見出し画像

《番外編》 エヴァウェアを買ってみた

残暑お見舞い申し上げます。
専業主夫と全く関係がない話で久々の更新です。

 生理は個人差がとても大きいので生理用品も何が快適かはひとによってかなり違うと思う。私は長いことタンポンと「少ない日用」か「ふつうの日用」のナプキンの併用で過ごしてきた。一時期は布ナプキンを使っていたこともあるけれど、布ナプキンは肌に触れる部分は布であることで快適に感じることもあったけれど、使用後の洗浄に思いの他手間がかかるのと、ショーツに分厚い布を装着するため、足さばきがやはりイマイチよくない感じがしていたし、パンツルックのときなどは「形が外から見えてないかな」と少し不安に思うこともあり、徐々に使わなくなって、ここ数年間はまた使い捨ての紙ナプキンとタンポンに落ち着いていた。私は肌がさして敏感ではないので紙ナプキンでこれといった問題がないのだけれど、たまにかぶれたり、変に擦れて肌を傷めることも皆無ではない。周期があまり正確でない方な上に、仕事で長時間トイレに行けないこともあるので、予定日が近づくと予め生理ナプキンを装着して生活しないといけないのも煩わしい。経血が出ていなくても、動いたり汗をかいたりするとナプキンが縒れたりもするので何度かは付け替える必要がある。その度に「ああ、また無駄になったな」と思う。でも、下着や場合によってはスカートやパンツも経血で汚してしまうリスクを考えるとナプキンを着けないで過ごすという選択肢はない。

 こうした生理を巡る煩わしさや生理痛のままならなさ、それを男性中心社会が理解してくれないことは度々話題になるし、なんとかならないものかなぁと思いながら、ぼんやりとネットを見ていて、「エヴァウェア」という経血を吸収するサニタリーショーツがあることを知った。布ナプキン同様、洗う手間はかかるが、なによりもショーツそのものがナプキンになっているなら、あのゴロゴロごわごわするナプキン装着時の違和感がないし、見た目もふつうにショーツなので、予定日前になったらこのショーツで過ごしていれば安心なのではないかと考えた。ただ、値段が5500円と決して安くはないので1ヶ月くらい悩んでから試しに一着購入してみた。届いたショーツは一見するとふつうの黒いショーツだが、経血を吸収するパッド部分は少し重たくも感じた。布ナプキンよりもずっと薄いけれど、タンポン1.5本分の血液を吸収してくれるという。

 さっそく次に生理がきたときに、就寝時にタンポンと併用してみた。感想としては、かなり快適。まずは肌にふれる部分がふつうのショーツと変わらないのでナプキン装着時の肌の不快感がない。物理的な違和感もない。また、寝ているときにナプキンがズレるのではないかといった心配をしなくていいというのも大きなメリットだと思う。寝ているときに経血が多いと下着、寝巻きだけでなく、シーツや布団まで血に染める可能性があるのでどうしても安心して熟睡しにくくなる。目が覚めるとまずは「血で汚してないか?」と気にしなければならない。もう長年の習慣なのでほとんど当たり前にそのように過ごしてきたけれど、毎月、数日間そんな風に過ごさなければいけないというのもハンデだなぁと思う。

 エヴァウェアを着けて眠った日、翌日は仕事がなかったこともあり、目覚ましもかけずにだらだらとだいぶ寝坊してしまった。当然、タンポンで吸収できる量を超えて経血が出ていたのだが、エヴァウェアが吸収していたので何も問題なかった。ふつうの紙ナプキンであったなら、経血がナプキンから漏れて下着を汚していた可能性もある。ナプキンにまんべんなく経血が滴ってくれるわけではないので、かなり吸収量のあるものでも寝相などによって経血が漏れることは稀ではないし、少しでも漏れれば下着やシーツを替えて洗う必要が出てくるので、その心配がなく過ごせる安心感というものはかなり大きい。

 ただ、エヴァウェアに吸収されているとは言っても表面にも経血はついているので、この日はすぐにふつうのサニタリーショーツに着替えて、エヴァウェアを洗ってみた。布ナプキンのときはバケツに水と洗剤を入れたものに浸け置いて、夜に風呂場でまとめて洗っていたのだけれど、とりあえず水道水を流しながら押し洗いして経血を絞りだした。私が以前使用していた布ナプキンよりも吸収部が薄くできているので押したり絞ったりしやすく、その後の洗剤をつけてのもみ洗いでも思った以上に早くきれいになった。これなら洗うのもあまり苦にならないし、もうひとつ買って、予定日が近づいたらエヴァウェアを着けていればいいかもしれないと思った。タンポン1.5本分吸収するのでトイレに行くたびにナプキンを替える必要がないとの謳い文句だけれど、個人的にはやはり一度トイレなどに行った後にそのまま身に着けておくことには抵抗があるので、生理の予定日近くなったらエヴァウェアで過ごし、生理が始まったらこれまで通りナプキンとタンポン併用で、就寝時だけエヴァウェアを使うのが自分にはベストなのではないかと思っている。

 最初に書いた通り、生理は個人差が大きい。ここで書いたことはあくまで私個人の感想なので、それぞれのひとにそれぞれのベストがあると思う。女性は人生のけっこう長い期間生理のある生活をしなければならないので、みんながそれぞれ少しでも快適に過ごせるように生理用品にもどんどん進化していってもらいたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?