見出し画像

Creemaで見るハンドメイド商品の販売傾向 2021/5/3-5/9 ファッション編

こんにちは。5月に入ると初夏ですかね。暑い日も増えてきました。コロナ事情があっても作り手も買い手もファッションの熱は冷めませんね。

さて、引き続き「おしゃれを楽しんでね」母の日に贈るファッション小物の特集とともに、今週の新特集は”気持ちも晴れやかに 爽やかブルーの作品”。本格的に夏色が入ってきましたね。5月はブルーですね。

スクリーンショット 2021-05-09 22.17.16

眺めているだけで清涼感を感じさせてくれるブルー。空や海、風、空気など、自然も感じられるカラーです。スカイブルーやターコイズブルー、藍色……少しの色味の違いによっても印象はさまざま。あなただけのブルーの作品を見つけてみてくださいね。

スカイブルー、ターコイズブルーなど鮮やかなブルーがメインです。

では今週の総合ランキングといきましょう。

今週は、渦さんが総合1位に返り咲きでした。👏
やはり、渦さん強いです!

スクリーンショット 2021-05-09 22.10.36


今回は大きな変化がないように見えました・・・。ほとんど上位固定の作家さんばかりですね・・・。それでも、興味深いのは7位のエキゾチックレザーさんでした。 ”ハンドメイド素材” のカテゴリーからの食い込みです。時々いきなり上位に入って来られ拝見させていただいています。

当方もハンドメイド素材の仕入れやサポートも行っていますが、ハンドメイド素材の単価は結構お安いので、総合ランキングに入ってくることはかなり難しいと思っています。エキゾチックレザーさんの1点あたりの単価は10000円オーバーですから週に十数点の取引があれば上位に入れると言うことでしょうか。

確認する限り、多くの競争相手がいるわけではなくこのジャンルでは一人勝ちのような感じがするのですが、だからと言って、すごいお高いわけではなくリーズナブルな金額設定でお客様の心を取られておられるようです。

ニッチな商品 ✖️ コアなお客さんの取り込み ✖️ でも手頃な価格設定

ワニ革 ✖️ ファンの大量買い ✖️ ¥10000−15000(他と比較しても安値)

上記の条件が揃う時に上位に入れる可能性を秘めていることになります。

エキゾチックレザーさんからも学べる売り上げを伸ばすための秘訣ですね。

既にハンドメイド業界も飽和状態と言われています。これから作家になりたい方は、ただ何かを作れる、手が器用であるとだけでなく、自分は他の人と違ってこれには長けているという武器を用い、それを使えるようにアイディアを絞り出すことが重要だと思います。

クリーマの上位作家さんの傾向として言えることは、そこらでは買えるものを作っていない。= 個性を自分の商品に反映している。 ということです。

ですから、他の人が提供することが難しいモノ、デザインや、アイディアがあれば、飽和状態の中でも一歩抜けることができます。

5月上旬のまとめ


● 5月はブルー
● 引き続き「巣ごもり需要」に対応した夏物の準備。家でも外でもリラックスしながら着れる服など。特集に選んでいただけるようなワードを事前に入れときましょう。
●  自分のハンドメイド能力にプラスしてアイディアを加味してオリジナリティーを高める。(すみません。特に5月だから必要なわけではないですね 笑)

追伸:GW企画で販売数が伸ばせない場合は現在の販売体制から見直しも必要かも。と言わせていただきましたが、当方のサポートショップも今年のGWの企画ではいつもよりアップしていると感じています。GW中にネットサーフィンをしている人が増えてアクセス数が増えているであろうと思われますね。やはり全く自分の商品にGW中に”引き”がなかった場合は改善処置が必要でしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?