見出し画像

arXiv collection: July 31, 2024

REAPER: Reasoning based Retrieval Planning for Complex RAG Systems
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、複雑なクエリに対して効率的な情報検索を行うための計画を生成することでした。特に、会話型ショッピングアシスタントが顧客の質問に対して適切な情報を迅速に提供できるように、複数のステップにわたる情報検索(マルチステップ検索)の計画を立てることに焦点を当てています。これにより、システムの遅延を減少させつつ、応答品質を維持することを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、様々なクラスに属する検索タスクに関するトレーニングデータを使用しています。具体的には、顧客サポート、出荷状況、製品検索、製品Q&A、レビュー要約、および検索不要なクエリに関するデータが含まれています。これらのデータを用いて、モデルが正確なツール選択と引数生成を行えるようにトレーニングされています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
REAPERというシステムを導入することで、複数のツールを呼び出し、それらを適切な順序で実行する計画を生成することが可能になりました。これにより、マルチエージェントシステムの遅延を大幅に削減しつつ、クエリに対する正確な応答を生成できるようになりました。また、少ないトレーニングデータで新しい検索ソースや新しい使用事例に簡単にスケールアップする能力も実証されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
論文では、システムが新しいツールや指示の微妙な変更に適応できるようにするための訓練方法についての改善が必要であると述べています。具体的には、モデルが特定のタスクテンプレートに過剰適合しないように、プロンプトと出力のペアの多様性を確保する必要があります。また、より複雑なクエリや新しいタイプのクエリに対応するための継続的な研究が必要です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18553v2
Published:
July 30, 2024
Title:
REAPER: Reasoning based Retrieval Planning for Complex RAG Systems
Authors:
Ashutosh Joshi, Sheikh Muhammad Sarwar, Samarth Varshney, Sreyashi Nag, Shrivats Agrawal, Juhi Naik

Knowledge Graph Structure as Prompt: Improving Small Language Models Capabilities for Knowledge-based Causal Discovery
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、知識グラフの構造情報を活用して因果関係の発見を行うための新しいアプローチを提案することでした。具体的には、従来の機械学習手法や言語モデルの微調整による因果関係の分類が持つ問題点を解決し、プロンプトベースの学習を用いて効率的かつ効果的に因果関係を推論する方法を開発することを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、知識グラフから派生した構造情報(ノード、エッジ、関係ラベルなど)を用いてグラフコンテキストを生成しました。また、因果関係の分類タスクには、特定のエンティティペアに関連するテキストデータを使用し、これに基づいて学習と評価を行っています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、知識グラフの構造情報をプロンプトとして利用することで、因果関係の推論における精度の向上を実現しました。従来の方法と比較して、プロンプトベースの学習アプローチが因果関係の分類において有効であることが示され、少ないラベル付きデータでも高いパフォーマンスを達成できることが確認されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、さらに多様な知識グラフやテキストデータを取り込むことで、モデルの汎用性とロバスト性を向上させることが挙げられます。また、異なる言語や文化に対応するためのアプローチの拡張、実世界のアプリケーションへの適用可能性の検討も重要な未解決問題です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18752v3
Published:
July 30, 2024
Title:
Knowledge Graph Structure as Prompt: Improving Small Language Models Capabilities for Knowledge-based Causal Discovery
Authors:
Yuni Susanti, Michael Färber

PersonaGym: Evaluating Persona Agents and LLMs
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、AI研究におけるパーソナエージェントの評価フレームワーク、PersonaGymを開発し、それを用いてパーソナエージェントが特定の環境でどのように機能するかを評価することです。具体的には、パーソナエージェントが異なる環境でどのように適応し、問題に対応するかを理解することが未解決の問題として取り上げられています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、150種類の多様な環境から選ばれた環境データを用いています。これに基づき、LLM(大規模言語モデル)を用いて、パーソナエージェントがこれらの環境にどのように適応するかを評価しています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文により、パーソナエージェントが異なる環境においてどのように振る舞うかを評価するためのフレームワーク、PersonaGymが提案され、実装されました。これにより、パーソナエージェントの環境適応能力を定量的に評価する手法が確立され、AI研究における新たな進展が見られました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、より多様な環境や複雑なシナリオでのパーソナエージェントの評価、さらには異なるタイプの言語モデルやアルゴリズムを用いたパーソナエージェントの振る舞いの比較評価など、より広範囲にわたる研究が必要です。また、パーソナエージェントが人間と同様に多様な環境でどのように適応し、学習するかの理解を深めることも重要な課題です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18416v2
Published:
July 29, 2024
Title:
PersonaGym: Evaluating Persona Agents and LLMs
Authors:
Vinay Samuel, Henry Peng Zou, Yue Zhou, Shreyas Chaudhari, Ashwin Kalyan, Tanmay Rajpurohit, Ameet Deshpande, Karthik Narasimhan, Vishvak Murahari

LLASP: Fine-tuning Large Language Models for Answer Set Programming
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、自然言語の仕様からASP(Answer Set Programming)プログラムを生成する能力を持つ最先端の事前訓練済みLLM(Large Language Models)の評価と、それらのモデルをASPルール生成に特化して微調整する可能性の探求でした。また、微調整されたLLMの出力が実用的なアプリケーションに「即座に使用可能」であるかどうか、その構文的および意味的正確性について評価することも目的としています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では具体的なデータセットの詳細は提供されていませんが、一般的には自然言語で記述された問題仕様を含むデータを用いて、それをASPプログラムに変換するためのモデルの訓練と評価が行われたと考えられます。このプロセスには、様々な自然言語の入力とそれに対応するASPコードのペアが含まれている可能性があります。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、事前訓練済みのLLMが自然言語の問題をASPプログラムに正確にエンコードする能力を持っているかどうか、そしてLLMをASPルール生成に特化して微調整することが可能かどうかを評価することで、自然言語からASPプログラムへの変換の実現可能性についての洞察を提供しました。これにより、LLMの適用範囲を拡大し、より複雑なプログラミングタスクに対応できる可能性が示されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
論文では、生成されたプログラムの構文的および意味的な正確性をさらに向上させること、特に複雑な問題や多様なドメインに対応するためのモデルの一般化能力を強化することが挙げられます。また、LLMの微調整プロセスを最適化し、より効率的で効果的なトレーニング方法を開発することも重要な課題です。さらに、実際のアプリケーションでの利用に向けて、ユーザーフレンドリーなインターフェースや統合ツールの開発も求められています。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18723v1
Published:
July 26, 2024
Title:
LLASP: Fine-tuning Large Language Models for Answer Set Programming
Authors:
Erica Coppolillo, Francesco Calimeri, Giuseppe Manco, Simona Perri, Francesco Ricca

AutoRDF2GML: Facilitating RDF Integration in Graph Machine Learning
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、RDFデータをグラフ機械学習に統合しやすくすることであり、RDFデータタイプとオブジェクトプロパティの両方を考慮した命題形式への変換方法が不足している問題を解決することでした。具体的には、リテラルの学習プロセスを無視する技術やトポロジカル情報を考慮しない技術が存在していたため、これらの問題を解決することが目的です。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、公開されているRDF知識グラフを基にした新しいベンチマークデータセット(SOA-SW, LPWC, AIFB, LinkedMDB)を作成しています。これらのデータセットは、異種グラフベンチマークのためのもので、ノードの特徴が自然言語記述(NLD)に基づいて生成されることが多い既存のベンチマークとは異なり、内容ベースの特徴とトポロジーベースの特徴の両方を提供しています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、RDFデータをグラフ機械学習に統合する際の効率的な方法を提案し、内容ベース(RDFデータタイプ)とトポロジーベース(RDFオブジェクトプロパティ)の両方の埋め込みを活用することで、RDFデータの命題形式への変換問題を解決しました。これにより、異種グラフのベンチマークにおいて、ノードの特徴の多様性とグラフ構造の異種性を同時に考慮することが可能になりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、ノード特徴を自動的に生成する方法のさらなる研究や、トポロジーベースの特徴を評価する際の明確な基準の設定が必要です。また、新しいグラフニューラルネットワークアーキテクチャの開発において、トポロジーベースの特徴をリアルタイムで計算する方法の研究も重要です。これにより、グラフ機械学習のモデル自体の進歩と特徴工学の最適化の両方を評価することができるようになります。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18735v1
Published:
July 26, 2024
Title:
AutoRDF2GML: Facilitating RDF Integration in Graph Machine Learning
Authors:
Michael Färber, David Lamprecht, Yuni Susanti

TAGIFY: LLM-powered Tagging Interface for Improved Data Findability on OGD portals
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、オープンガバメントデータ(OGD)ポータル上でのデータの検索性を向上させるためのタグ生成インターフェース「TAGIFY」を開発することでした。具体的には、LLM(Large Language Models)を活用して、アップロードされたデータセットに対して適切なタグを自動生成し、データの発見性とアクセシビリティを高めることを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、.csv形式のファイルが使用されました。具体的には、ユーザーがアップロードしたCSVファイルの最初の10行のデータを解析し、そのデータを基にタグ生成が行われるシステムが構築されています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文によって、データセットに対して関連性の高いタグを自動生成することで、OGDポータル上でのデータの検索性が向上しました。また、ユーザーがタグの数や使用するモデルを選択できる柔軟性が提供され、タグの精度と関連性が向上することが確認されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的な課題としては、タグの精度をさらに向上させること、サポートされるファイルタイプの拡張、ユーザーがパラメータを調整する際にファイルを再アップロードする必要がないようなシステムの改善、タグの承認または否認の選択肢の提供などが挙げられます。これらの改善を行うことで、ユーザーエクスペリエンスの向上とともに、システムの実用性がさらに高まることが期待されます。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18764v1
Published:
July 26, 2024
Title:
TAGIFY: LLM-powered Tagging Interface for Improved Data Findability on OGD portals
Authors:
Kevin Kliimask, Anastasija Nikiforova

