見出し画像

Recent medRxiv: June 19, 2024

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 1: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
自発性細菌性腹膜炎(SBP)の細菌学的変化が報告されています。第一選択のSBP予防薬の再評価により、予防薬を使用している患者における耐性菌の増加率が高まり、その結果としてVA(米国退役軍人省)全体でこの予防薬の使用が中止されました。本研究では、二次的SBP予防(SecSBPPr)のリスク・ベネフィット比を再評価することを目的としています。

新規性:
過去の研究では主に初発SBPの予防に焦点が当てられていましたが、本研究では生存した初発SBP患者に対する二次予防の実際の有効性とリスクを、大規模なデータセットを用いて評価しています。また、二次予防がSBPの再発率やフルオロキノロン耐性菌のリスクに与える影響を多変量解析により詳細に検討しています。

方法:
本研究では、ICD 9/10コードを用いてVA Corporate Data WarehouseおよびNon-VAのNational TriNetXデータベースから、2009年から2019年の間に初発SBPを生存した患者を特定しました。2つのVAセンターからの確認的なチャートレビューを含めて、SecSBPPrの有病率を評価し、SecSBPPrを開始した患者と開始していない患者のアウトカムを比較しました。

結果:
4673人のベテランが初発SBPエピソードを生存し、そのうち54.3%にSecSBPPrが処方されていました。多変量解析では、SecSBPPrを受けている患者の方がSBPの再発リスクが高いことが示されました(HR-1.63, p<0.001)。これに伴い、SecSBPPrを受けている患者ではフルオロキノロン耐性リスクも高かった(OR=4.32, p=0.03)。TriNetXでは、6708人の患者が初発SBPエピソードを生存し、そのうち48.6%がSecSBPPrを受けていました。多変量解析では、SecSBPPrがSBPの再発リスクを高めることが同様に示されました(HR-1.68, p<0.001)。両グループとも、SecSBPPr患者におけるSBP再発の傾向が時間とともに高まっていました。

結論:
11,000人以上のSBP患者を対象とした2つの国家データセットにおいて、SecSBPPrが約半数の患者に処方されていることがわかりました。SecSBPPrは、SBP後の予防を行わない場合と比較して、多変量解析によるとSBPの再発リスクを63-68%増加させ、この傾向は時間とともに悪化していました。したがって、肝硬変におけるSecSBPPrの使用は再考されるべきです。

Higher Rate of SBP Recurrence with Secondary SBP Prophylaxis Compared to No Prophylaxis in Two National Cirrhosis Cohorts
Silvey, S., Patel, N., Tsai, S. Y., Nadeem, M., Sterling, R. K., Markley, J. D., French, E., O'Leary, J. G., Bajaj, J. 2024-06-18 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.17.24309043v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 2: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
左脚ブロックペーシング(LBBP)は、生体の伝導系を利用して心室の同期を改善する新しいペーシング戦略です。しかし、現在の標準的な実践では、ペースされた心電図(ECG)と心内電図(EGM)の連続的な監視が限定されており、微妙な変化が見過ごされたり誤解釈されたりする可能性があります。この研究は、リード位置依存のEGMの連続的な変化の電気生理学的特徴を探求し、その臨床的意義を評価することを目的としています。

新規性:
この研究では、心室中隔へのリードの挿入が深まるにつれて、ペースされたQRS複合体に生じる進行性の変化をリアルタイムで監視する連続ペーシングおよび記録技術が用いられました。これにより、従来の方法では捉えられなかった微妙な変化を観察することが可能になり、リードの心室中隔内での放射状の深さをより詳細に理解することができます。

方法:
この観察研究には、症状性の徐脈性不整脈のためにLBBPが推奨された患者が含まれています。実際のペーシングリードの挿入過程全体をリアルタイムでモニタリングするための連続記録技術が用いられ、EGMとECGのパラメータが連続的に監視・分析されました。研究には105人の患者が含まれ、88人の患者(83.8%)で選択的LBBPが達成されました。心室EGMの振幅は、心室中隔の放射状の深さに応じて予測可能に変化し、中隔部でピークに達しました。リードが左心室の心内膜下に挿入されると、心室の損傷電流(COI)は右心室中隔のレベルに近づくまで低下しました。連続記録技術により、異なる穿刺モダリティ間の微妙な変化を含む、穿刺過程全体のリアルタイムモニタリングが可能になりました。フィルターされていないEGMの検査を通じて、選択的LBBキャプチャも心室COI内の微妙な形態の変化を観察することで確認可能であることが示されました。

結論:
連続記録技術は、インプラント過程全体でのペーシングリードの放射状の深さに関するより詳細な理解を提供します。これにより、インプラント手順が簡素化され、穿刺の予防または早期発見が容易になります。これらの所見を検証し、その臨床的意義を探求するためには、今後の研究が必要です。

Shen, J., Jiang, L., Wu, H., Zhang, L., Li, H., Pan, L. 2024-06-18 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.16.24308988v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 3: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

この論文の内容を背景、新規性、方法などに分けて詳しく説明します。

背景:
ピーナッツアレルゲンAra-h2に対するIgE抗体は、ピーナッツにさらされた際に命を脅かすアナフィラキシーを引き起こす可能性があります。アナフィラキシーを引き起こすIgEと競合するIgG応答を誘導することを目指した脱感作戦略が検討されています。研究では、24,536人の成人患者を対象に、Ara-h2に対する抗体のタイターを評価しました。これらの患者は様々な医療上の理由で一般病院に入院していた非選択的コホートです。

新規性:
驚くべきことに、嚢胞性線維症(CF)を持つ成人(n=177)および小児(n=76)患者(pwCF)は、ピーナッツおよび大豆アレルゲンに対してIgG4抗体を持っていましたが、IgE抗体は持っておらず、ピーナッツアレルギーを患っていませんでした。pwCFでは抗体レパートリーが全体的に乱れているわけではなく、嚢胞性線維症トランスメンブレン調節因子(CFTR)の変異を持つヘテロ接合体も、pwCFと同じ程度の食物アレルギーの有病率を持っていました。Cftr-/-マウスにピーナッツ感作を行ったところ、IgEは誘導されず、IFN-γの上昇が関連していました。

方法:
この研究では、CFTRが食物アレルゲンに対するアナフィラキシーを引き起こす応答と耐性を生じる応答の重要な調節因子であると結論付けています。CFTRによって制御されるサイトカイン応答(IFN-γを含む)と、損傷した上皮バリアが組み合わさることで、食物アレルゲンに対する耐性を生じるIgG4応答が優先される可能性が示唆されています。

この研究は、CFTRが食物アレルギーにおける免疫応答の重要な調節因子であることを明らかにし、CFTRの機能不全が食物アレルゲンに対する耐性の発達にどのように関与しているかについての新しい理解を提供しています。

The Cystic Fibrosis Transmembrane Regulator Controls Tolerogenic Responses to Food Allergens in Mice and Humans
Emmenegger, M., Zografou, C., Dai, Y., Hoyt, L. R., Gudneppanavar, R., Chincisan, A., Rehrauer, H., Noe, F. J., Zajac, N., Meisl, G., Schneider, M. M., Nguyen, H., Höpker, K., Knowles, T. P. J., Sospedra, M., Martin, R., Ring, A. M., Leeds, S., Eisenbarth, S. C., Egan, M. E., Bruscia, E. M., Aguzzi, A. 2024-06-18 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.17.24309019v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 4: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
この研究は、ネパールのプロヴィンス3で多剤耐性結核(MDR-TB)のリスク要因を特定することを目的としています。多剤耐性結核は、結核(TB)に関連した疾患や死亡を減少させるための世界的な努力に逆行する大きな脅威をもたらしています。MDR-TBは、治療が困難で、伝播しやすく、死亡率も高いため、そのリスク要因を理解することは、結核の制御と予防にとって重要です。

新規性:
この研究は、性別によってMDR-TB治療を受けている患者とDS-TB(耐性を持たない結核)治療を受けている患者をマッチングするケースコントロール研究です。以前の研究とは異なり、この研究では、精神的健康状態(特に悲しみの主観的感覚)をリスク要因として取り上げており、結核患者のメンタルヘルスのサポートの必要性を強調しています。

方法:
研究は、構造化されたアンケートとインタビューを通じてデータを収集し、バイナリロジスティック回帰を使用して分析しました。対象となったのは、MDR-TB治療を受けている患者とDS-TB治療を受けている患者で、性別に基づいてマッチングされました。これにより、他の変数の影響を最小限に抑えながら、MDR-TBのリスク要因をより正確に特定することができます。

結果:
MDR-TBの有意なリスク要因として、肺結核(PTB)、以前の結核治療歴、耐性結核患者との密接な接触、主観的な悲しみの感覚が挙げられました。これらの要因は、MDR-TBの発生および伝播に寄与する可能性があり、特に以前の結核治療歴は再発や耐性の発達に関連していると考えられます。

結論:
研究は、感染チェーンを断つための予防策の重要性と、医療施設における感染制御の必要性を強調しています。また、結核患者の精神的健康をサポートすることの必要性を指摘しています。これらの発見は、MDR-TBの予防と管理戦略を改善するための重要な情報を提供します。

Risk Factors of Multi-Drug Resistant Tuberculosis among Tuberculosis Patients in Province 3, Nepal: A case-control study
Acharya, P., Bhattarai, N., Kunwar, B. R., Sharma, K. R., Khanal, V. K., Yadav, B. K. 2024-06-18 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.16.24309002v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 5: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
この研究は、免疫不全患者における持続するSARS-CoV-2感染症において、抗ウイルス治療がウイルスの耐性出現に及ぼす影響を調査することを目的としています。免疫不全患者は、ウイルスが持続的に感染する傾向があり、治療による選択圧がウイルスの変異を促進する可能性があるため、この集団は特に興味深い対象です。この研究は、治療薬に対する耐性変異が持続感染の文脈でどのように出現し、伝播するかを明らかにすることに焦点を当てています。

