疲れがMAXになった。


育休明け初の欠勤。膀胱炎からの発熱でダウン。いつぶりか分からないレベルで40℃近くでた。

発熱する前の深夜に膀胱炎の症状でて、水分とってなかったもんな〜と悶絶し寝不足のまま仕事へ。仕事の昼休憩中に市販薬買いにいったけど、市販薬で治まるレベルじゃないと察し退勤後に病院へ。抗生剤処方してもらった。
診察待ちのときからなんだか悪寒がとまらなくて、帰宅後体温測ったら39.5度。そりゃ悪寒とまらないわけだ。

意識朦朧としていたため、家事と育児は夫に投げて就寝。

⚪︎

直属の上司たちがそりゃもう素敵な人で、欠勤の連絡したときに「仕事と育児の疲れが出てくる頃だよね、しっかり休んでください」と言われた。ありがたや…

そしてその言葉で、育休明けてからの2か月をふと振り返ったわけだけど結構自分頑張ってたなと思う。

朝 家族分の朝食+時々お弁当準備
  洗濯 子どもたちの身支度
  自分の準備
  子どもを園に送る
昼 仕事
夜 子どもをお迎えにいく
  洗濯片付け(場合によってはもう一度洗濯機回す)
  夜ご飯作り
  子どもとお風呂
  ゴミまとめ
  掃除機

これに加えて休日は衣替え(まじでめんどい)とか寝具の手入れ、細かいところの掃除とか。

ほんとにさぁ、お金もらってないのに自分以外のことやるのって愛でしかないと思うの。家族だとしても、世の中で当たり前のことだとしても。

皆も同じようなことこなしてる+時短にしてるとはいえ、毎日これやってるの結構体力使う。育休中が恋しい…産前産休は身体的にしんどいとはいえ時間に余裕があってよかった。

毎日がんばってて、自分えらい。
自分褒めるの大事。

⚪︎

体調崩すとガッと熱出すor目眩でたてなくなるのが最近の傾向だなぁ。
いかに普段から未然に体力を温存できるかが課題。

ヨシケイみたいなミールキット頼るのもありかな。でも好き嫌いが家族であるから難しいかな。Cook Doみたいなレトルト食品の開拓するか。


何はともあれ、自分を追い詰めずに70%くらいの気持ちで日々を過ごしていこうと思います。


#育休明け #疲労 #時短

ただの備忘録です。