Collaborative Evolving Strategy for Automatic Data-Centric Development
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、複雑なタスクの実装において、AIモデルの実行能力を向上させることでした。具体的には、AIが生成するコードの実行率、フォーマットの正確性、出力の相関性を向上させることに焦点を当てています。また、環境からのフィードバックを取り入れて、AIモデルの知識を動的に拡張し、その知識を現在の状況に応じて適切に活用する方法を提案しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では具体的なデータセットの詳細については触れられていませんが、AIモデルが生成したコードと、それに基づいて生成された出力シリーズとの相関性を測定するために、実装タスクに関連するデータを使用しています。これには、様々な複雑さのタスク(基本、高頻度、価格ボリュームなど)が含まれ、それぞれのタスクに対して複数の評価指標を用いて性能を評価しています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、AIモデルが生成するコードの実行率、フォーマットの正確性、出力の相関性を向上させることに成功しました。特に、提案されたCo-STEERモデルは、他のベースラインモデルと比較してすべての評価指標において顕著な改善を示しました。これにより、AIが実世界の複雑なタスクをより効果的に解決できる可能性が示されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
未解決の問題として、AIモデルが未知の新しいタスクや、より複雑で多様なタスクに対応できるかどうかが挙げられます。また、AIモデルのスケーラビリティや、異なるドメイン間での知識の転移能力の向上も重要な課題です。さらに、AIの倫理的な使用や、生成されるコードのセキュリティに関する問題も、今後の研究で取り組むべき重要なポイントです。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18690v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Collaborative Evolving Strategy for Automatic Data-Centric Development
Authors:
Xu Yang, Haotian Chen, Wenjun Feng, Haoxue Wang, Zeqi Ye, Xinjie Shen, Xiao Yang, Shizhao Sun, Weiqing Liu, Jiang Bian

Skin Cancer Detection utilizing Deep Learning: Classification of Skin Lesion Images using a Vision Transformer
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、皮膚がんの分類において、従来のCNN(Convolutional Neural Networks)モデルよりも高い精度とリコールを達成することができるVision Transformers(ViT)モデルの有効性を検証することでした。特に、メラノーマという最も致命的な皮膚がんタイプの検出における性能向上を目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、皮膚がんの画像データセットを使用しています。具体的には、多源性の皮膚鏡画像を含む大規模なデータセットであるHAM10000を使用して、ViTモデルのトレーニングと評価を行っています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、ViTモデルが従来のCNNモデルや他のベースラインモデル(DTC、KNN)よりも優れた性能を示すことを確認しました。特に、ViT L16モデルは92.79%の精度と56.10%のメラノーマリコールを達成し、これにより正確な皮膚がん検出の可能性を示しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の研究では、データセットのクラス不均衡を解決するためのViTモデルの最適化、他の皮膚疾患の同定と分類にViTモデルを適用すること、ViTモデルの長期的な性能と信頼性を評価する研究、臨床ガイドラインや実践への適応性を評価する研究、そしてViTモデルの臨床ワークフローへの統合を探求することが挙げられます。また、ViTモデルの「ブラックボックス」性という課題に対処し、診断の根拠を理解することの重要性も指摘されています。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18554v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Skin Cancer Detection utilizing Deep Learning: Classification of Skin Lesion Images using a Vision Transformer
Authors:
Carolin Flosdorf, Justin Engelker, Igor Keller, Nicolas Mohr

Wolf: Captioning Everything with a World Summarization Framework
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文は、ビデオキャプションの品質を向上させることを目的としています。具体的には、ビデオからの詳細な情報を正確に抽出し、キャプションの生成における誤りや冗長性を減少させることを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、様々なビデオキャプションのデータセットを用いています。具体的には、自動運転ビデオキャプションのためのNuScenesデータセット、一般的な日常のビデオキャプションのためのPexelsデータセット、ロボット操作ビデオキャプションのためのオープンソースのロボット学習データセットが使用されています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文は、複数のモデルを組み合わせることにより、ビデオキャプションの精度と詳細性を向上させることができました。具体的には、画像レベルのモデルとビデオレベルのモデルを組み合わせることで、よりリッチなビデオキャプションを生成することが可能となり、キャプションの品質を大幅に改善することができました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
GPUリソースの効率的な利用やスループットの低下を防ぐための最適化が必要です。また、アンサンブルメソッドを使用する際のコスト効率の問題も解決する必要があります。さらに、キャプションの品質をさらに向上させるための研究が継続されるべきです。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18908v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Wolf: Captioning Everything with a World Summarization Framework
Authors:
Boyi Li, Ligeng Zhu, Ran Tian, Shuhan Tan, Yuxiao Chen, Yao Lu, Yin Cui, Sushant Veer, Max Ehrlich, Jonah Philion, Xinshuo Weng, Fuzhao Xue, Andrew Tao, Ming-Yu Liu, Sanja Fidler, Boris Ivanovic, Trevor Darrell, Jitendra Malik, Song Han, Marco Pavone

Automatic Detection of Moral Values in Music Lyrics
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、歌詞に表現される道徳的価値を自動的に検出する方法を開発することでした。特に、異なるドメインのデータを用いて、歌詞の中の道徳的価値を効果的に予測するモデルを構築することが目標であり、これにはBERTモデルのファインチューニングやドメイン適応技術の応用が含まれています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、Wasabi Datasetから選ばれた200曲の歌詞を含むデータセットを使用しました。このデータセットは、歌詞の他にアーティストの性別や音楽ジャンルなどの情報も含む広範なコレクションです。また、ソーシャルメディアデータ(Twitter、Reddit、Facebookからの投稿)や、GPT-4を使用して生成された合成歌詞データも利用されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、異なるドメインのデータを組み合わせることで、歌詞の中の道徳的価値を予測するためのモデルの精度を向上させる方法を提案しました。具体的には、ドメイン逆敵訓練を用いたBERTモデルのファインチューニングを通じて、歌詞における道徳的価値の検出性能を改善することができました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、GPT-4のような非公開のモデルを使用せずに、オープンソースのモデルを用いた合成歌詞の生成方法の開発、さらには歌詞の構造や道徳的表現をより深く理解するための研究が挙げられます。また、英語歌詞に限定された研究であったため、非西洋文化の音楽歌詞における道徳的価値を理解するための研究も必要です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18787v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Automatic Detection of Moral Values in Music Lyrics
Authors:
Vjosa Preniqi, Iacopo Ghinassi, Julia Ive, Kyriaki Kalimeri, Charalampos Saitis

Towards Effective and Efficient Continual Pre-training of Large Language Models
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、言語モデルの継続的な事前学習(CPT)を通じて、特に中国語の理解能力と科学的知識推論の能力を向上させることにありました。具体的には、科学的知識推論における合成データの効果を広範に検証し、これにより言語モデルの能力を向上させる方法を探求することが目的です。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、様々なソース(ウェブサイト、書籍、試験など)からの大規模テキストデータと、自然言語やコードなどの異なる形式のデータを使用しました。また、高品質な科学的およびコードデータ(QAペアの形式で)を合成する技術も利用し、これらの合成データを継続的な事前学習に活用しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文により、合成データを用いた継続的事前学習が言語モデルの科学的知識推論能力を著しく向上させることが示されました。特に、中国語の理解能力と科学的シナリオにおける推論能力が向上し、合成データが言語モデルの能力向上に非常に有効であることが確認されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来の研究では、さらに多様な科学分野や言語に対する合成データの生成と活用を拡張すること、また、継続的事前学習の効率をさらに向上させる新たな戦略を開発することが挙げられます。これにより、言語モデルがさらに広範な知識とスキルを習得し、多様な応用が可能になることが期待されています。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18743v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Towards Effective and Efficient Continual Pre-training of Large Language Models
Authors:
Jie Chen, Zhipeng Chen, Jiapeng Wang, Kun Zhou, Yutao Zhu, Jinhao Jiang, Yingqian Min, Wayne Xin Zhao, Zhicheng Dou, Jiaxin Mao, Yankai Lin, Ruihua Song, Jun Xu, Xu Chen, Rui Yan, Zhewei Wei, Di Hu, Wenbing Huang, Ji-Rong Wen

Contrastive Learning of Asset Embeddings from Financial Time Series
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、金融資産のリターン時系列データから資産の埋め込み表現を学習する新しいコントラスト学習フレームワークを提案することであり、これにより資産間の意味のある関係と類似性を捉えることができます。特に、従来の手法や最近のアプローチよりも効果的に資産間の複雑な関係や類似性を把握することを目標としています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、金融資産のリターン時系列データを用いています。具体的には、資産の価格データから計算されるリターンを基にして、資産間の類似性を測定し、その類似性に基づいてポジティブサンプルとネガティブサンプルを生成するための統計的サンプリング戦略を採用しています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、資産の埋め込みを学習するためのコントラスト学習フレームワークを通じて、資産間の意味のある関係と類似性を捉えることができました。具体的には、伝統的な業界セクター分類を超えて資産間の微妙な関係を把握することができ、ポートフォリオ最適化においても、低ボラティリティのポートフォリオを構築するための有効なヘッジ資産を特定するのに成功しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、さらに多様な金融市場や異なる種類の金融資産に対して、提案されたコントラスト学習フレームワークの適用と評価を行うことが挙げられます。また、異なる損失関数や最適化手法の影響をさらに詳細に分析し、モデルの一般化能力を向上させるための方法を探求することも重要です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18645v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Contrastive Learning of Asset Embeddings from Financial Time Series
Authors:
Rian Dolphin, Barry Smyth, Ruihai Dong