新規性:
本研究は、特定の抗ウイルス薬(レムデシビルとニルマトレルビル-リトナビル)に対する耐性変異を持つSARS-CoV-2を患者から分離し、そのウイルスが生体内で伝播可能であることを示した点で新規性があります。これまでの研究では、耐性変異の出現については報告されていましたが、それらの変異を持つウイルスが他の宿主に効率的に伝播する能力を持っているかどうかは不明でした。

方法:
研究には免疫不全患者15名が含まれており、全員がレムデシビルを投与され、一部の患者はニルマトレルビル-リトナビルやモノクローナル抗体も受けていました。ウイルスの遺伝子配列解析により、9名の患者からはnsp12(RNA依存性RNAポリメラーゼ)の変異を持つウイルスが、4名からはnsp5(3Cプロテアーゼ)の変異を持つウイルスが検出されました。1名の患者からは、レムデシビルとニルマトレルビル-リトナビルの治療を受けていたにも関わらず、nsp5(T169I)とnsp12(V792I)の二重変異を持つ感染性SARS-CoV-2が、初期診断から77日後の呼吸器分泌物から回収されました。体外での特性評価により、このウイルスがレムデシビルとニルマトレルビルに対する感受性が低下していることが確認され、これは組み合わせ抗ウイルス治療によって克服されました。シリアゴールデンハムスターを用いた研究では、接触動物への効率的な伝播が示されました。

以上の内容から、この研究は、レムデシビルとニルマトレルビルに対する耐性変異を持つSARS-CoV-2の患者からの分離と、その生体内での伝播能力を実証した点で重要な意味を持っています。

Emergence of transmissible SARS-CoV-2 variants with decreased sensitivity to antivirals in immunocompromised patients with persistent infections
Nooruzzaman, M., Johnson, K. E. E., Rani, R., Finkelsztein, E. J., Caserta, L. C., Kodiyanplakkal, R. P., Wang, W., Hsu, J., Salpietro, M. T., Banakis, S., Albert, J., Westblade, L., Zanettini, C., Marchionni, L., Soave, R., Ghedin, E., Diel, D., Salvatore, M. 2024-06-18 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.14.24308523v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 6: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
ザンビアでは、よりクライアント中心のケアを提供し、サービス提供の効率を高めるために、抗レトロウイルス治療(ART)の差異化サービス提供(DSD)モデルを拡大しています。現在のDSDの風景は、ガイドライン、リソース、パートナーからのインプット、その他の要因に基づいた複数のケアモデルを含んでいます。私たちは、将来のDSDの拡大をガイドするために、利益を最大化し、またはコストを最小限に抑えるコスト効果的なDSDモデルの組み合わせを特定するために、ローカルデータを使用しました。

新規性:
この研究は、既存のデータを使用して、DSDモデルのコスト効果的な組み合わせと、これらのモデルへのクライアントの割り当てを特定し、すべてのクライアントのサブポピュレーションが明示的に考慮されることを保証する数学的モデリングを行います。これは、ザンビアにおけるDSDモデルの効率的な展開に関する意思決定に役立つ可能性があります。

方法:
我々は、2018年1月から2022年3月までの国内ARTクライアントコホート(15歳以上)からの保持率とウイルス抑制データを使用して、Excelベースの数学的モデルを開発しました。データは年齢、性別、設定(都市/農村)、およびART配信モデルによって層別化されました。各モデルの成果(ウイルス抑制とケアの維持)、提供者のコスト、およびクライアントのコストは、コホートと以前に公開されたデータから推定されました。使用中の9つのDSDモデルの異なる組み合わせについて、我々は、2022年の基準ケースと比較して、追加のARTクライアントが治療でウイルス抑制されるための保健システムの増分コストを評価しました。

結果:
評価された125のDSDモデルの組み合わせのうち、6つがコスト効果のフロンティア(CEF)にありました:1) 6ヶ月分配(6MMD)のみ; 2) 6MMDと遵守グループ(AGs); 3) AGsのみ; 4) 迅速な補充(FTRs)とAGs; 5) FTRsのみ; 6) AGsと自宅でのART配信。6MMDのみは基準ケースと比較してコストを節約し、クライアントのウイルス抑制の割合を1.6%増加させ、クライアントのコストを16.6%削減しました。CEFの次の2つのシナリオ、6MMD+AGsとAGsのみは、それぞれ追加で1人当たり$245のコストがかかり、治療で抑制された個体の総数をそれぞれ2.8%と4.8%増加させ、クライアントのコストをそれぞれ63%と143%増加させました。

結論:
既存のデータを使用した数学的モデリングは、DSDモデルのコスト効果的なミックスと、これらのモデルへのクライアントの割り当てを特定することができますが、すべてのクライアントのサブポピュレーションが明示的に考慮されています。ザンビアでは、すべての適格なクライアントに6MMDを提供することは、コストを節約する可能性が高く、サブポピュレーションに基づいてクライアントを選択されたモデルに割り当てることにより、健康成果を改善することができます。

Optimal mix of differentiated service delivery models for HIV treatment in Zambia: a mathematical modelling study
Lekodeba, N., Rosen, S., Phiri, B., Masuku, S., Govathson, C., Kamanga, A., Haimbe, P., Shakwelele, H., Mwansa, M., Lumano-Mulenga, P., Huber, A., Pascoe, S., Jamieson, L., Nichols, B. E. 2024-06-18 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.17.24309039v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 7: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
臨床試験に進む治療プログラムの約90%が失敗に終わります。人間の遺伝的変異は、治療発見の成功戦略を導く「自然実験」として機能する可能性があります。以前の研究では、人間の遺伝学によって支持されるメカニズムを持つ薬のターゲットは、そうでないものに比べて臨床で成功する可能性が2〜3倍高いと推定されています。23andMe, Inc.は、消費者向け遺伝子検査会社であり、現在公開されているコホートよりも約1桁大きいサンプルサイズの人間の遺伝学データセットを作成しました。2024年時点で、23andMeは約1500万人の個体の遺伝型および表現型データを持っており、そのうち約80%が研究への参加に同意しています。

新規性:
この研究では、遺伝データの規模と遺伝的関連を推定される因果遺伝子にリンクする方法の改善が、臨床成功の予測にどのように影響するかを探求しています。公共ドメインの全GWASデータセットからの支持を受けたターゲット-適応ペアの総数と比較して、23andMeからの支持を受けたターゲット-適応ペアの数は60%多いです。23andMeの遺伝的証拠を含むことで、人間の遺伝学によって支持されている臨床中のターゲット-適応ペアの数が約2倍になります。さらに、完全に自己申告された表現型から導き出された遺伝的関連は、臨床由来の表現型の場合と同様に、臨床成功に対して2〜3倍の濃縮を示しています。

方法:
Minikelらの最近の出版物とは対照的に、GWASからのマイナーアレル頻度と効果の大きさが、プログラム承認の相対的成功推定に影響を与え、希少で大きな効果の関連を持つ薬のプログラムは、小さな効果を持つ共通変異関連に比べて承認される可能性が3〜4倍高いことがわかりました。最後に、遺伝的関連の背後にある可能性のある因果遺伝子を特定するための改善された遺伝子マッピングは、試験成功に対して最大4〜5倍の濃縮をもたらす可能性があります。23andMe遺伝データセットの増加したパワーと規模を活用して、臨床で追求される可能性のある広範な機会セットを特定し、コホートのサイズと遺伝子マッピングの信頼性が臨床価値を導き出す上での重要性を強調しています。

The impact on clinical success from the 23andMe cohort
Wang, X., Karagounis, S., Shringarpure, S. S., Srivas, R., Su, Q. J., 23andMe Research Team,, Vacic, V., Pitts, S. J., Auton, A. 2024-06-18 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.17.24309059v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 8: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景: 本研究は、人工知能(AI)プラットフォームであるChat Generative Pre-Trained Transformer(ChatGPT)と耳鼻咽喉科の研修医のパフォーマンスを、専門医試験スタイルの問題で比較します。AIの進歩により、医療分野におけるAIの役割が注目されており、特に医学教育や臨床意思決定の支援ツールとしての可能性が探究されています。

新規性: ChatGPTは自然言語処理において高い能力を示しており、医学分野における知識の習得や試験問題への応答においてもその有効性が期待されています。しかし、実際の医療現場での臨床判断や専門医試験のような高度な知識が要求される場面でのパフォーマンスは未だ十分に評価されていません。本研究は、ChatGPTと耳鼻咽喉科の研修医とのパフォーマンスを直接比較することで、その新規性を有しています。

方法: 研究では、医学生(MS)と耳鼻咽喉科のレジデント(OR)に耳鼻咽喉科専門医試験スタイルの30問のセットを実施しました。31人のMSと17人のORがアンケートに回答しました。同じテストをChatGPTバージョン3.5に対して5回実施しました。パフォーマンスの比較は一元配置分散分析(ANOVA)とTukeyの事後検定を使用し、教育レベルとパフォーマンスの関係を探るために回帰分析を行いました。

結果: 平均スコアはMS1からPGY5まで毎年上昇しました。一元配置ANOVAの結果、ChatGPTはMS1、MS2、MS3の研修年度の成績を上回りました(p値はそれぞれ<0.001、0.003、0.019)。PGY4とPGY5の耳鼻咽喉科レジデントはChatGPTを上回りました(p値はそれぞれ0.033、0.002)。MS4、PGY1、PGY2、PGY3の年度においては、研修医のスコアとChatGPTとの間に統計的な差はありませんでした(p値はそれぞれ.104、.996、1.000)。

