに表れていると思われます。レザー用品は1点ずつがそれなりの金額しますので、数点の購入で影響が現れると思われます。

クリーマのポイント5倍や7倍の日はやはり、売れ行きは上がりますね。販売促進にはクリーマの企画にしっかりついていくというのは重要です。

予め、クリエータ側にはポイントアップの日の連絡が通達されています。ポイント対象の商品を自分の最初のページに持ってくるなどの調整をするだけでも結果は変わってくることでしょう。最近のクリーマのレザークラフト作家さんの傾向を見ていてもOEMをされている方は多くなりました。あとは、同じ商品が中国のサイトで販売されているのも見かけます。OEMを中国でかけられてからその商品が中国の流通の中に出てしまったのかもしれませんね・・・。中国では著作権の問題などあってないようなものなのでしょうか・・・。

4月上旬のまとめ

● 財布・カバンの売れ行きは好調。クリーマ7倍ポイントセールの後押しが大きいと思われる。
● 春の桜色やモミザの黄色からミントグリーン・ミントブルー(アイスブルー)など様々な色に合わせやすい羽織るもの・大きく身につけるものでも軽量なものが旬である。

コーディネイトの参考ページ Mine 
ミントグリーンに合う色【王道7色】なりたい印象に合わせてカラーコーデ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?