DynamicTrack: Advancing Gigapixel Tracking in Crowded Scenes
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、ギガピクセルの画像における混雑したシーンでのトラッキング課題に対処することでした。特に、複雑な相互作用や重度の遮蔽が存在する環境下で、効果的なマルチオブジェクトトラッキングを実現するための新しいフレームワーク、DynamicTrackを提案しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、主に二つのデータセットを使用しています。一つは、混雑したシーンに特化した「CrowdHuman」データセットで、人間の体と頭部の正確なアノテーションが含まれています。もう一つは、「PANDA」データセットで、これはギガピクセルレベルの画像と高密度なシーンを含むマルチオブジェクトトラッキングのためのデータセットです。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
DynamicTrackは、頭部情報を追跡に組み込むことで、遮蔽が激しい環境下でもロバストなトラッキングを可能にしました。また、動的検出器と動的関連付けアルゴリズムを用いることで、体と頭部の情報を効果的に組み合わせ、トラッキングの精度を向上させることができました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来の課題としては、DynamicTrackフレームワークを最新のトランスフォーマーベースの検出器に統合し、さらに混雑したシーンでのトラッキング性能を向上させることが挙げられます。これにより、より複雑なシナリオでの適用性を高め、実用性をさらに拡張することが期待されます。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18637v1
Published:
July 26, 2024
Title:
DynamicTrack: Advancing Gigapixel Tracking in Crowded Scenes
Authors:
Yunqi Zhao, Yuchen Guo, Zheng Cao, Kai Ni, Ruqi Huang, Lu Fang

HADES: Detecting Active Directory Attacks via Whole Network Provenance Analytics
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、Active Directory (AD) 攻撃の検出に関する問題を解決することでした。特に、APT(Advanced Persistent Threats)アクターによるAD攻撃を効率的かつ正確に検出するためのシステムであるHADESを開発することが目的です。このシステムは、認証異常検出モデルと脅威トリアージアルゴリズムを使用し、ログオンセッションベースの実行パーティショニングとトレースを通じて、偽の依存関係を大幅に減少させることを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、MITREのエミュレーションプランに基づいて厳格に実装されたデータセットを使用しました。これにより、HADESが開発された検出システムの有効性を評価するための実際の攻撃シナリオを再現することができました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、AD攻撃の検出における誤検知の数を大幅に減少させることができました。具体的には、ログオンセッションベースの実行パーティショニングを用いることで、偽の依存関係を減少させ、攻撃検出の精度を向上させることができました。また、認証異常検出と脅威トリアージアルゴリズムを組み合わせることで、偽陽性率を99%削減することに成功しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
BYOD(Bring Your Own Device)のような、ドメインに参加していないデバイスに対する検出はHADESの範囲外であり、これが将来の課題となります。また、CAD(商用攻撃検出器)のような商用製品との比較においても、偽陰性率の問題が残っており、これらの問題に対処するための改善が必要です。さらに、攻撃手法の進化に伴い、検出システムも進化し続ける必要があるため、新たな攻撃手法に対する適応も重要な課題です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18858v1
Published:
July 26, 2024
Title:
HADES: Detecting Active Directory Attacks via Whole Network Provenance Analytics
Authors:
Qi Liu, Kaibin Bao, Wajih Ul Hassan, Veit Hagenmeyer

A Universal Prompting Strategy for Extracting Process Model Information from Natural Language Text using Large Language Models
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、テキストからのプロセス情報抽出に関する三つのサブタスク、すなわち言及検出(Mention Detection, MD)、エンティティ解決(Entity Resolution, ER)、関係抽出(Relation Extraction, RE)の問題を解決することに焦点を当てています。これらのタスクは、プロセス関連のテキストから関連情報を抽出し、理解するために重要です。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文の具体的なデータセットの詳細は記述されていませんが、一般的にプロセス情報抽出には、ビジネスプロセスに関連するテキストデータが用いられます。これには、ビジネスオブジェクト、活動、役割などのプロセス関連情報が含まれる文章が含まれる可能性があります。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
論文では、特に言及検出、エンティティ解決、関係抽出のタスクにおいて、大規模言語モデル(LLM)を使用することで、これらのタスクの一部の課題に対処し、プロセス情報の抽出と理解の精度を向上させる方法を探求しました。具体的な解決策や改善点は詳細に記述されていないため、全体的な問題解決の範囲は不明ですが、プロセステキストの解析における新たなアプローチの可能性を示しています。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
プロセス情報抽出における言語の多様性、文脈手がかりの解釈、長距離の依存関係の理解など、テキストの複雑性を完全に理解し管理することは依然として大きな課題です。また、異なるビジネスプロセスや業界における特有の表現や用語に対応するためのカスタマイズや、より高精度な関係抽出のための技術の進化も必要です。さらに、プロセスモデリングにおける宣言的な制約の抽出など、新たなサブタスクの開発も考えられます。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18540v1
Published:
July 26, 2024
Title:
A Universal Prompting Strategy for Extracting Process Model Information from Natural Language Text using Large Language Models
Authors:
Julian Neuberger, Lars Ackermann, Han van der Aa, Stefan Jablonski

Accurate and Scalable Detection and Investigation of Cyber Persistence Threats
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、持続的な攻撃手法(persistence techniques)を検出するためのシステム(CPD: Cyber Persistence Detector)を開発し、評価することでした。特に、APT(Advanced Persistent Threat)アクターがターゲット環境に持続的に存在を保つために使用する複数の持続技術を効果的に識別し、対応することに焦点を当てています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、MITREのエミュレーションプランに基づいて生成されたデータセットを使用しています。これらのデータセットは、実際のAPT行動を模倣したもので、持続技術の検出に必要な詳細な情報を含んでいます。さらに、システムログやプロセス生成イベントなど、システムの監視データも利用されています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文は、持続的な攻撃手法を検出するための新しいシステム(CPD)を提案し、実装しました。このシステムは、持続的なセットアップと実行を関連付けるために、TTPラベル、時間的順序、特定の属性を基にしたアライメントを行います。これにより、持続的な攻撃の正確な検出が可能となり、偽陽性の削減にも寄与しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
持続的な攻撃手法の検出において、さらなる精度の向上と偽陽性の削減が今後の課題です。また、新たな攻撃手法や変異するマルウェアに対応するための検出ルールの更新と拡張も重要です。さらに、システムのスケーラビリティやリアルタイム性の向上も、実際の運用環境での有効性を高めるために取り組むべき点です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18832v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Accurate and Scalable Detection and Investigation of Cyber Persistence Threats
Authors:
Qi Liu, Muhammad Shoaib, Mati Ur Rehman, Kaibin Bao, Veit Hagenmeyer, Wajih Ul Hassan

Synergizing Knowledge Graphs with Large Language Models: A Comprehensive Review and Future Prospects
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、知識グラフ(KG)と大規模言語モデル(LLM)の統合に関する方法論と形式主義を検討し、KGの構築とLLMの強化にどのように役立つかを明らかにすることでした。特に、LLMがKGの構築をどのように支援できるか、またKGがLLMの性能をどのように向上させるかに焦点を当てています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
具体的なデータセットの詳細は記載されていませんが、論文では大規模言語モデルと知識グラフを統合する過程で、既存の知識グラフ、言語モデルの出力、および関連する学術論文や前例研究が参照されていることが示唆されています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文は、LLMを用いたKGの構築の支援方法、KGを用いたLLMの性能向上の方法論を体系的に検討し、これらの統合が実世界のアプリケーションにどのように適用できるかの理論的基盤を提供しました。また、LLMとKGの統合が、エンティティの発見、共参照解決、関係抽出など、さまざまな段階でどのように役立つかを示しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
ホールシネーション検出の改善、マルチモーダル知識グラフの構築、LLMの使用による新たな知識グラフの自動生成など、多くの課題が残されています。これらの課題に対処することで、より正確で信頼性の高いAIシステムの開発が進むことが期待されます。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18470v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Synergizing Knowledge Graphs with Large Language Models: A Comprehensive Review and Future Prospects
Authors:
DaiFeng Li, Fan Xu

Foundation Models for the Digital Twin Creation of Cyber-Physical Systems
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、サイバーフィジカルシステム(CPS)のデジタルツインを生成するために、ファウンデーションモデルをどのように活用できるかを探求することでした。特に、自動運転システム(ADS)のデジタルツインの開発において、ファウンデーションモデルがどのように役立つかを検討することが挙げられます。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
具体的なデータセットの詳細は記載されていませんが、ファウンデーションモデルの訓練には大量のテキストデータ、画像データ、ビデオデータなどが使用されることが一般的です。また、自動運転システムのデジタルツインの例では、環境条件(道路や天候など)を捉えるためのセンサーデータ(例えば、LiDAR)が利用される可能性があります。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、ファウンデーションモデルが異なる形式やドメインに適応される方法、特定のCPSに対してさらにファインチューニングされる方法を探求しました。これにより、デジタルツインの生成やリアルなシミュレーション環境の提供など、いくつかの具体的な応用例が示されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
ファウンデーションモデルの不確実性の問題、デジタルツインの忠実度の評価、倫理的および法的な課題などが挙げられます。これらの問題は、ファウンデーションモデルを安全クリティカルなCPS領域で安全かつ信頼性高く展開するために解決が必要です。また、ファウンデーションモデルのコスト効率や維持管理の問題も重要な課題として残されています。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18779v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Foundation Models for the Digital Twin Creation of Cyber-Physical Systems
Authors:
Shaukat Ali, Paolo Arcaini, Aitor Arrieta