結論: ChatGPTは耳鼻咽喉科の専門医スタイルの試験において、低レベルの医療研修生よりも優れたパフォーマンスを示すことができますが、高レベルの研修生を上回る能力はまだありません。これらの問題は主に医学事実の暗記をテストするものであり、一方で、医学の実践は病気の複雑な提示の合成と治療過程の知識の多層的な適用に基づいています。上級の研修生がChatGPTを上回ることから、現在の形では、ChatGPTが耳鼻咽喉科医に比べて著しい臨床的有用性を提供することは考えにくいです。

Is ChatGPT smarter than Otolaryngology trainees? A comparison study of board style exam questions
Patel, J., Robinson, P., Illing, E., Anthony, B. 2024-06-18 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.16.24308998v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 9: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
本システマティックレビューは、がん患者およびその介護者の生活の質を支援するという緊急の課題に取り組んでいます。ヨーロッパの現状を焦点とし、過去10年間に提案された電子的ソリューションの既存の研究を描き出し(a)、青少年および成人のがん患者の日常生活を楽にするためのもの、そして(b)その使用可能性と効果に関する科学的証拠を調査しています。その後、実践家、がん患者、および非公式介護者の間で提案されるべき進行中および新たに出現するデジタル介入の現在の展望と将来の見通しを概説しています。

新規性:
研究は、がん患者とその非公式介護者の負担を軽減し、ヨーロッパ連合(EU)に居住するあらゆる種類のがん、あらゆる治療段階にある個人の生活の質を改善するための非薬物デジタルソリューションおよびデジタル介入に焦点を当てています。本レビューは、PROSPEROに登録されており(登録番号CRD42024529592)、その新規性はがん患者のQoLに特化したデジタル介入の包括的な評価にあります。

方法:
Embase、Scopus、PubMedの3つの主要なデータベースから、同僚によって査読されたジャーナル記事を収集しました。検索は、EUに居住する任意のタイプのがんと診断された個人の生活の質を改善し、非公式介護者の負担を軽減する非薬物デジタルソリューションとデジタル介入に焦点を当てて行われました。最後の検索が実施された後(2024年1月)、私たちの包含/排除基準に従って、フルテキストが利用可能で英語で書かれた記事のみを分析し、混合方法評価ツール(MMAT)に従ってその質を評価し、主要テーマに基づいてそれらを集約しました。最終的には、そのようなデジタルツールの効果と遵守率を比較し、分析から浮かび上がった主要なギャップとニーズについて議論しました。

結果:
検討された706件の潜在的な記録のうち、49件が包含基準を満たしていました。特定の研究タイプに検索を限定しなかったため、私たちの作業は31件の定量的ランダム化比較試験、9件の定量的非ランダム化研究、4件の定量的記述研究、3件の質的研究、および2件の混合方法研究を含んでいます。この包括的な選択は、そのようなイニシアチブの質的認識と定量的成果の両方を持つことを可能にしました。観察された所見は、実験的な設定でのそのようなアプローチの実現可能性と潜在的な可能性の両方をサポートしています。生活の質の向上の証拠は代わりに介入固有のものであり、デジタルソリューションが焦点を当てた領域に強く関連していました。

結論:
このレビューは、がん患者の生活をより簡単で自律的にし、彼らの医療をより患者中心にすることを目的とした非薬物デジタルソリューションへの関心が高まっていることを示しています。包含された記事の中で、そのような介入の効果と遵守率は異なりますが、すべてのソリューションは参加者の間でよく受け入れられており、がんと診断されたEUの住民の福祉に大きく貢献する可能性がある重要な要素です。資金提供は、Erasmus+ KA210-ADUプログラムの下で欧州連合から提供されました。

Non-pharmaceutical digital solutions supporting the quality of life of European cancer patients: a systematic literature review
Ancona, C., Caroppo, E., De Lellis, P. 2024-06-18 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.18.24309065v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 10: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
子宮頸がんは、発癌前段階に長年のプレキャンサー期間を持つ数少ないがんの一つであり、それが侵攻性がんになる前に検出および治療の機会を提供します。サブサハラアフリカでは、スクリーニングプログラムに対する注意が少なく、がん死の主要な原因となっています。このため、子宮頸がんスクリーニングの利用とサービスの質を向上させるためには、スクリーニングに対する顧客満足度が重要な役割を果たします。

新規性:
本研究は、子宮頸がんスクリーニングサービスに対する顧客満足度とそれに関連する要因を評価するために行われた施設ベースの横断的研究です。これにより、サブサハラアフリカの特定の地域におけるスクリーニングサービスの顧客満足度に関するデータが提供されます。

方法:
研究では、選択された保健施設で子宮頸がんスクリーニングテストを受けた女性397人を対象に、面接を用いてデータを収集しました。データはEpi infoバージョン4.6に入力され、SPSSバージョン25を使用して二変量および多変量のロジスティック分析が行われ、p値<0.05が子宮頸がんスクリーニングサービスに関連する有意な要因とされました。

結果:
面接に応じた397人の女性のうち、59%(236人)が子宮頸がんスクリーニングサービスに満足していました。145人(36.5%)の女性が子宮頸がんスクリーニングに関する包括的な知識を持っていました。子宮頸がんスクリーニングサービスに対する満足度は、主婦であること(AOR= 0.42[0.19-0.95])、初等・中等教育を受けていること(AOR=0.35[0.12-0.99])、待ち時間が31-60分であること(AOR=0.14[0.06-0.33])、施設までの距離が1-5kmであること(AOR=0.41[0.19-0.90])と統計学的に関連がありました。

結論:
この研究により、ノースウォロ公立病院での子宮頸がんスクリーニングサービスに対して、女性の半数以上が満足していることが示されました。しかし、女性の半数以下が子宮頸がんに関する適切な知識を持っていました。職業状況、教育状況、待ち時間、施設までの距離が子宮頸がんスクリーニングの満足度に有意に関連していることが明らかになりました。

CLIENT SATISFACTION ON CERVICAL CANCER SCEENING AND ITS ASSOCIATED FACTORS AMONG SCREENED WOMEN IN NORTH WOLLO PUBLIC HOSPITALS, ETHIOPIA
Ejigu, B., Ibrahim, T., mulugeta, c., susu, b., emagneneh, T., dillnessa, t. 2024-06-18 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.16.24308997v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 11: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

この最新論文は、早期発症型の認知症である前頭側頭型認知症(FTD)についての研究です。FTDは進行性の神経変性を特徴とし、行動変化型前頭側頭型認知症(bvFTD)、非流暢性一次性進行性失語症(nfvPPA)、意味性一次性進行性失語症(svPPA)などの異質な障害群を含んでいます。病気の異質性と症状の重複により、FTDとそのサブタイプの診断は依然として困難です。

背景:
FTDの診断を支援するために、磁気共鳴画像(MRI)が一般的に使用されています。しかし、FTDの複数の表現型にまたがる脳萎縮パターンと認知機能の低下の関連性を明らかにし、これらの脳のパターンを用いて患者のFTDサブタイプを分類することは未だに課題となっています。

新規性:
この研究は、脳萎縮パターンが認知障害の重症度と関連しているか、この関係が表現型のサブタイプ間で異なるか、およびこれらの脳パターンを用いて患者をFTDのバリアントに分類できるかどうかを機械学習と多変量統計を用いて検証しました。

方法:
研究では、前頭側頭葉変性症神経画像イニシアティブ(FTLDNI)データベースから136人の患者(70人のbvFTD、36人のsvPPA、30人のnfvPPA)が選ばれ、脳MRIと臨床および神経心理学的検査を受けました。微細な局所的な構造画像コントラストの違いに対する感度が高い変形ベースの形態測定(DBM)を用いて、地域的な皮質および皮質下の萎縮を推定しました。DBM値と異なる認知テストでのパフォーマンスとの間のアトラスベースの関連性は、部分最小二乗法(PLS)を使用して評価されました。次に、3つのFTD表現型における萎縮と認知機能の低下との関係についてのグループ差を明らかにするために線形回帰モデルを適用しました。最後に、PLS分析で同定された潜在変数の神経および行動パターンの組み合わせを、患者のFTDサブタイプを予測するための機械学習モデルの特徴として使用できるかどうかを評価しました。

結果:
4つの有意な潜在変数が発見され、これらは認知と脳萎縮測定値の間の共有共分散の86%を占めました。PLSベースの萎縮と行動パターンは、交差検証された精度89.12%でFTD表現型を予測しました。これは高い特異性(91.46-97.15%)と感度(84.19-93.56%)を示しています。MRI測定値と2つの行動テストのみを使用した場合、PLSと分類アルゴリズムは同様に精度が高く(83.62%、特異性86.38-93.51%、感度76.17-87.50%)、臨床実現可能性を保証しました。ここで、萎縮パターンまたは行動パターンのみを分析に含めた場合、それぞれ69.76%と76.38%の予測精度にとどまり、MRIと臨床測定値を組み合わせることの付加価値を強調しています。

この研究は、脳萎縮と臨床特性の組み合わせ、および多変量統計方法がFTDの早期疾患表現型のイメージングバイオマーカーとして機能することを示しており、DBM測定値の導入により、広範な臨床検査がない場合でも分類精度が向上することを示しています。

Frontotemporal Dementia Subtyping using Machine Learning, Multivariate Statistics, and Neuroimaging
Metz, A., Zeighami, Y., Ducharme, S., Villeneuve, S., Dadar, M. 2024-06-18 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.17.24308959v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 12: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

この研究は、原発性多汗症患者における外部刺激なしでの連続的な外因性皮膚電気活動(EDA)を客観的に評価し、交感神経切除術(sympathectomy)の前後での変化を、臨床調査アンケートの回答と比較することを目的としています。

背景:
原発性多汗症は、手掌や足底に過剰な発汗を引き起こす疾患であり、患者の生活の質に大きな影響を与えます。交感神経切除術は、この症状を緩和する手段の一つですが、手術の効果を客観的に評価するための方法は限られています。本研究は、EDAを用いた新しい評価方法を提案し、それが臨床的なアンケートとどのように相関するかを調べています。

新規性:
従来の多汗症の評価は主観的なアンケートに依存していましたが、本研究ではEDAを用いた客観的な評価方法を用いています。EDAは皮膚の電気的な特性を測定することで、発汗の程度を間接的に評価することができるため、手術効果の測定に有効です。EDAを用いた評価が、手術後の生活の質の改善とどのように関連しているかを検証することは、本研究の新規性を示しています。

方法:
本研究は前向き研究で、28名の参加者を2つのグループに分けました。第1グループは、両側の第4および第5肋骨弓で交感神経切除術を受けた18名の手掌足底多汗症患者で構成され、第2グループは対照群として10名の患者でした。評価には2つの自己説明的なアンケートを使用し、対照群は一度アンケートを実施し、交感神経切除群は手術前、手術後1日目、および30日後にアンケートを実施しました。発汗は、Biopac Systems Inc. USAのMP36Rバイオセンサーを使用してEDAを測定することにより客観的に評価されました。測定は手術前、術後初日、および術後30日目に、外部刺激がない快適な座位で、10分間の休息後に、手と足から連続5分間ずつ行われました。また、人体計測、臨床、手術データも収集され、グループ間で有意な社会人口学的差は観察されませんでした。

結果:
胸部交感神経切除術を受けたグループでは、生活の質の顕著な改善と手掌および足底の発汗の減少がアンケートによって評価されました。手術前の評価では、多汗症患者の手と足のEDAレベルが対照群と比較して著しく高いことが示されました。手術後、手のEDAは減少し、分析されたサンプルの100%で発汗の減少が見られました。足の評価では、67%の患者が発汗の減少を報告し、44%が統計学的に有意なEDAの減少を示しました。

結論:
外部刺激がない連続的な外因性EDAは、手掌足底多汗症患者の評価に適しており、発汗量と生活の質を定量化するアンケートの回答と適切な臨床的相関があります。

THE USE OF AN OBJECTIVE METHOD (CONTINUOUS EXOSOMATIC ELECTRODERMAL ACTIVITY WITHOUT EXTERNAL STIMULI) TO EVALUATE PATIENTS WITH HYPERHIDROSIS UNDERGOING VIDEO-ASSISTED SYMPATHECTOMY
Silveira, R. J., Sorbello, C. C. J., Wolosker, N., de Campos, J. R. M., Cardoso, J. J. d. D., Onofre, A. S. C. 2024-06-18 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.16.24309007v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 13: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
本研究は、脳の定量的脆弱性マッピング(QSM)画像に適用された深層学習(DL)を用いて、歯状核(DN)のセグメンテーションツールを開発することを目的としています。DNは小脳の重要な構造であり、脳の健康状態や疾患のバイオマーカーとしての役割を果たしています。しかしながら、DNの正確なセグメンテーションは手作業によるものが主であり、時間がかかり、主観的な誤差が生じる可能性があります。そのため、自動化されたセグメンテーションツールの開発が望まれていました。

新規性:
この研究では、脳のQSM画像からDNを正確かつ効率的にセグメンテーションするためのDLモデルが提供されています。これまでの自動ツールよりも優れた性能を示し、異なるデータセットに対する一般化能力を有している点が新規性です。また、複数のDLアーキテクチャを比較し、特にnnU-Netフレームワークが最も良い結果を示した点も新しい知見です。

方法:
研究では、世界中の9つの異なるデータセットから収集された132名の健常者と、小脳性運動失調や多発性硬化症を持つ170名の個人の脳QSM画像を用いました。まず、経験豊富な評価者がDN(灰白質と白質ヒルス)の手動での描画を行い、堅牢な品質管理プロセスを実施しました。その後、複数のDLアーキテクチャを用いたトレーニングにより、自動セグメンテーションのパフォーマンスを比較しました。ローカライゼーションモデルに続いてDNセグメンテーションを行う二段階アプローチが実装されました。

結果:
手動トレーシングプロトコルは、高い内部評価者間信頼性(平均ICC 0.906)および評価者間信頼性(平均ICC 0.776)を持つ基準データを生成しました。初期のDLアーキテクチャ探索では、nnU-Netフレームワークが最も優れていることが示されました。二段階のローカライゼーションとセグメンテーションパイプラインは、左右のDNに対してそれぞれ0.898{+/-}0.031および0.894{+/-}0.036のDiceスコアを達成しました。外部検証では、我々のアルゴリズムは既存の自動化ツールを上回りました(左/右DN Dice 0.863{+/-}0.038/0.843{+/-}0.066 対 0.568{+/-}0.222/0.582{+/-}0.239)。モデルはトレーニングステップ中に未確認のデータセットに対しても一般性を示しました。また、手動アノテーションとの相関指数が優れており、等方性および異方性のQSMデータセットの両方で良好な性能を示しました。

結論:
我々は、脳のQSM画像からDNを正確かつ効率的にセグメンテーションするモデルを提供します。このモデルは、観察研究、自然史研究、治療試験でのバイオマーカー発見にすぐに展開して使用することができます。

Automated Dentate Nucleus Segmentation from QSM Images Using Deep Learning
Shiraishi, D. H., Saha, S., Adanyeguh, I. M., Cocozza, S., Corben, L. A., Deistung, A., Delatycki, M. B., Dogan, I., Gaetz, W., Georgiou-Karistianis, N., Graf, S., Grisoli, M., Henry, P.-G., Jarola, G. M., Joers, J. M., Langkammer, C., Lenglet, C., Li, J., Lobo, C. C., Lock, E. F., Lynch, D. R., Mareci, T. M., Martinez, A. R. M., Monti, S., Nigri, A., Pandolfo, M., Reetz, K., Roberts, T. P., Romanzetti, S., Rudko, D. A., Scaravilli, A., Schulz, J. B., Subramony, S. H., Timmann, D., Franca, M. C., Harding, I. H., Rezende, T. J. R., TRACK-FA Neuroimaging Consortium 2024-06-18 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.17.24308662v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 14: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景: グアテマラは、ラテンアメリカで最も低い任意の献血率を持つ国の一つであり、COVID-19パンデミックによりさらにその問題が悪化しています。この研究は、COVID-19パンデミック中にグアテマラの献血行動に影響を与える人口要因を調査することを目的としています。

新規性: この研究は、パンデミックという特殊な状況下で献血行動に影響を与える要因を特定することに焦点を当てており、特にグアテマラという特定の国における献血に関する人口統計学的要因を理解することで、任意献血へのアクセスを容易にするための対策を立てる上での重要な情報を提供します。

方法: 2020年8月から9月にかけて実施されたこの横断的電子調査では、目的サンプリングを用いました。参加者には献血の歴史、献血プロセスに関する知識、好み、および献血の障壁と動機について質問されました。定量的および定性的データが収集され、分析されました。性別、年齢、教育水準に基づいた比較分析が実施され、献血行動の予測因子を特定するために回帰分析が使用されました。開かれた回答はテーマ的内容分析を通じて研究されました。

結果: 1141人の回答者のうち、53.5%が献血の歴史を報告しました。ほとんどの献血は、家族や友人への紹介によるものでした(78.5%)。男性の性別、年齢の高さ、高い教育水準が以前の献血と関連していました。献血センターに対する親しみや献血への意欲は、献血行動に強く影響を与えました。献血経験のない回答者の中で、89%が献血する意欲を表明しました。献血センターへのアクセスの制約、限られた運営時間、献血プロセスに関する知識の不足、衛生と安全に対する懸念が、献血への最も一般的な障壁として特定されました。

結論: 回答者は自発的な献血への強い意欲を示しました。人口統計学的および人口要因を理解することは、グアテマラでの任意献血へのアクセスを促進するための対策を情報に基づいて立てるために重要です。

Enhancing Blood Availability in Latin America: A Study on Public Perceptions and Barriers to Blood Donation in Guatemala during the COVID-19 Pandemic
Torres Perez-Iglesias, C., Monzon, J., Faria, I., Kundu, S., Zil-E-Ali, A., Jhunjhunwala, R., Raykat, N., Asturias, S. 2024-06-18 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.16.24309008v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 15: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

この最新論文は、ノルウェー、オランダ、オーストラリアにおける脊髄損傷(SCI)を持つ人々の包摂と認識についての体験を研究することを目的としています。この研究は、移動の制限と社会的態度の影響に関心を持つ視点と、社会間の違いを考慮する視点の両方からアプローチされています。

【背景】
この研究の背景には、SCIを持つ人々が日常生活においてどのような包摂と認識を経験しているか、そしてそれが社会的態度や移動の制限にどのように影響されるかという問いがあります。また、異なる社会文化がこれらの体験にどのように影響するかを理解することも含まれています。

【新規性】
この研究の新規性は、SCIを持つ人々に対する社会のステレオタイプな態度や、移動の制限が自己認識された包摂や認識に与える影響を、国際的な視点で比較する点にあります。特に、ノルウェー、オランダ、オーストラリアという異なる国々の文脈でデータを収集し、分析することで、国別の文化的・社会的背景が包摂にどのように影響するかを明らかにしています。