Patched MOA: optimizing inference for diverse software development tasks
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、大規模言語モデル(LLM)の推論を最適化し、異なるソフトウェア開発タスクにおいて、小規模なモデルでも大規模なモデルと同等またはそれ以上のパフォーマンスを達成する方法を提供することです。具体的には、高価な大型モデルの使用を減らしながら、推論の速度、コスト、精度を改善することを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では具体的なデータセットの詳細は提供されていませんが、異なるソフトウェア開発タスクにおけるモデルのパフォーマンスを測定するために、Arena-Hard-Autoベンチマークなどの評価指標を使用しています。これにより、モデルがどの程度効果的にタスクを解決できるかを定量的に評価しています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文は、Patched MOA(Mixture of Agents)という推論最適化技術を用いて、小規模なモデルが大規模なモデルよりも優れたパフォーマンスを示すことを実証しました。特に、gpt-4o-miniモデルのパフォーマンスを15.52%向上させ、より高価なgpt-4-turboモデルを上回る結果を得ることができました。これにより、コスト効率の良い方法でモデルのパフォーマンスを向上させることが可能になりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
論文では、推論最適化技術のさらなる改善や、異なる種類のモデルやタスクに対する適用性の拡大が挙げられています。また、推論プロセスの透明性を保ちつつ、さらに複雑なマルチステップ推論ワークフローにおいても効果的に機能する最適化手法の開発が必要です。これにより、より広範なアプリケーションでの使用が可能になり、実用性が高まることが期待されます。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18521v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Patched MOA: optimizing inference for diverse software development tasks
Authors:
Asankhaya Sharma

Lessons from Learning to Spin "Pens"
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、ペンのような物体を手で回転させる技術、つまり「ペンスピニング」のための学習ベースの手法を向上させることにあります。具体的には、シミュレーションと実世界の間のギャップを克服し、高品質なデモンストレーションが不足している中で、様々な物理的特性を持つペンのような物体を効果的に操作する方法を開発することです。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、強化学習を用いて訓練されたオラクルポリシーから生成された高忠実度の軌道データセットをシミュレーション内で使用しました。このデータセットは、シミュレーションでのセンサーモーターポリシーの事前訓練と、実世界でのオープンループ軌道再生の両方の目的で使用されました。さらに、実世界で収集された軌道を使用して、センサーモーターポリシーを微調整し、実世界のダイナミクスに適応させました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、異なる物理的特性を持つ10個以上のペンのような物体を複数回転させることを学ぶポリシーを開発することに成功しました。これにより、シミュレーションから実世界への適応という課題に対処し、限られた実世界のデータを用いても効果的に機能する学習ベースの手法を提供することができました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
シミュレーションの事前訓練だけではなく、より多くの実世界のデモンストレーションによる学習の可能性についてさらに研究する必要があります。また、実世界でのデータ収集が増えるにつれて、未知の物体に対する一般化能力を向上させる方法を探求することが挙げられます。さらに、ペンのような物体を操作する際のより複雑な動作や、他の種類の物体に対する操作技術の開発も重要な課題です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18902v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Lessons from Learning to Spin "Pens"
Authors:
Jun Wang, Ying Yuan, Haichuan Che, Haozhi Qi, Yi Ma, Jitendra Malik, Xiaolong Wang

Interpreting artificial neural networks to detect genome-wide association signals for complex traits
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文は、精神障害の共有リスクを遺伝子レベルで理解し、胎児期の神経発達中における遺伝子調節の役割を明らかにすることを目的としています。具体的には、異なる精神障害間で共有される遺伝的要因を特定し、これらがどのようにして機能的な影響を及ぼしているのかを解析することに焦点を当てていました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、広範囲なゲノムワイドアソシエーション研究(GWAS)データを用いています。このデータは、多数の個体から収集された遺伝子情報を含み、精神障害の患者群と対照群の遺伝的差異を比較分析するために使用されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、精神障害が共有する遺伝的リスク要因が特定され、これらが胎児期の神経発達過程での遺伝子調節に関与していることが示されました。これにより、異なる精神障害が持つ共通の病理生理学的基盤についての理解が深まり、将来的な治療法の開発に向けた新たな手がかりが得られました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
未解決の問題としては、特定された遺伝的要因が具体的にどのような分子メカニズムを介して精神障害の発症に寄与しているのかの詳細な解明が必要です。また、これらの遺伝的要因に基づいた効果的な治療法や予防策を開発するためのさらなる研究が求められています。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18811v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Interpreting artificial neural networks to detect genome-wide association signals for complex traits
Authors:
Burak Yelmen, Maris Alver, Estonian Biobank Research Team, Flora Jay, Lili Milani

Code Structure-Aware through Line-level Semantic Learning for Code Vulnerability Detection
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、コードの構造要素を無視し、単なるテキストシーケンスとして扱う既存の方法の限界を解決することでした。このようなアプローチは、コードの重要な構造情報の損失を招き、脆弱性検出の精度に悪影響を与える可能性があります。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、Devign データセットを使用しました。このデータセットには、プログラミング言語のコードスニペットが含まれており、各スニペットには脆弱性の有無を示すラベルが付けられています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、コードの構造情報を保持し、活用することで、脆弱性検出モデルの効果を向上させる方法を提案しました。具体的には、行レベルの構造的および意味的情報を捉えることにより、モデルの脆弱性検出能力が向上しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の研究では、モデルアーキテクチャのさらなる洗練や、他のプログラミング言語やより広範なソフトウェア脆弱性のカテゴリに対する適用性の探求が必要です。また、異なるコードモデルを用いたCSLSの拡張性についても検討する必要があります。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18877v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Code Structure-Aware through Line-level Semantic Learning for Code Vulnerability Detection
Authors:
Ziliang Wang, Ge Li, Jia Li, Yihong Dong, Yingfei Xiong, Zhi Jin

Vulnerability Detection in Ethereum Smart Contracts via Machine Learning: A Qualitative Analysis
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、Ethereumのスマートコントラクトにおける脆弱性を検出するための機械学習ベースの手法を開発し、評価することでした。特に、様々な脆弱性カテゴリーに対して効果的な検出手法を提案し、それらの手法の性能を比較し、評価することが目的です。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、複数のデータセットが使用されています。具体的には、Etherscanやその他のソースからダウンロードされたスマートコントラクトのソースコードを含むデータセット、そしてSmartbugs Wildという未ラベルで事前にクリーンアップされたデータセットが使用されました。これらのスマートコントラクトは、複数の静的解析ツールを用いて自動的にラベル付けされ、その結果は多数決によって決定されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、複数の機械学習手法を用いて、スマートコントラクトの脆弱性を検出するための様々なアプローチを評価し、その中でも特に効果的な手法を特定することができました。また、異なる脆弱性カテゴリーに対してどの手法が最も有効であるかを明らかにし、機械学習モデルの性能を向上させるためのデータ前処理技術を組み合わせることで、検出率を高めることができました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
未解決問題としては、特定の脆弱性や攻撃のメカニズムに関する具体的なプロパティや指示が明確に定義されていない点が挙げられます。また、異なるブロックチェーンに対応するための検出器の適用性や、実際のワールドシナリオでの使用を目指したユーザビリティの向上が必要です。さらに、脆弱性の具体的な位置を特定することや、脆弱性がないコントラクトの検出も重要な課題です。これらの問題を解決するためには、さらなる研究と改良が求められます。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18639v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Vulnerability Detection in Ethereum Smart Contracts via Machine Learning: A Qualitative Analysis
Authors:
Dalila Ressi, Alvise Spanò, Lorenzo Benetollo, Carla Piazza, Michele Bugliesi, Sabina Rossi

A Reliable Common-Sense Reasoning Socialbot Built Using LLMs and Goal-Directed ASP
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文では、社会的な会話において、ユーザーの入力からテーマや好みを抽出し、適切なトピックにスムーズに移行する方法を改善することを目的としています。特に、異なるトピック間での関連性を見つけ出し、ユーザーの関心に基づいて話題を推薦することに焦点を当てています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、映画や書籍に関する具体的なインスタンス(例えば「タイタニック」や「インセプション」などの映画名)に基づくユーザーからの自然言語入力を使用しています。これらの入力は、テーマや好みを抽出するために解析され、さらにはトピック推薦のための知識ベースとして機能します。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、ユーザーの入力からテーマを効果的に抽出し、関連するトピックにスムーズに移行する方法を提供することで、ユーザーが興味を持つ可能性のあるトピックを推薦する問題を解決しました。また、複数のトピックインスタンス間での共通の特徴を見つけ出すことにより、会話の流れを自然に保つ方法も改善されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、さらに多様なトピックとその属性に対応できるようにシステムを拡張すること、また、ユーザーの入力が曖昧または不完全な場合にも効果的に対応できるようなアルゴリズムの改善が必要です。さらに、文化的または地域的な違いに基づいてトピックをカスタマイズする能力を高めることも重要な課題です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18498v1
Published:
July 26, 2024
Title:
A Reliable Common-Sense Reasoning Socialbot Built Using LLMs and Goal-Directed ASP
Authors:
Yankai Zeng, Abhiramon Rajashekharan, Kinjal Basu, Huaduo Wang, Joaquín Arias, Gopal Gupta

Towards A Generalizable Pathology Foundation Model via Unified Knowledge Distillation
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、大規模で多様な医療データセットの組み立ての課題に対処しながら、病理学の基盤モデルのさらなる進歩を図るために、既存のモデルから別のモデルへの知識の転移が実現可能な道を探ることでした。また、データプライバシーを保護しつつ、限られたデータの下で多数の既存モデルからの知識を統合する方法を提案することも目的としています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、プロステート、乳房、女性生殖系、肺、脳、腎臓、大腸、皮膚、食道、動脈など多様な組織サイトからのスライドを含む、合計86,104枚のスライドを用いたデータを使用しています。これらは基盤モデルの事前学習および下流タスクの評価に利用されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、専門家の知識蒸留を用いることで、GPFM(General-Purpose Foundation Model)がDINOv2などの他のモデルよりも優れた一般化能力を持つことを示しました。これにより、異なる基盤モデルからの知識を効果的に統合し、広範なタスクスペクトラムにわたってその可能性を最大化する方法を示すことができました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の研究では、より洗練された方法論を開発して、専門家の知識を一つのモデルに効果的に蒸留し、組み込むことが必要です。例えば、モデルのパラメータサイズを拡大して適応性を高め、多様な基盤モデルからの知識をより包括的に同化することが挙げられます。さらに、現在のGPFMは単一モダリティの基盤モデルであるため、マルチモダリティ機能を統合することも今後の課題です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18449v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Towards A Generalizable Pathology Foundation Model via Unified Knowledge Distillation
Authors:
Jiabo Ma, Zhengrui Guo, Fengtao Zhou, Yihui Wang, Yingxue Xu, Yu Cai, Zhengjie Zhu, Cheng Jin, Yi Lin Xinrui Jiang, Anjia Han, Li Liang, Ronald Cheong Kin Chan, Jiguang Wang, Kwang-Ting Cheng, Hao Chen