【方法】
研究方法としては、国際脊髄損傷コミュニティ調査のコアアンケートを基に、ノルウェー、オランダ、オーストラリアの回答者の態度と価値観に関する国別モジュールを追加してデータを収集しました。2017年から2018年にかけて、18歳以上の2,450人の参加者からデータが集められました。データは記述統計とOLS回帰分析を用いて分析され、国の効果をコントロールする回帰を実行することで主要な疑問を探求しました。

【結果】
移動の制限は、障害者に対する否定的な態度の体験に比べて自己認識された包摂と認識の予測因子としてはかなり弱いことがわかりました。社会におけるステレオタイプな態度や規範は、3つの国における包摂にさまざまな影響を与えていることが示されました。ノルウェーの回答者は、オーストラリアやオランダの回答者に比べて包摂と認識に関して全体的に良い結果を報告しており、国の文脈の重要性を示しています。

【結論】
SCI後の包摂、認識、尊重に関連する課題は、移動の制限や障害者に対するステレオタイプな態度よりも広い言語で定義される必要があります。社会における包摂と認識への主要な道は、主に職業や教育の地位に関連しており、家族や友人の支援も重要です。この結果は、社会への再統合を支援する措置、特に労働市場統合プログラムの強化に関心がある場合に特に興味深いものです。

Experienced inclusion and recognition amongst people with a spinal cord injury: A comparative study in Norway, The Netherlands, and Australia
Leiulfsrud, A. S., Ellinggard, K., Post, M. W. M., Arora, M., Leiulfsrud, H. 2024-06-18 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.16.24308999v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 16: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

この最新の研究は、自閉症スペクトラム障害(ASD)を持つ少数民族の青少年および成人におけるコミュニケーションの成果に対する社会的決定要因の役割を調査しています。以下のように、背景、新規性、方法に分けて詳細に説明します。

背景:
自閉症におけるコミュニケーションの成果には、個人差があり、これが発達の軌跡や支援の提供に影響を与えます。しかし、社会的決定要因がコミュニケーションの成果にどのように影響を及ぼすかは、十分には理解されていません。特に、人種や言語障害の交差点における影響については、さらに知見が少ない状況です。

新規性:
本研究は、社会的決定要因が自閉症を持つ少数民族の青少年および成人のコミュニケーションの成果にどのように関連しているかを検討することで、新たな知見を提供します。具体的には、コミュニティの感覚、未満足なサービス、サービスへの障壁といった社会的決定要因が、社会コミュニケーションの障害や実世界でのコミュニケーションにどのように関連しているかを分析しています。

方法:
横断的観察研究として設計されたこの研究では、13歳から30歳までの参加者(N = 73)を対象に、言語や非言語的認知スキルの評価、社会的決定要因(コミュニティの感覚、未満足なサービス、サービスへの障壁)のアセスメントを行いました。相関分析を用いてこれらの要因と社会コミュニケーションの障害や実世界でのコミュニケーションとの関連を明らかにし、一般化線形混合モデルを用いて、これらの要因がコミュニケーションの成果にどのように予測するかを分析しました。

結果として、言語能力が実世界でのコミュニケーションを予測する一方で、コミュニティの感覚が社会コミュニケーションの障害を予測することがわかりました。これにより、自閉症研究において個人差だけでなく社会的決定要因も評価することの重要性が示されました。今後の研究では、成人への移行期における少数民族の自閉症個人の成果に関する大規模な分析において、社会的決定要因に焦点を当て、サービスの適格性や個人中心の成果に合致する支援を考慮することが推奨されています。

Social drivers of health in communicative outcomes of racially and ethnically minoritized autistic adolescents and adults
Girolamo, T., Escobedo, A., Butler, L., Larson, C. A., Campos, I., Greene-Pendelton, K. 2024-06-18 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.17.24309053v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 17: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
本研究では、特定の疾患を持つ個人の罹患率を正確に見積もることが、医療システムにとって非常に重要であるとしています。これにより、医療提供の向上を図ることができるからです。医療の管理を改善するために、個々の健康状態を評価し、リスク予測を行うことが求められています。

新規性:
この研究の新規性は、DKABioクラスターと呼ばれる新しい概念を導入し、その特徴を明らかにした点にあります。DKABioクラスターは、健康スコア(DKABio-HS)の開発やリスク予測といった重要な応用が可能です。これにより、個人の健康状態を包括的に「疾病関連」のスコアとして要約し、単一の値で表すことができます。

方法:
研究では、健康スコアが高い一貫性を示していることが分かりました。訓練サンプルと検証サンプル間での健康スコアの差はごくわずかであり(平均絶対パーセンテージ誤差は0から10年で0.1%未満、すべての平均絶対パーセンテージ誤差は1.2-1.6%の範囲)、健康スコアは年齢が上がるか複数の疾患があると低下することが示されています。また、健康スコアを用いて「疾病マップ」と呼ばれる分類ルールを確立し、非疾病または疾病レベルの個人を定量的に区別することができます。これにより、非疾病の個人を健康または亜健康として分類し、予防策のための個別の健康管理アプローチを可能にします。研究結果によると、亜健康と分類された個人は、健康な個人に比べて著しく高い疾病リスクを持っていることが示されました(女性(男性)の5年間の少なくとも1つの疾患を発症するリスクは29%対15%(29%対16.5%))。さらに、選択された一連の健康変数を用いて、DKABioクラスターの分布を推定し、15の疾病/状態の10年リスクを同時に予測することができます。予測モデルの威力は、訓練サンプルと検証サンプルから得られた真のリスクと予測リスクを比較することで検証されています。ほとんどの場合、真のリスクと予測リスクの違いは統計的に有意ではありませんでした。

本研究のすべての所見は、台湾の国立健康研究所が公開した国民健康保険研究データベースと、2000年から2016年にかけて台湾で収集されたメイジャウ健康管理機構のデータベースに基づいています。

Developing a Health Score and Predicting Disease Risks Using DKAbio-Clusters
Cheng, K.-F., Yang, Y.-H., Su, C.-H., Tsai, M.-C. 2024-06-18 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.16.24308995v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 18: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:シフト勤務、つまり通常の概日リズム外での労働は、疲労感の経験や長期的な身体および精神健康の低下と関連しています。しかし、疲労を評価する現在の方法には、個々の人々の中でこれらのリスクが時間とともにどのように発展するかの理解を深めるための障壁がいくつか存在します。

新規性:本研究では、多言語にわたる大規模なシフト労働者のコホート内で、瞬間的な音声活動に基づく疲労測定の可能性を探求しています。具体的には、6つの異なる国から1,197人の個人において、2週間にわたり1日2回の測定を行う集中的な縦断研究デザインを使用しています。

方法:研究の各時点で急性および慢性疲労の異なる側面を予測するために、副言語的音声特徴が使用されました。パフォーマンスは、未確認(保留中)のデータで評価されました。結果は、データセット全体にわたって、またユーザー固有の予測モデルについても報告されています。

結果:横断分析では、現在の睡眠不足と自己報告による眠気レベルの両方に対して、良好な(現在の最先端技術に近いまたはそれを超える)パフォーマンスが達成されました。ユーザー内分析では、パフォーマンスの堅牢な増加が明らかにされ、普遍的な身体的および精神的な疲労といったより主観的な疲労の側面を検出する能力が得られました。

結論:これらの発見は、シフト労働者などの高リスク集団における疲労の異なる側面を測定するための簡単で、受け入れやすく、信頼性のある方法として、瞬間的な音声サンプルの使用の有用性に対する予備的な支持を提供しています。

臨床的意義:疲労の異なる次元の簡潔でアクセスしやすい測定法を開発することは、重要な概日リズムの乱れにさらされている個人内で、より悪い健康結果へのリスクが時間とともにどのように発展するかの理解を構築するための重要なステップです。

Predicting different dimensions of fatigue from speech data: a longitudinal study in shift workers
Norbury, A., Georgescu, A. L., Molimpakis, E., Goria, S., Cummins, N. 2024-06-17 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.17.24308769v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 19: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
最近、脳卒中予測を改善するために様々なポリジェニックリスクスコア(PRS)ベースの方法が開発されています。しかし、現在のPRS(クロスアンセストリーPRSを含む)は再発性脳卒中の予測にはあまり効果がありません。本研究では、日本人個体に最適なPRSがこの集団における脳卒中の再発を予測できるかどうかを決定することを目的とし、方法を広範囲に比較し、脳卒中発症の予測性能を最大化することを試みました。

新規性:
本研究の新規性は、複数の形質、例えば血管リスク因子や脳卒中のサブタイプなどの最適化されたPRSを統合し、メタスコアリングアプローチ(metaGRS)を用いて単一のPRSを生成した点にあります。これは、日本の独立したコホートであるBioBank Japan(BBJ)2ndコホートを用いて、脳卒中および再発性脳卒中との関連を評価するために使用されました。

方法:
BBJの1stコホート(n=179,938)のデータを使用して、10倍のクロスバリデーションを用いてPRSを導出し最適化しました。独立したBBJの2ndコホート(n=41,929)をテストサンプルとして使用し、metaGRSが脳卒中および再発性脳卒中とどのように関連するかを評価しました。

結果:
BBJの2ndコホート内の再発性脳卒中症例(n=174)および非再発性脳卒中コントロール(n=1,153)を分析しました。既知のリスク因子で調整した後、metaGRSは脳卒中の再発と関連していました(調整後のORはSDあたり1.18 [95% CI: 1.00–1.39, p=0.044])。しかし、公表されたPRSとは有意な相関は観察されませんでした。インデックスイベントバイアスの影響を考慮するために3つの異なるテストを実施しましたが、これらの検査からはインデックスイベントバイアスの影響の有意な指示は得られませんでした。高いmetaGRSグループで高血圧の既往歴がない患者は、低いmetaGRSグループよりも再発性脳卒中のリスクが高かった(調整後のOR 2.24 [95% CI: 1.07–4.66, p=0.032])。しかし、高血圧グループではこの関連は弱かった(調整後のOR 1.21 [95% CI: 0.69–2.13, p=0.50])。

結論:
日本のコホートで開発されたmetaGRSは、独立した患者コホートにおける脳卒中の再発を予測しました。特に、高血圧のない脳卒中患者の再発リスクの増加を予測しました。これらの発見は、追加の遺伝的リスク層別化の手がかりを提供し、脳卒中の再発予防のためのパーソナライズされた戦略の開発に役立ちます。

Recurrent stroke prediction by applying a stroke polygenic risk score in the Japanese population
Kamatani, Y., BioBank Japan,, Kojima, N., Koido, M., He, Y., Shimmori, Y., Hachiya, T., Debette, S. 2024-06-17 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.17.24309034v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 20: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
この研究は、急性虚血性脳卒中患者における動脈硬化病の炎症バイオマーカーとして、偏在性血管壁増強(Eccentric vessel wall enhancement, EVWE)と高感度C反応性蛋白(high-sensitivity C-reactive protein, hs-CRP)の予後的価値を調査することを目的としています。これらのバイオマーカーが、ガイドラインに沿った医療を受けている患者の再発性脳卒中のリスク評価に有用かどうかを検証することが研究の目的です。

新規性:
従来の研究では、EVWEやhs-CRPのような炎症バイオマーカーが動脈硬化と関連していることは知られていましたが、急性虚血性脳卒中患者におけるこれらのマーカーの予後的意義については明らかにされていませんでした。本研究は、これらの炎症バイオマーカーが再発性脳卒中のリスクを予測するための指標としての可能性を探るものであり、画像診断と血清炎症バイオマーカーの統合によるリスク層別化と急性虚血性脳卒中患者の管理における新たな視点を提供しています。

方法:
この前向き観察コホート研究では、非心原性の急性虚血性脳卒中を患った患者が対象とされ、血管壁MRIとhs-CRP検査を受けました。主要アウトカムは、フォローアップ期間中の再発性脳卒中でした。中央値のフォローアップ期間は21ヶ月でした。カプラン・マイヤー生存分析とコックス回帰分析を用いて、EVWEとhs-CRPレベルと再発性脳卒中との関連を決定しました。

結果:
191名の患者のうち、81名(42.4%)がEVWE陽性でした。EVWE陽性はEVWE陰性に比べて、再発性脳卒中のリスクが低い傾向を示しました(ハザード比[HR] 0.32、95%信頼区間[CI] 0.12-0.87; P=0.061)。hs-CRPレベルは再発性脳卒中リスクと有意に関連していませんでした。EVWE陽性かつhs-CRPレベルが低い(<1.25 mg/L)場合が最も好ましい結果と関連していましたが、EVWE陰性かつhs-CRPレベルが高い(≥1.25 mg/L)場合が最悪の結果と関連していました(HR 0.143、95% CI 0.04-0.50; P=0.031)。

結論:
最適な医療を受けている急性虚血性脳卒中患者において、EVWE陽性は逆説的に再発性脳卒中のリスクが低いことを示唆する可能性があります。EVWEとhs-CRPの状態を組み合わせることで、EVWE陽性且つhs-CRPレベルが低い場合が最も好ましい予後と関連しており、これらの所見は、急性虚血性脳卒中患者のリスク層別化と管理において、画像診断と血清炎症バイオマーカーを統合することの潜在的な役割を強調しています。

Eccentric Vessel Wall Enhancement and hs-CRP as Prognostic Markers in Acute Ischemic Stroke: A Prospective Cohort Study
Na, S., Kim, T., Lee, J.-h., Koo, J., Hong, Y. J., Kim, S.-H. 2024-06-17 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.17.24309035v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 21: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
現在、認知症予防のために変更可能なリスク要因に焦点を当てた大規模な取り組みが行われています。教育水準の低さは認知症リスクとの強い関連が指摘されるキーファクターとされています。しかし、教育の影響を評価することは非常に難しく、多くのリスク要因や保護要因との関連があり、これらの関係性を解明するためには大規模な代表的なサンプルが必要です。

新規性:
本研究では、1950年から1959年に生まれた207,814人のノルウェー男性を対象に、若年成人期に義務的な認知機能テストを受けたデータを用いて、教育、認知機能、およびその他の重要な要因の関連性を系統的にテストしました。これは、教育と認知症リスクの関連性を詳細に分析した大規模な研究の一つです。

方法:
研究では、教育水準の低さが認知症診断リスクの増加と関連しているかどうかを評価しました(ハザード比[HR] = 1.37)。しかし、この関連は、若年時の認知テストスコアによって完全に説明されました(HR = 1.08)。一方で、低い認知スコアは、教育を考慮しても、後の認知症診断のリスクが2倍になると関連していました(HR = 2.00)。この関係は、初期の社会経済状態をコントロールした上で、また兄弟内での繰り返し分析を行うことで、家族内の遺伝的、環境的要因(共通の遺伝子、親の教育水準、幼少期の社会経済状態など)が関連性を説明できないことを示しました。それに対して、教育水準の低さと診断リスクとの関係は、家族内要因によって説明されました。

結論:
子どもや青少年期に認知機能を向上させる措置を講じることが、認知症の負担を減らすためのより有望な戦略であると結論付けられます。この研究は、教育水準よりも認知機能が認知症リスクに対してより重要な予測因子であることを示唆しており、認知症予防策における方針転換を促すものです。

Differences in early life cognitive function explain the association between low education and early dementia risk
Bratsberg, B., Fjell, A. M. M., Rogeberg, O. J., Skirbekk, V. F., WALHOVD, K. B. 2024-06-17 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.15.24308968v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 22: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
近年、医療システムの管理を助け、研究分野での関心が高まっているのが、診断プロセスの自動化です。より洗練されたアルゴリズムにより分類精度が向上している一方で、精度を達成するための基準の解釈可能性は失われがちです。つまり、識別特徴を生成するメカニズムは通常、調査されていません。さらに、分類研究の大多数は、対照群との1つの疾患の分類に焦点を当てています。このシナリオは、科学的な問いに答える適切性に関して内部的な妥当性はありますが、外部的な妥当性はありません。つまり、複数の疾患を同時に区別することは、多くの現実世界のシナリオに近い分類問題です。

新規性:
本研究では、複数の神経変性疾患にわたって、特定のデータ特徴が最も識別力を持つという仮説を検証しています。さらに、異なる前提(潜在的なメカニズムに関して)に基づいた指標を比較する探索的分析を実施しています。

方法:
この仮説を検証するために、多発性硬化症、筋萎縮性側索硬化症、パーキンソン病、軽度認知障害を患っている患者の4つのコホートを統合した大規模な磁気脳波(MEG)データセット(N=109)を活用しました。これらのデータは同じ臨床設定で記録されています。結果として、少数の(疾患特異的でない)特徴に基づいて、67.1%のバランスの取れた精度(チャンスレベル = 35%)を達成することが可能であることが示されました。さらに、脳信号間の統計的依存関係として定義されるエッジメトリクスが、相互作用を考慮せずに領域を考慮するノードメトリクスよりも優れていることを示しています。また、位相に基づく指標が振幅に基づく指標よりもわずかに優れていることが示されています。

結論:
本研究は、MEGデータに適用された少数の位相ベースの接続性メトリクスが、複数の神経疾患を効果的に区別できることを示しています。

Magnetoencephalography-based interpretable automated differential diagnosis in neurodegenerative diseases
Klepachevskyi, D., Romano, A., Aristimunha, B., Angiolelli, M., Trojsi, F., Bonavita, S., Sorrentino, G., Andreone, V., Minino, R., Troisi Lopez, E., Polverino, A., Jirsa, V., Saudargiene, A., Corsi, M. C., Sorrentino, P. 2024-06-17 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.17.24309023v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 23: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
近年、消費者向け没入型バーチャルリアリティ(iVR)システムが外科手術トレーニングの分野で注目を集めています。これらのシステムは比較的低コストで品質も向上しており、専門の外科シミュレーターの代替として魅力的ですが、従来のトレーニング手法と比較してその効果の程度は明確ではありません。本論文では、iVRベースのトレーニング手法と他のトレーニング手法が外科技術の習熟度に与える影響を比較する最近の文献を系統的にレビューしています。

新規性:
iVRシステムを用いたトレーニングが外科手術の習熟度向上に及ぼす効果を、ランダム化比較試験を通じて評価することは、特に低コストで効果的なトレーニング方法の可能性を探る上で新規性があります。また、iVRトレーニングが従来のトレーニング手法に比べてどの程度効果的かを明らかにすることは、外科教育の分野における新たな知見を提供します。

方法:
本研究では、2016年から2023年11月までの間にOvid MEDLINE, PsycINFO, EMBASE, Cochrane Library, Web of Scienceの5つのデータベースを検索し、iVRデバイスを使用してトレーニングされた外科研修生を対象とする19のランダム化比較試験(合計593人の参加者)を同定しました。各研究のデータから、iVRトレーニングが他のシミュレーションベースの方法と同等か、それ以上に効果的であり、従来の方法よりも外科的習熟度の重要な指標(エラー率、正確性、手順特有の知識)を改善することが示されました。最適なトレーニング期間は20分から2時間でした。しかしながら、選定された研究におけるトレーニングツールと分析方法の異質性が、システムの効果についてのメカニズムを説明することを制限しています。