Human-artificial intelligence teaming for scientific information extraction from data-driven additive manufacturing research using large language models
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、加工製造と機械学習の交差点で作業する研究者が科学論文から重要な情報を見つけ出し、要約するのを支援するためのツールと方法を開発することでした。具体的には、関連する段落を迅速にフィルタリングし、情報抽出(IE)を効率的に行うための分類器を訓練することが挙げられます。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、5039個の段落からなる多ラベル段落データセットを使用しました。これらの段落は、データ、モデル、センシング、システムの4つの関連カテゴリにラベル付けされており、さらに「無関係」という5つ目のカテゴリも導入されましたが、後にデータの不均衡を引き起こすため除外されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、科学論文からの情報抽出を自動化するためのプロトタイプツールが開発され、関連する段落を効率的にフィルタリングするためのグローバル分類器が構築されました。これにより、研究者が必要とする情報を迅速に取得することが可能になり、文献の手動でのレビューにかかる時間と労力が削減されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
未解決問題としては、無関係な段落を効果的にフィルタリングする方法の改善、クラスの不均衡をさらに解消するための手法の開発、そして多標的分類をサポートする分類器の改善が挙げられます。また、ツールのさらなる精度向上とユーザーインターフェースの改善も重要な課題です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18827v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Human-artificial intelligence teaming for scientific information extraction from data-driven additive manufacturing research using large language models
Authors:
Mutahar Safdar, Jiarui Xie, Andrei Mircea, Yaoyao Fiona Zhao

FLUE: Federated Learning with Un-Encrypted model weights
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、大規模分散システムにおける効率的なデータ処理と通信の最適化を図ることであり、特にノード間の通信コストを削減しつつ、計算結果の正確性を保持する方法を見つけることに焦点を当てていました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、シミュレーションデータを用いて、提案されたアルゴリズムの性能を評価しました。これには、異なるネットワークサイズと異なる通信パターンを模倣したデータが含まれています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、ノード間の通信コストを削減しながらも、分散システム全体としての計算精度を維持する新しいアルゴリズムを提案し、その有効性を示すことに成功しました。これにより、大規模な分散システムにおけるデータ処理の効率が向上しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、さらに異なる種類のネットワークトポロジーやデータ分布に対しても効果的に機能するアルゴリズムの拡張や、実際の産業界での応用例を増やすことが挙げられます。また、ノードの故障や不正行為に対する耐性を強化することも重要な研究テーマです。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18750v1
Published:
July 26, 2024
Title:
FLUE: Federated Learning with Un-Encrypted model weights
Authors:
Elie Atallah

FairAIED: Navigating Fairness, Bias, and Ethics in Educational AI Applications
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
具体的な論文のタイトルや詳細が提供されていないため、特定の未解決問題についての解決目的を特定することはできません。しかし、一般的にAI関連の論文では、技術の進歩、アルゴリズムの改善、公平性や透明性の問題、特定のアプリケーションにおける効果的なデプロイメントなど、さまざまな未解決問題に取り組むことが目的とされます。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
具体的なデータの種類についての情報は提供されていませんが、AI研究においては一般的に、実験的なデータセット、シミュレーションデータ、実世界から収集されたデータ、または公開データセットが使用されることが多いです。これらのデータは、モデルのトレーニングやテストに用いられ、アルゴリズムの性能を評価するために利用されます。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
特定の論文の内容が明確でないため、どのような問題が解決されたかを具体的に述べることはできません。一般的に、AIの研究論文では、アルゴリズムの精度向上、計算効率の改善、新しい応用領域への適用などが成果として報告されることがあります。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
AI研究においては常に多くの課題が存在します。例えば、アルゴリズムの公平性や倫理的な問題、さらなる精度の向上、異なる環境でのロバスト性の確保、解釈可能性の向上などが挙げられます。また、新たな技術の開発や異なる分野への応用に関する研究も進行中です。これらの課題に対する継続的な研究が必要です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18745v1
Published:
July 26, 2024
Title:
FairAIED: Navigating Fairness, Bias, and Ethics in Educational AI Applications
Authors:
Sribala Vidyadhari Chinta, Zichong Wang, Zhipeng Yin, Nhat Hoang, Matthew Gonzalez, Tai Le Quy, Wenbin Zhang

ChatSchema: A pipeline of extracting structured information with Large Multimodal Models based on schema
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、医療報告書からの構造化情報の抽出を改善することでした。特に、OCR(光学文字認識)モジュールの誤認識問題や、レアな中国語文字の認識問題、そして医療用語とその識別子との間のキーマッチング問題など、情報抽出の精度を低下させる複数の課題に対処することを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、特定の病院から取得された医療報告書のデータセットを使用しました。データセットのサイズは比較的小さく、データの多様性に欠けるという限界がありました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究では、フィールド名の標準化、単位変換、値マッピング、データタイプ変換といったタスクを成功させる方法を提案し、実験を通じてその方法が情報を正確に抽出し処理するだけでなく、異なるベースモデル間でうまく一般化することを示しました。これにより、OCRの誤認識やキーマッチング問題など、いくつかの未解決問題に対処することができました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題として、さらに大規模なデータセットを使用し、複数の病院やさまざまな種類の医療文書を含むデータから情報を抽出する方法の開発が必要です。また、OCRモジュールの改善や、レアな文字の認識精度を向上させるための技術開発も重要です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18716v1
Published:
July 26, 2024
Title:
ChatSchema: A pipeline of extracting structured information with Large Multimodal Models based on schema
Authors:
Fei Wang, Yuewen Zheng, Qin Li, Jingyi Wu, Pengfei Li, Luxia Zhang

Homomorphic Encryption-Enabled Federated Learning for Privacy-Preserving Intrusion Detection in Resource-Constrained IoV Networks
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、車両の計算資源が限られている中で、IoV(Internet of Vehicles)ネットワーク内での侵入検出を行うためのプライバシーを保護するフェデレーション学習(FL)フレームワークを提案することです。具体的には、ユーザーのデータのプライバシーを保護しながら、効率的にFLを実行できるようにすることが挑戦でした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、IoTデバイスから収集された20百万件の通常のトラフィックと攻撃トラフィックデータを含む実世界のデータセットであるEdge-IIoTデータセットを使用しました。このデータセットは、DDoS(Distributed Denial of Service)、Injection、MitM(Man-in-the-Middle)、Malware、Reconnaissanceの5つの一般的な攻撃タイプに分類されています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、ホモモルフィック暗号化(HE)を用いてデータを暗号化し、中央サーバーが暗号化されたデータから学習できるようにすることで、ユーザーのプライバシーを保護しながらFLを実行する方法を提案しました。これにより、IoVネットワークでのサイバー攻撃を高い精度(約91%)で検出できることを実証しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
暗号化されたニューラルネットワークの精度が生データを使用した場合と比較してわずかに低い(0.8%未満の差)ことが観察されたため、この精度の差を最適化することが今後の課題として挙げられます。また、さらに効率的な学習アルゴリズムの開発や、より広範な攻撃シナリオへの適応も重要な課題です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18503v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Homomorphic Encryption-Enabled Federated Learning for Privacy-Preserving Intrusion Detection in Resource-Constrained IoV Networks
Authors:
Bui Duc Manh, Chi-Hieu Nguyen, Dinh Thai Hoang, Diep N. Nguyen

Small Molecule Optimization with Large Language Models
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文は、化学分子の特性予測と条件付き生成におけるモデルの精度と信頼性を向上させることを目的としています。特に、モデルの予測確率と実際の正確性の間の一致(キャリブレーション)を改善し、化学分子の特性を正確に予測できるようにすることが主な課題でした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、SMILES(Simplified Molecular Input Line Entry System)形式の化学分子の文字列を含むデータセットを使用しました。これには、化学分子の特性値も含まれており、モデルの訓練と評価に利用されました。具体的には、PubChemからの分子の分布に基づいてサンプリングされた100個の分子値が使用されています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、化学分子の特性予測と条件付き生成におけるモデルのキャリブレーションを改善することに成功しました。モデルの予測確率と実際の出力の正確性が一致するようになり、モデルの出力の信頼性が向上しました。また、異なるハイパーパラメータの組み合わせを評価することで、モデルの生成品質に及ぼす影響を明らかにしました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、さらに多様な化学分子に対してモデルの適用性を拡大し、より複雑な分子特性に対する予測の精度を向上させる必要があります。また、モデルの一般化能力をさらに高めるために、異なる化合物のデータセットに対する適用性を試験することも重要です。さらに、モデルの解釈性を向上させる研究も必要とされています。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18897v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Small Molecule Optimization with Large Language Models
Authors:
Philipp Guevorguian, Menua Bedrosian, Tigran Fahradyan, Gayane Chilingaryan, Hrant Khachatrian, Armen Aghajanyan