結論:
iVRによる外科技術トレーニングの研究をより堅牢で一般化可能なものとするために、今後の介入研究の設計と報告に関する推奨事項を示しています。これには、iVRの定義の標準化、個人の経験を考慮した研究の改善、これらの介入の長期的な影響を考慮することが含まれます。

Immersive Virtual Reality Training and Surgical Skill: A Systematic Review & Recommendations for Future Research
Gilliland, A., Gaughan, E., Meek, H., Biyani, C. S., Ijaz, F., Gabriel, G., Mathew, R., Mushtaq, F. 2024-06-17 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.17.24309027v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 24: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
心血管疾患の発症には食事が重要な役割を果たし、また持続可能な地球環境の維持にも関連しています。EAT-Lancetの惑星健康ダイエット(Planetary Health Diet)は、人間の健康と環境の健康の両方に利益をもたらす可能性がありますが、この食事への遵守と心血管イベントのリスクや環境への影響との関連についての証拠は限られています。

新規性:
本研究は、EAT-Lancetダイエットへの遵守と冠状動脈疾患(CHD)、脳卒中リスク、および温室効果ガス(GHG)排出、土地使用、食物種の多様性(Dietary Species Richness, DSR)との関連を調査しました。特に、EAT-Lancetダイエットが心血管疾患のリスク低減だけでなく、環境指標にも共益をもたらすことを明らかにした点が新しい知見です。

方法:
研究には、European Prospective Investigation into Cancer and Nutrition(EPIC)研究に参加する364,745人の成人男女が含まれています。食頻度アンケートを使用して、EAT-Lancetダイエットへの遵守度を反映するスコア(EAT-Lancetダイエットスコア)を作成し、0(非遵守)から140(完全遵守)の範囲で評価しました。また、動物性食品の消費を低減または排除することを奨励するベジタリアンバージョンのスコア、EAT-LancetダイエットVVスコアも作成されました。Cox比例ハザード回帰を使用して、EAT-Lancetダイエットへの遵守とCHD及び脳卒中発生の関連を研究しました。線形回帰はGHG排出、土地使用、DSRとの関連を分析しました。

結果:
平均フォローアップ期間12.8年で、12,690件のCHDと7,088件の脳卒中症例が特定されました。多変量調整後、EAT-Lancetダイエットへの遵守度が最も高いグループは、脳卒中の発生リスクが低く(HRQ5vsQ1: 0.59, 95%CI = 0.54 to 0.64)、また60歳未満でのCHD発生リスクも低かった(HRQ5vsQ1: 0.86, 95%CI = 0.79 to 0.93)。EAT-Lancetダイエットへの高い遵守度は、GHG排出を1.7%(95%CI = -1.9 to -1.5)、土地使用を6.2%(95%CI = -6.4 to -5.9)削減しました。EAT-LancetダイエットVVスコアはさらにGHG排出と土地使用をそれぞれ14.3%(95%CI= -14.5 to -14.0)、18.8%(95%CI = -19.0 to -18.5)削減しましたが、CHDと脳卒中のハザード比は変わりませんでした。EAT-Lancetダイエットへの遵守度が最も高い者は、16.1%(95%CI = 15.9 to 16.4)多くの植物種を、19.7%(95%CI = -20.11 to -19.40)少ない動物種を消費していました。

解釈:
EAT-Lancetダイエットへの遵守度が高いほど、心血管成績および環境指標(食物種の多様性を含む)の共益が得られることが関連していました。動物性製品の消費をさらに削減することで、GHG排出と土地使用が低減されました。

資金提供:
EPIC-Europeの調整は、International Agency for Research on Cancer(IARC)によって財政的に支援されており、また、Imperial College Londonの公衆衛生学部の疫学と生物統計学部門が、NIHR Imperial Biomedical Research Centre(BRC)からの追加のインフラストラクチャサポートを受けています。露出指標は、Wereld Kanker Onderzoek Fonds(WKOF)の財政的支援を受けて計算されました。これは、World Cancer Research Fund Internationalの助成プログラム(IIG_FULL_2020_034)の一部です。

The EAT-Lancet Planetary Health Diet: Impact on Cardiovascular Disease and the Environment in the EPIC Cohort
Colizzi, C., Beulens, J. W., Vellinga, R. E., Aleksandrova, K., Dahm, C. C., Huybrechts, I., Key, T. J., Laine, J. E., Papier, K., Vineis, P., Weiderpass, E., Agnoli, C., Berden, J., Chiodini, P., Halkjaer, J., Heath, A., Katzke, V., Masala, G., Mokoroa, O., Moreno-Iribas, C., Nicolas, G., Rodriguez-Palacios, D., Sacerdote, C., Sanchez, M.-J., Schulze, M. B., Tjonneland, A., Verschuren, W. M. M., van der Schouw, Y. T. 2024-06-17 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.17.24309022v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 25: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

この最新論文では、気分障害の病理が三つの主要な神経回路の内在的機能と相互作用から生じるという考えを提案しています。これらの回路は、中枢実行ネットワーク(CEN: dorsolateral prefrontal cortexとposterior parietal cortexから構成)、デフォルトモードネットワーク(DMN: dorsal medial prefrontal cortex、posterior cingulate/precuneus、angular gyrusから構成)、サリエンスネットワーク(SN: anterior insula、dorsal anterior cingulate cortexおよびamygdalaを含む皮質下辺縁ノードから構成)です。

背景としては、精神医学の診断が病理生理学とは関係なくコンセンサスに基づいているため、治療や基礎臨床精神医学研究に混乱が生じているという問題が指摘されています。この研究は、これらの問題に対処するため、新しい形式的モデルを開発することを目的としています。

新規性は、非線形ダイナミクスとネットワーク理論を使用してこれら三つの脳ネットワークの動的相互作用を捉える形式的モデルを開発した点です。このモデルにより、さまざまな気分障害がどのように生じるかを示すことができます。

方法としては、回路動力学を単一の神経成分の生理動力学に基づいてモデル化し、全入力(前進およびフィードバック)とその神経成分の活性化感受性のバランスに依存しています。ネットワーク活動の長期的な尺度としては、最大発火率周波数の平均パーセンテージを使用し、これはfMRI活動に対応します。CENとSNの低活動とDMNの高活動によって抑うつ症状が、SNの高活動とCENの低機能及びDMNの中程度から高い活動によって躁病が生じるとされています。

機能異常は、神経間接続の重みやネットワークを構成するニューロンの活性化感受性に影響を与える遺伝的またはエピジェネティックな変化から生じます。一極性うつ状態における興奮の減少は、樹状突起の減少やAMPAおよびNMDA受容体の密度の減少、またはシナプス前ニューロンによるグルタミン酸の放出の減少によるものです。全ての双極性状態は、ナトリウム、カルシウム、またはカリウムチャネルの導電性の変化による神経感受性の増加によるものです。

この形式的モデルは、fMRI研究、遺伝研究、および前臨床および臨床研究と一致しているとされています。

A formal model of mood disorders based on the neural circuit dynamics of the triple network model
rubin, a. l., Walth, M. 2024-06-17 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.16.24309000v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 26: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
早発型B群溶血性連鎖球菌(EOGBS)は、新生児において重大な疾患と死亡を引き起こす原因となります。分娩中の抗生物質予防投与(IAP)はEOGBS感染を防ぐことができますが、IAPの戦略は様々です。IAPの提供アプローチには、リスクベースの戦略、普遍的戦略、またはその両方の組み合わせがあります。以前の系統的レビューでは、普遍的戦略がEOGBS感染を減らすのに最も最適かもしれないと報告されていましたが、コンセンサスはありません。したがって、我々は異なる戦略の効果を比較することにより、周産期の結果に関する最新のエビデンスを提供することを目指しました。

新規性:
本研究は、EOGBS予防戦略の効果について最新のエビデンスを提供し、異なる戦略が周産期の成果にどのように影響するかを体系的に評価しました。特に、普遍的戦略とリスクベースの戦略を直接比較し、EOGBS感染リスクの低減、IAPの管理、および抗菌薬耐性についてのデータを集約しました。

方法:
MEDLINE、Embase、Web of Scienceで系統的な検索を行い、EOGBS感染、IAPの管理、抗菌薬耐性を含む異なる戦略と関心のある結果について報告した研究を含めました。公開された報告から要約データを抽出し、ROBINS-Iツールを使用して研究品質を評価しました。ランダム効果メタアナリシスを使用してリスク比(RR)と95%信頼区間を決定しました。PROSPERO登録番号はCRD42023411806です。

研究の所見:
合計6050件の記録が特定され、そのうち1000万以上の生誕を含む72の観察研究が合成のために含まれました。メタアナリシスにより、いかなる戦略の実施も(n=34研究、RR 0.46 (0.36-0.60))、リスクベースの戦略(n=11研究、RR 0.65 (0.48-0.87))、または普遍的戦略(n=16研究、RR 0.37 (0.25-0.55))が戦略がない場合と比較してEOGBS感染のリスクを減少させることが関連していました。直接比較では、普遍的戦略はリスクベースの戦略と比較してEOGBSのリスクを減少させることが関連していました(n=17研究、RR 0.41 (0.30-0.55))、一方でIAPを受けた女性の割合はリスクベース(16%)と普遍的(21%)戦略の間で大きな違いはありませんでした(n=9研究、RR 1.29 (0.95-1.75))。ペニシリンまたはアンピシリンに対するEOGBS分離株の抗菌薬耐性はありませんでした(n=11研究)。

解釈:
どのIAP戦略も抗菌薬耐性を高めることなくEOGBS感染のリスクを減少させる可能性があります。普遍的戦略はEOGBSの負担を最も大きく減少させる一方で、リスクベースの戦略と比較して妊娠へのIAPの露出を著しく高めることはありません。

Intrapartum antibiotic prophylaxis to prevent Group B streptococcal infections in newborn infants: a systematic review and meta-analysis comparing various strategies
Panneflek, T. J. R., Hasperhoven, G. F., Chimwaza, Y., Allen, C., Lavin, T., te Pas, A. B., Bekker, V., van den Akker, T. 2024-06-17 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.17.24309017v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 27: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
本研究の目的は、12誘導心電図(ECG)記録から複数の心臓異常を同時に検出できるシステムの開発です。心臓疾患の診断において、ECGは非侵襲的で価値あるツールですが、複数の異常を同時に検出することは依然として挑戦的な課題であります。また、不均衡なデータセットと最適な分類閾値の関係を分析することで、検出性能の向上を図ることも目的としています。

新規性:
本研究は、畳み込み位置エンコーダー(Convolution Positional Encoder)とトランスフォーマーエンコーダー(Transformer Encoder)の新しい組み合わせを使用して、マルチラベル分類問題に取り組んでいます。これにより、空間的および時間的特徴を捉えるだけでなく、注意機構を用いることで、より高度な特徴抽出が可能になります。これは、ECG分析におけるディープラーニングアーキテクチャの新たな応用例と言えるでしょう。

方法:
本システムは、適切な評価指標である適合率-再現率曲線(AUPRC)の下の面積を使用して、精度と再現率のトレードオフを分析し、最適な閾値を見つけます。不均衡なデータセットが分類結果に与える影響を減らす方法として、正のサンプルの割合と最適な閾値との間に負の相関係数(-0.68)があることを発見しました。

結果:
提案モデルは、他の人気のあるディープネットワークよりも優れた性能を示し、42511サンプルのデータセットにおいて最高のAUPRC 0.96およびf1スコア0.90を達成しました。これにより、高い検出精度が実証されました。

重要性および結論:
この研究は、医療問題に対する異なるディープラーニングアーキテクチャのパフォーマンスを比較し、空間的、時間的特徴の捉え方と注意メカニズムの活用の可能性を示しました。また、不均衡なデータセットの影響を減らし、最適な分類閾値を見つける方法についても導入しました。

Detection of multiple cardiac abnormalities using Convolution, Positional Encoder and Transformer on 12-lead ECG recordings
Ford, A., Lan, J., Ng, K. 2024-06-17 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.17.24309016v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 28: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
がん分野の無作為化比較試験(RCT)において、構造化された自動的な方法で包含基準と除外基準を抽出することは依然として課題です。例えば、「この試験は局所病変の患者、転移性病変の患者、あるいはその両方を対象にしているか?」という質問は、検索時に関連する可能性のある試験を絞り込むのに役立ちます。

新規性:
この研究では、がん試験が局所病変または転移性病変の患者を包含するかどうかを自動的に分類することが可能であることを示しています。試験基準の抽出を分類問題に変換することは、エビデンスに基づいた医学におけるテキストマイニング手法を選択的なケースで改善する可能性があります。

方法:
研究では、影響力の高い医学雑誌から取得した600件の試験を、局所病変および/または転移性病変の患者を包含するかどうかに応じて分類しました。500件の試験を使用して3つの異なるモデルを開発・検証し、残りの100件をテスト用に取り置きました。規則ベースのシステムは正規表現を使用し、トランスフォーマーベースの機械学習モデルと組み合わせたアプローチが採用されました。

結果:
テストセットにおいて、規則ベースのシステムは局所病変を包含する試験の予測においてF1スコア0.72(95% CI: 0.64 - 0.81)、転移性病変においては0.77(95% CI: 0.69 - 0.85)を達成しました。トランスフォーマーベースの機械学習モデルはそれぞれ0.97(95% CI: 0.93 - 1.00)と0.88(95% CI: 0.82 - 0.94)のF1スコアを達成しました。最も優れたパフォーマンスは、機械学習モデルに規則ベースのシステムが優先して適用される組み合わせたアプローチにより、それぞれ0.97(95% CI: 0.94 - 1.00)と0.89(95% CI: 0.83 - 0.95)のF1スコアを達成しました。

結論:
がん試験における局所病変または転移性病変の患者の包含に関する自動分類は実現可能です。試験基準の抽出を分類問題に変換することで、エビデンスに基づいた医学のテキストマイニング手法を選択的に改善することができるかもしれません。

Metastatic vs. Localized Disease As Inclusion Criteria That Can Be Automatically Extracted From Randomized Controlled Trials Using Natural Language Processing
Windisch, P., Dennstaedt, F., Koechli, C., Foerster, R., Schroeder, C., Aebersold, D. M., Zwahlen, D. R. 2024-06-17 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.17.24309020v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 29: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

背景:
本研究は、転倒リスクがある高齢者の身体機能の改善と運動の継続性について、同期型の集団ベースの遠隔運動(TE)の有効性を評価することを目的としています。これを、地域社会ベースのグループ(CB)と比較しました。高齢者の転倒は重大な健康問題であり、運動プログラムが転倒予防に効果的であることが知られています。しかし、集まる場所へのアクセスや移動の問題、またはパンデミックのような状況下では、遠隔での運動プログラムが有効な代替手段となり得ます。

新規性:
この研究の新規性は、従来の対面での運動プログラムと比較して、同期型の集団ベースの遠隔運動(TE)が、高齢者の身体機能や運動継続性において同等の効果を持つかどうかを評価した点にあります。特に、遠隔運動が実際に地域社会ベースのグループ活動と同様の運動継続性や楽しさを提供できるかどうかを検討しています。

方法:
香港の10のコミュニティセンターから、転倒リスクのある91名の在宅高齢者を募集しました。参加者は、所属するコミュニティセンターに基づいて、TEグループまたはCBグループに無作為に割り当てられました。両グループは、3ヶ月間にわたって修正オタゴ運動プログラムを受けましたが、運動の提供方法(遠隔運動またはコミュニティセンターでの対面)が異なります。主要な評価項目は、転倒効果スケール(FES-I)、6メートル歩行テスト、Timed Up and Goテスト(TUG)、Berg Balance Scale(BBS)、Functional Reach Test(FRT)、四肢骨格筋量指数(ASMI)、体脂肪率でした。二次的な評価項目には、運動の継続性、ドロップアウト率、身体活動の楽しさの尺度(PACES)が含まれます。主要な分析は、利用可能な全データを利用した修正意図治療アプローチを用いて行われました。

結果:
時間の経過と共に、両グループともFES-I、6メートル歩行テスト、TUG、BBSで有意な改善が見られました(p<0.05)。高い運動継続率(TE: 85%; CB: 90%)、低いドロップアウト率(TE: 4.4%; CB: 0%)、高いPACESスコア(TE: 108.6 {+/-} 9.3; CB: 108.2 {+/-} 7.9)が両グループで観察されました。TEとCBは、ほとんどのアウトカムにおいて基準時点および3ヶ月時点で比較可能でした(p>0.05)。重大な有害事象は報告されませんでした。

結論:
この研究結果は、同期型の集団ベースの遠隔運動トレーニングが、身体機能、運動継続性、楽しさの面で対面の地域社会トレーニングと同等の効果を示したことを明らかにしました。

SYNCHRONOUS GROUP-BASED TELE-EXERCISE VERSUS COMMUNITY-BASED INTERVENTIONS: EFFECTS ON PHYSICAL FUNCTIONING AND ADHERENCE IN OLDER ADULTS AT RISK OF FALLS - A RANDOMIZED CONTROLLED TRIAL
CHAN, K. O. W., YUEN, P. P., FONG, B. Y. F., LAW, V. T. S., NG, F. S. F., LEE, J. L. C., CHEUNG, I. S., NG, T. K. C., FUNG, W. C. P. 2024-06-17 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.16.24308943v1

下記の文章は論文アブストラクトをもとに Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 30: 文脈として与えられた最新論文の内容を、背景、新規性、方法などに分けて、詳しく説明してください。

与えられた文脈は、アロスタティック・セルフエフィカシー(ASE)理論に関する最新の研究論文の内容を要約しています。以下に、背景、新規性、方法などに分けて詳細に説明します。

背景:
ASE理論は、疲労と抑うつを説明する計算理論です。この理論は、(i) 疲労は、身体状態に対するコントロールの喪失(持続的に高い内臓感覚のサプライズ)というメタ認知的診断によって引き起こされる感情状態である、(ii) 自己効力感の低下が身体制御を超えて一般化すると、抑うつが誘発されると仮定しています。

新規性:
この研究では、ASE理論を構造因果モデル(SCM)に変換し、関心のある変数間の因果関係に関する実証的に検証可能な仮説を特定することができます。これにより、ASE理論を因果推論の方法を用いて洗練させ、形式化する初の試みとなっています。

方法:
健康なボランティア(N=60)から得られたアンケートデータを用いて条件付き独立性テストを実施し、提案されたSCMに対する矛盾を特定しました。さらに、ASE理論によって提案された2つの因果効果を、3つの異なる方法を用いて推定しました。

結果:
分析により、健康なボランティアのデータが提案されたSCMと完全には一致しないことが示唆されました。そのため、SCMを改良し、将来の研究のための更新版を提示しました。また、アロスタティック・コントロールのメタ認知から疲労への平均的な負の因果効果が、推定の3つの異なる方法すべてで確認されました。

まとめ:
この研究はASE理論を精緻化し、因果推論の方法を用いて形式化する初の試みであり、ASE理論の主要な予測を確認するとともに、将来の研究で経験的に検証が必要な改訂を提案しています。

Refining the Allostatic Self-Efficacy Theory of Fatigue and Depression Using Causal Inference
Hess, A. J., von Werder, D., Harrison, O. K., Heinzle, J., Stephan, K. E. 2024-06-17 http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.06.17.24309015v1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?