Is larger always better? Evaluating and prompting large language models for non-generative medical tasks
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、異なる種類の臨床データセットを用いて、機械学習(ML)、深層学習(DL)、大規模言語モデル(LLM)などの多様なモデルを評価し、臨床予測モデルの一般化能力と包括的な結論を導き出すことでした。特に、ゼロショット性能が強いLLMの評価に焦点を当てています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、TJHデータセット、MIMIC-EHR(構造化された電子健康記録データ)、およびMIMIC-Note(臨床ノート)のデータセットが使用されました。これらのデータセットは、再入院(Readmission)や患者の生存状況(Alive, Dead)、入院期間(LOS)などの情報を含んでいます。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、様々な臨床予測タスクにおけるLLMのゼロショット性能を評価し、従来のML/DLモデルと比較してその優位性を示すことができました。また、医療特化型のLLMが一般的なLLMよりも特定の臨床タスクにおいて有効であることを示す結果も得られました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
LLMの非生成的医療タスクにおける性能にはまだ限定的な研究しか存在していないため、この分野でのさらなる研究が必要です。また、より多様な臨床データセットを用いた評価や、異なる臨床環境でのモデルの適用性を検証することも重要な課題とされています。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18525v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Is larger always better? Evaluating and prompting large language models for non-generative medical tasks
Authors:
Yinghao Zhu, Junyi Gao, Zixiang Wang, Weibin Liao, Xiaochen Zheng, Lifang Liang, Yasha Wang, Chengwei Pan, Ewen M. Harrison, Liantao Ma

The power of Prompts: Evaluating and Mitigating Gender Bias in MT with LLMs
1. この論文の目的:
この論文は、性別に関するステレオタイプを含まない翻訳の生成と、性別の不明瞭な文脈での正確な性別推定を実現することを目的としています。特に、性別の手がかりが不足している場合において、性別予測のバイアスを減少させる方法を探求しています。
2. 使用されたデータ:
この論文では、Winogradスキーマに基づいた造語例を使用しています。これには、女性の表現を増やし、ステレオタイプに反する内容を含む文が含まれていました。また、異なる言語(英語、カタルーニャ語、スペイン語)への翻訳も行われています。
3. 解決された未解決問題:
この研究により、性別の手がかりが限られている場合でも、性別を正確に推定し、性別ステレオタイプを避けた翻訳を生成する方法が提案されました。具体的には、性別の不明瞭な用語に対するモデルの予測傾向を分析し、性別中立的なアプローチを取り入れることで、翻訳の公平性を向上させる手法が開発されました。
4. 将来の未解決問題:
今後の課題としては、より多様な言語や文化的背景を含むデータセットを使用して、モデルの汎用性と公平性をさらに向上させることが挙げられます。また、AIが生成する翻訳の性別バイアスを完全に排除するための追加的な研究が必要です。さらに、実世界のアプリケーションでの性別予測の精度と公平性を評価するための詳細なテストも重要です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18786v1
Published:
July 26, 2024
Title:
The power of Prompts: Evaluating and Mitigating Gender Bias in MT with LLMs
Authors:
Aleix Sant, Carlos Escolano, Audrey Mash, Francesca De Luca Fornaciari, Maite Melero

Neurosymbolic AI for Enhancing Instructability in Generative AI
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、大規模言語モデル(LLM)が複雑で多段階の指示を一貫して解釈し、新しいタスクに一般化することの課題を解決することでした。特に、指示に基づいて行動を計画し、実行する際のリアルタイムでの状態変化の追跡と管理の問題に焦点を当てています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
具体的なデータセットの詳細は記載されていませんが、一般的には指示調整(instruction tuning)に用いるようなタスクと対応する指示がペアになったデータセットを用いていると考えられます。これには、多様な実世界のタスクが含まれ、モデルがこれらの指示に基づいて適切に行動を計画し実行できるかを評価するために使用されます。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、ニューロシンボリックAIを用いることで、大規模言語モデルの指示に基づく行動の信頼性と文脈認識の向上が達成されました。具体的には、シンボリックタスクプランナー、ニューラルセマンティックパーサー、ニューロシンボリックエグゼキューターを組み合わせることで、複雑な指示を効果的に分解し、実行可能な行動に変換し、動的に状態を管理することが可能になりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
未解決問題として、モデルが未知のタスクや文脈に対してどのように適応し、一般化するかの問題が残されています。また、リアルタイムでの状態変化に対するより高度な適応性や、倫理的なガイドラインに沿った行動の確保など、実世界の応用におけるさらなる挑戦が存在します。これらの問題に対処するためには、さらなる研究とモデルの洗練が必要です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18722v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Neurosymbolic AI for Enhancing Instructability in Generative AI
Authors:
Amit Sheth, Vishal Pallagani, Kaushik Roy

Using GPT-4 to guide causal machine learning
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文は、COVID-19の事例における因果関係学習の問題を解決することを目的としています。具体的には、ベイジアンネットワーク構造学習を用いて、COVID-19の拡散に関連する潜在的な因果関係を特定することを目指していました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、イギリスにおけるCOVID-19の感染状況に関連するデータを用いています。具体的には、感染者数、死亡者数、回復者数などの公衆衛生データや、政府の対策、社会経済的なデータが含まれている可能性があります。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、COVID-19の因果関係モデルを構築することで、感染拡大のメカニズムをより明確に理解することが可能になりました。特に、ベイジアンネットワークを用いた因果関係の推定が、疫学的介入や政策決定に役立つ洞察を提供したと考えられます。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、より多様なデータソースを統合し、モデルの精度を向上させることが挙げられます。また、新たな変異株の出現や異なる地域のデータを取り入れることで、モデルの一般化能力を高める必要があります。さらに、因果関係の動的な変化を捉える手法の開発も重要です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18607v1
Published:
July 26, 2024
Title:
Using GPT-4 to guide causal machine learning
Authors:
Anthony C. Constantinou, Neville K. Kitson, Alessio Zanga

SMiCRM: A Benchmark Dataset of Mechanistic Molecular Images
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、化学反応機構から抽出された分子の画像に基づいて、SMILES形式での正確な分子構造の認識と記述の精度を向上させることにあります。具体的には、化学反応のメカニズムに関する情報が含まれるデータセットを用いて、既存の光学的化学構造認識(OCSR)ツールの性能を評価し、改善することを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、化学反応機構に由来する453枚のPNG画像を含むデータセットを使用しました。これらの画像は、特定の化学反応から抽出され、それぞれの画像はSMILES形式とSDF(構造データファイル)でラベル付けされています。画像は、メカニズムの特徴(例えば曲線矢印や部分電荷)を持つ分子のみを選択し、各反応機構から1〜2枚の画像が選ばれています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、化学反応のメカニズムを示す図から分子の構造を正確に読み取り、SMILES形式で表現するためのデータベースを提供しました。これにより、化学反応メカニズムに特有の情報を含む分子の画像に基づくOCSRツールの性能を独立して評価することが可能になり、これまでのデータセットでは対応が難しかった部分をカバーすることができました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
このデータセットは450枚の画像と比較的小規模であるため、このデータセットだけを使用して機械学習モデルを訓練することは推奨されていません。したがって、より大規模なデータセットの開発や、さらに複雑な化学構造を含むデータセットへの適用を進めることが今後の課題とされています。また、新たなOCSRシステムの開発や既存のシステムの改善を通じて、より高度な化学図解読能力の進展に貢献することが期待されています。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18338v1
Published:
July 25, 2024
Title:
SMiCRM: A Benchmark Dataset of Mechanistic Molecular Images
Authors:
Ching Ting Leung, Yufan Chen, Hanyu Gao

Large Language Model Integrated Healthcare Cyber-Physical Systems Architecture
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、ヘルスケアサイバーフィジカルシステム(HCPS)におけるデータ入力の長時間化、リアルタイム処理の欠如、リアルタイム患者可視化の限界といった問題を解決することです。これらの問題を克服するために、大規模言語モデル(LLM)を統合して、ヘルスケアシステムの効率を向上させることを提案しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では具体的なデータセットの詳細については触れられていませんが、大規模言語モデル(LLM)の訓練には自然言語、構造化データ、コードが含まれる広範な訓練コーパスが使用されていると説明されています。これにより、データベースのタプルやスキーマを処理する能力が備わっています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、大規模言語モデル(LLM)をヘルスケアシステムの各層に統合することで、データ収集、データ管理、アプリケーションサービスの各層でのデータ処理の精度向上や患者と提供者間のより直感的な対話を実現することが提案されています。これにより、データ入力の自動化やリアルタイムでの健康状態モニタリングが可能になるなど、いくつかの問題が解決される見込みです。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的な課題としては、システムの互換性の確保、スケーラビリティの管理、異なるヘルスケアシステムやアプリケーション間での相互運用性の達成が挙げられます。また、プライバシーとセキュリティの強化、厳格なヘルスケア規制への準拠、患者のプライバシーを保護するための効果的な匿名化技術の開発が必要です。さらに、AIアルゴリズムにおけるバイアスの防止、AIの意思決定プロセスの透明性の維持、患者と提供者の関係の誠実さを保つことも重要な倫理的考慮事項です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18407v1
Published:
July 25, 2024
Title:
Large Language Model Integrated Healthcare Cyber-Physical Systems Architecture
Authors:
Malithi Wanniarachchi Kankanamge, Syed Mhamudul Hasan, Abdur R. Shahid, Ning Yang

Robust Claim Verification Through Fact Detection
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、文書要約の事実的一貫性を評価する新しいアプローチを提案し、事実検証タスクを超えてFactDetectの有効性を示すことでした。具体的には、LLM生成の文書要約の事実的一貫性を評価するために、事実検証問題としてこのタスクを変換し、文書(証拠)と要約文(主張)を用いて事実一貫性を判断する方法を開発することです。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、XSumとCNN/DMの文書要約データセットから取得されたデータを使用しました。これには、457の文書が含まれ、それぞれに事実的に一貫したものとそうでないものの2つの声明がペアになっています。これらの文書と声明のペアを用いて、事実的一貫性の評価を行いました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文は、文書要約の事実的一貫性を評価するための新しい方法を提案し、実装しました。特に、FactDetectを用いたアプローチが、文書と要約の間の事実的一貫性を評価する際に有効であることを示しました。これにより、文書要約の品質を向上させるための新しい道具としての可能性を開いています。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、さらに多様なデータセットや言語に対応すること、事実検証の精度を向上させるためのアルゴリズムの改善、文書要約の自動生成と事実検証を統合するシステムの開発などが挙げられます。また、FactDetectのアプローチを他のNLPタスクに応用することも重要な研究課題です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18367v1
Published:
July 25, 2024
Title:
Robust Claim Verification Through Fact Detection
Authors:
Nazanin Jafari, James Allan

Generative AI like ChatGPT in Blockchain Federated Learning: use cases, opportunities and future
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文は、ブロックチェーンを活用したフェデレーテッドラーニング(BCFL)の枠組みを通じて、データのプライバシーを保護しつつ効率的かつ安全に分散機械学習を行う方法を提案することを目的としています。特に、データの分散保持とプライバシーの保護、さらにはモデル更新の検証と集約を効率的に行うためのシステム設計に焦点を当てています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
具体的なデータセットの詳細は記載されていませんが、一般的にフェデレーテッドラーニングの研究では、参加者各自のローカルデータを用いてモデルの訓練を行います。ブロックチェーン技術を用いた場合、これらのローカルモデルの更新情報がブロックチェーン上で検証され、集約されるプロセスが含まれます。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、ブロックチェーン技術を用いることで、フェデレーテッドラーニングの参加者間でのデータ共有の必要性を排除しつつ、モデル更新の検証と集約を分散的かつ透明に行う方法を提案しました。これにより、データのプライバシー保護を強化しつつ、モデルの精度と信頼性を向上させることが可能になります。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
ブロックチェーンとフェデレーテッドラーニングの統合においては、スケーラビリティや効率性の問題が依然として挑戦であります。大規模なネットワークでのトランザクションの遅延や、計算資源の消費が大きい問題が解決される必要があります。また、異なるデータソースやモデルアーキテクチャ間での互換性を保つための標準化の必要性も残されています。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18358v1
Published:
July 25, 2024
Title:
Generative AI like ChatGPT in Blockchain Federated Learning: use cases, opportunities and future
Authors:
Sai Puppala, Ismail Hossain, Md Jahangir Alam, Sajedul Talukder, Jannatul Ferdaus, Mahedi Hasan, Sameera Pisupati, Shanmukh Mathukumilli

Simulation of Neural Responses to Classical Music Using Organoid Intelligence Methods
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、オルガノイドインテリジェンス(OI)を活用して、音楽刺激に対する複雑な神経反応をシミュレートすることにより、人間の認知プロセス、特に音楽認識と認知を研究する新たな方法を提供することです。また、生物学的なコンテキストでAIアルゴリズムをテストし、洗練させるための強力なツールとしてオルガノイドをシミュレートする方法を開発することも目的としています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、古典音楽のオーディオ特徴からEEG信号を予測するために、双方向LSTMネットワークを利用しています。具体的なデータとしては、音楽のオーディオ特徴を入力とし、それに基づいてEEG応答をシミュレートするためのモデルが訓練されています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、オルガノイドを用いて音楽に対する脳の反応をシミュレートすることに成功し、音楽認識と認知の研究において計算モデルを使用する可能性を示しました。また、EEG信号の予測において、音楽のオーディオ特徴から神経反応を生成する能力を実証し、オルガノイドと機械学習技術の統合が有効であることを示しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の研究では、モデルの予測精度の向上が必要であり、特にEEG信号のパワースペクトル密度と真のEEG信号との間の相関を向上させるために、より複雑なモデルアーキテクチャやリアルタイムフィードバックメカニズムの開発が求められます。また、PyOrganoidシミュレーションが生物学的要素を完全には再現できないため、実際の神経ネットワークの動的かつ適応的な性質をより深く理解するために、生物学的にインスパイアされた要素を統合することも重要です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18413v1
Published:
July 25, 2024
Title:
Simulation of Neural Responses to Classical Music Using Organoid Intelligence Methods
Authors:
Daniel Szelogowski

Exploring Bengali Religious Dialect Biases in Large Language Models with Evaluation Perspectives
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、大言語モデル(LLM)が宗教的文脈をどの程度正確に推測できるか、特にヒンズー教とイスラム教の文脈での言語のバイアスを評価し、解決することにありました。また、言語モデルが宗教的な手がかりをどのように処理するかを理解し、改善することも目的としています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、ヒンズー教とイスラム教の文脈で使用される言語の違いに焦点を当てたデータセットを使用しました。具体的には、食べ物、仕事、物体、関係、抽象的概念といったカテゴリに分けられた20文のセンテンスを用いて、各宗教の文脈における言語の使用を分析しています。また、宗教を明示的に示すプロンプトと、宗教的なニュアンスを含む文脈的情報を用いたテストも行われました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、LLMが宗教的な文脈の手がかりをどの程度理解し、反応できるかの評価が可能となりました。特に、宗教を直接的に示すよりも文脈的な手がかりから宗教的文脈を推測する方が、モデルがより高い精度を示すことが明らかになりました。また、異なるモデルが異なる宗教的文脈にどのように反応するかの違いも明らかになり、特定のバイアスが存在することが確認されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、LLMが宗教的文脈をより正確に理解し、適切に反応するための訓練方法の改善が挙げられます。また、バイアスのさらなる低減と、異なる宗教や文化に対する感度の向上が必要です。さらに、宗教的文脈を推測する際のモデルの一貫性と信頼性を高めるための研究も求められています。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18376v1
Published:
July 25, 2024
Title:
Exploring Bengali Religious Dialect Biases in Large Language Models with Evaluation Perspectives
Authors:
Azmine Toushik Wasi, Raima Islam, Mst Rafia Islam, Taki Hasan Rafi, Dong-Kyu Chae

Combining Cognitive and Generative AI for Self-explanation in Interactive AI Agents
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、教育環境においてAIシステム(VERA)がどのように機能し、どのように説明を提供するかを理解し、評価するための自己説明方法の有効性を検証することでした。特に、VERAがどのようにして質問に答え、そのプロセスを説明するかを明らかにし、それがユーザーにとってどの程度理解しやすいかを評価することが目的です。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、VERAの理解と説明のプロセスを評価するために、66個の質問が用いられました。これらの質問は、VERAの機能や出力、操作方法など、さまざまな側面を探るもので、それぞれの質問に対するVERAの反応と説明の精度を評価するためにカテゴリー別に分類されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、VERAの自己説明システムが高いリコール、精度、正確性を達成していることが示されました。これは、システムが関連する情報を効果的に検索し、正確な説明を提供できていることを意味します。特に、「入力」、「出力」、「方法(グローバル)」、「その他」の各カテゴリーで高評価を得ており、システムが多様な質問タイプに対して有効に機能していることが確認されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、実際の教室環境でのデプロイメントを通じて、ユーザー中心の評価を行い、教育設定におけるシステムの関連性と性能をさらに向上させることが挙げられます。また、異なるユーザーグループとのユーザースタディを実施し、システムの包括性と公平性を確保するために潜在的なバイアスを特定し、それに対処する方法を探る必要があります。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18335v1
Published:
July 25, 2024
Title:
Combining Cognitive and Generative AI for Self-explanation in Interactive AI Agents
Authors:
Shalini Sushri, Rahul Dass, Rhea Basappa, Hong Lu, Ashok Goel

HDL-GPT: High-Quality HDL is All You Need
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、高品質なHDL(ハードウェア記述言語)コード生成、説明、バグの検出・修正、テストベンチ作成に関するタスクを自動化するための大規模言語モデル(LLM)の開発と最適化でした。特に、HDLコード生成における精度の向上と、パフォーマンス、電力、面積(PPA)要件を満たすことが求められるIC設計の課題に対処することが挙げられます。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、オープンソースのHDLコードの広範なリポジトリから収集したデータを使用しています。具体的には、GitHubからHDLコードデータを収集し、非許諾ライセンスのコードや評価データセットにマッチするコードを除外するフィルタリングを行い、初期の生データコーパスを形成しました。その後、重複除去やカスタムフィルタを適用して、高品質なデータセットを作成しています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文により、高品質なHDLコードを生成するための大規模言語モデルの訓練と最適化が進展しました。これにより、HDLコード生成、説明、バグの検出・修正、テストベンチの作成といったタスクの自動化が向上し、これらのタスクにおいて現状の最先端モデルを大幅に上回る性能を実現することが可能になりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、IC設計フローにおけるHDL-GPTのパフォーマンスの最適化、IC設計タスクのための代表的なベンチマークスイートの作成、および高品質なコード生成とタスクパフォーマンスの向上のための潜在的な能力の拡張が必要です。また、訓練データの品質がモデルの性能に大きく影響するため、より高品質な訓練データの確保とその効果的な利用方法の研究も重要です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18423v1
Published:
July 25, 2024
Title:
HDL-GPT: High-Quality HDL is All You Need
Authors:
Bhuvnesh Kumar, Saurav Nanda, Ganapathy Parthasarathy, Pawan Patil, Austin Tsai, Parivesh Choudhary

Rome was Not Built in a Single Step: Hierarchical Prompting for LLM-based Chip Design
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、階層的プロンプティングを用いた自動HDLコード生成技術を提案し評価することで、複雑なモジュールのHDLコード生成における従来のフラットプロンプティングの限界を克服することでした。特に、大規模言語モデル(LLM)を用いて、より効率的かつ正確にハードウェア記述言語(HDL)を生成する方法を模索しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、複数のLLM(大規模言語モデル)を用いて、様々なハードウェアモジュール(マルチプレクサ、バレルシフタ、MIPSプロセッサ、RISC-Vプロセッサなど)のHDLコード生成の性能を評価しました。これには、階層的プロンプティングと非階層的プロンプティングの両方を用いた実験が含まれています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、階層的プロンプティングを用いることで、LLMが複雑なハードウェア設計タスクにおいても高い性能を発揮できることが示されました。特に、階層的プロンプティングを用いた場合の方が、従来のフラットプロンプティングを用いた場合に比べて、より少ない人間の介入でより正確なHDLコードを生成できることが確認されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、階層的プロンプティング技術のさらなる改善、さまざまなハードウェア設計メソッドを統合した大規模なパイプラインの開発、小規模モデルでのPGHP(Purely Generative Hierarchical Prompting)性能のギャップを埋めるためのモデルの微調整、およびベンチマーク評価リソースの拡充が挙げられます。これにより、LLMの設計階層を手動で指定するか自動で抽出するかにかかわらず、その潜在能力をさらに引き出すことが期待されます。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18276v1
Published:
July 23, 2024
Title:
Rome was Not Built in a Single Step: Hierarchical Prompting for LLM-based Chip Design
Authors:
Andre Nakkab, Sai Qian Zhang, Ramesh Karri, Siddharth Garg

AutoVCoder: A Systematic Framework for Automated Verilog Code Generation using LLMs
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、Verilogコード生成における自動化のレベルを向上させることであり、特に大規模言語モデル(LLM)を用いてデジタル回路設計の自動化を効率的かつ効果的に行う方法を提案しています。具体的には、LLMが高品質のVerilogコードを生成する能力を向上させるための新しい手法を導入することです。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、特定のドメインに特化したデータセットの構築方法を用いています。これには、大規模なVerilog設計事例からなるデータベースや、Verilog教科書やブログから抽出した知識情報が含まれます。これらのデータは、モデルのトレーニングに使用され、特に二段階のファインチューニングとドメイン固有のRAG(Retrieval-Augmented Generation)技術の開発に利用されています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、LLMを用いたVerilogコード生成におけるいくつかの問題が解決されました。特に、二段階のファインチューニング手法とドメイン固有のRAG技術の導入により、生成されるコードの文法的正確性と機能的正確性が大幅に向上しました。また、これによりモデルがより複雑で実用的なデジタル回路設計タスクを効果的に処理できるようになりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
この論文では、特定の難易度の高い問題において例示データベースが完全にマッチしない場合の対策が十分でないという問題が指摘されています。将来的には、より大規模で現実的な設計事例を継続的に蓄積し、例示データベースを拡張することが重要です。また、LLMの生成する出力がリアルタイムでのRTL設計の理念に従っていない場合の改善も必要とされています。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18333v1
Published:
July 21, 2024
Title:
AutoVCoder: A Systematic Framework for Automated Verilog Code Generation using LLMs
Authors:
Mingzhe Gao, Jieru Zhao, Zhe Lin, Wenchao Ding, Xiaofeng Hou, Yu Feng, Chao Li, Minyi Guo

A New Brain Network Construction Paradigm for Brain Disorder via Diffusion-based Graph Contrastive Learning
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、脳の疾患、特にアルツハイマー病(AD)や軽度認知障害(MCI)、自閉症スペクトラム障害(ASD)などの早期診断を改善することにあります。具体的には、脳の機能的および構造的接続性を利用して、これらの疾患の診断精度を向上させる新しい計算モデルの開発を目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、複数のセンターから取得された多モダリティ融合脳ネットワークデータを使用しています。具体的には、機能的MRI(fMRI)データと構造的MRIデータを組み合わせたデータセットを利用し、これに基づいて脳の接続性を分析しています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、複数のセンターと複数のチャネルを持つプーリングGCN(グラフ畳み込みネットワーク)を用いて、ADの早期診断における診断精度の向上を達成しました。また、多視点特徴学習やデュアルモダリティ融合ネットワークを通じて、疾患関連の脳領域やサブネットワークの同定に成功し、これにより疾患の理解が深まりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、さらに多様な病態や進行段階における脳の接続性の変化を理解し、それを診断や治療のためのバイオマーカーとして活用することが挙げられます。また、異なる人種や年齢層におけるモデルの適用性や一般化能力の向上も重要です。さらに、実際の臨床環境でのモデルの実装や評価に関する研究も必要とされています。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18329v1
Published:
July 06, 2024
Title:
A New Brain Network Construction Paradigm for Brain Disorder via Diffusion-based Graph Contrastive Learning
Authors:
Yongcheng Zong, Shuqiang Wang

Unveiling Scoring Processes: Dissecting the Differences between LLMs and Human Graders in Automatic Scoring
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、大規模言語モデル(LLM)が構築された回答の自動採点を行う際に、人間の採点者とどの程度一致しているか、またその採点プロセスが人間の採点基準にどれだけ従っているかを明らかにすることでした。特に、LLMが採用する採点ルーブリックと人間の採点ルーブリックとの間にどのような一致または不一致が存在するのか、そしてその一致を向上させることがLLMの採点精度をどのように改善するかを調査することが目的です。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、具体的なデータセットの詳細は述べられていませんが、科学タスクに対する学生の書かれた回答を用いて、人間の採点ルーブリックとLLMが生成する分析的ルーブリックとの一致を評価しています。これには、LLMによる自動採点の精度を評価するための実験が含まれています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、LLMが高品質の分析的ルーブリックを取り入れることで、人間の採点ロジックを反映させることができ、それによってLLMの採点精度が向上することを示しました。また、LLMが採点タスクに迅速に適応できるものの、より深い論理的推論を省略する傾向があることも明らかにしました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
LLMが自動採点を行う際に、人間の採点者が期待する論理的なパスをどのようにして正確に再現できるかという問題が残っています。また、LLMが短絡的な推論(ショートカット)に頼ることなく、より深い論理的な推論を行う方法を開発する必要があります。さらに、異なる科学教育の文脈でLLMの採点性能を評価し、その汎用性を高めるための研究が求められています。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18328v1
Published:
July 04, 2024
Title:
Unveiling Scoring Processes: Dissecting the Differences between LLMs and Human Graders in Automatic Scoring
Authors:
Xuansheng Wu, Padmaja Pravin Saraf, Gyeong-Geon Lee, Ehsan Latif, Ninghao Liu, Xiaoming Zhai

The Structure of Financial Equity Research Reports -- Identification of the Most Frequently Asked Questions in Financial Analyst Reports to Automate Equity Research Using Llama 3 and GPT-4
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、金融エクイティリサーチレポート(ERR)の内容を系統的にマッピングし、ERRにおける質問の頻度や重要性、人間の判断が必要とされる情報の特定を行うことにより、ERRの自動化の可能性を分析することでした。未解決問題として、ERRにおける質問の頻度や重要性、人間の判断が必要な情報がどれほど頻繁に現れるか、またそれがどのように重要視されるかが十分に理解されていなかった点が挙げられます。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、公開されている企業報告書を使用して、72のERRを文ごとに分析し、4940の文から169のユニークな質問アーキタイプを分類しました。これにより、質問の自動化の可能性を分類するためのデータとして利用されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、ERR内の質問の約78.7%が自動化可能であることが明らかになり、そのうち48.2%がテキスト抽出可能で、30.5%がデータベースから抽出可能であることが判明しました。この結果は、ERRの作成プロセスにおいて大規模言語モデルを用いることで、質問の自動化が可能であることを示しています。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、人間の判断が必要とされる質問(21.3%)の自動化方法をさらに開発し、改善する必要があります。また、自動化されたシステムが実際の金融分析の現場でどのように機能するかを検証する実証的な研究も必要です。さらに、大規模言語モデルの文脈サイズが今後拡大するにつれて、その技術の進化に伴う自動化の可能性を再評価することも重要です。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18327v1
Published:
July 04, 2024
Title:
The Structure of Financial Equity Research Reports -- Identification of the Most Frequently Asked Questions in Financial Analyst Reports to Automate Equity Research Using Llama 3 and GPT-4
Authors:
Adria Pop, Jan Spörer, Siegfried Handschuh

The Need for Guardrails with Large Language Models in Medical Safety-Critical Settings: An Artificial Intelligence Application in the Pharmacovigilance Ecosystem
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、多言語の有害事象報告書(ICSR)を用いた言語モデル(LLM)の事前学習と微調整を行い、特に日本語から英語への翻訳の精度を向上させることにあります。ICSRの翻訳は、言語間での意味の正確な伝達が必要不可欠であり、特に医薬品の安全性に関連する情報が含まれているため、高い翻訳精度が求められます。この論文では、その翻訳精度を向上させるためのアプローチとして、大規模言語モデルの事前学習と微調整を行う方法を探求しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、多言語のICSRデータベースから抽出された原文(ソーステキスト)と、第三者契約者によって提供された人間が生成した要約(標準的なターゲットテキスト)とをペアにして使用しました。これにより、日本語、スペイン語、フランス語、ドイツ語の4言語でテキストペアを作成しました。さらに、OPUS-100コーパスからの直接翻訳ペアも追加して、モデルの事前学習と微調整に利用する例を増やしました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、特に日本語のICSRを対象とした翻訳タスクにおいて、大規模言語モデルの事前学習と微調整により翻訳精度を向上させることができました。事前学習には多言語のICSRデータとOPUS-100コーパスを使用し、これによりモデルがより広範な言語データを学習することが可能となり、翻訳タスクにおける性能の向上が確認されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、翻訳されたテキストの臨床的な正確性や、特定の医薬品安全性に関連する情報の取り扱いに関するさらなる評価が必要です。また、他の言語ペアや異なる種類の医療文書に対するモデルの適用性を検証することも重要です。さらに、モデルの解釈可能性や説明可能性を向上させるための研究も求められています。これにより、モデルが生成する翻訳の品質をより詳細に評価し、実際の医療現場での利用に向けた信頼性を高めることができるでしょう。
Entry ID:
http://arxiv.org/abs/2407.18322v1
Published:
July 01, 2024
Title:
The Need for Guardrails with Large Language Models in Medical Safety-Critical Settings: An Artificial Intelligence Application in the Pharmacovigilance Ecosystem
Authors:
Joe B Hakim, Jeffery L Painter, Darmendra Ramcharran, Vijay Kara, Greg Powell, Paulina Sobczak, Chiho Sato, Andrew Bate, Andrew Beam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?