見出し画像

【就活や転職に役に立つ!研究note】〜ゲーム業界編第1弾〜

皆さんこんにちは!業界研究noteクリエイターの「O.N.」です😊
このクリエイター誰?何書く人?といった自己紹介はこちらに書いておりますので、ぜひチェックして下さい!

今回のお題は・・・

最初は何を書こうかな〜〜。
早速どこかの業界かな?まずは就活や転職の情勢とか?。。。と悩んだ挙句
業界紹介をすることにしました👏

おそらく就活とか転職の市場とかは業界毎に違うので、毎回の業界紹介の時に、
1つのトピックとして書きます!

ということで!記念すべき最初に紹介する業界は、、、

【🎮ゲーム業界🎮】!!!!!

最近とても注目されていると言っても過言ではない業界です!
今後更に伸びるであろうこのゲーム業界について簡単にお話しできたらなと
思います!

それでは早速ゲーム業界について説明していきます!
ゲーム業界と言っても沢山あるので今回は
特に今人気業界である
「家庭用ゲーム」「スマホゲーム」
この2分野に分けて説明していきます。

家庭用ゲーム

まずは、家庭用ゲーム(業界内ではコンシューマーゲームとも言われています)。
有名なゲーム機で言うと、最近発売されたソニーさんの「PS5」ですね。
あとは我らが任天堂さんから出ている「ニンテンドースイッチ」が有名な家庭用ゲーム機です。
今後衰退していくと思われていたこの家庭用ゲームは、コロナ禍や巣ごもり消費により復調してきました。

そして家庭用ゲームの他にはない特徴として、
【コントローラーがあること!🎮】
このコントローラーを利用したサービス展開が始まっています。
例えば、任天堂さんが提供しているゲームソフト「リングフィットアドベンチャー」や「マリオカートライブ ホームサーキット」です。

スクリーンショット 2021-06-17 22.28.50

上記の2つ以外にもSwtich 自体の進化ではなく外部アタッチメントによる体験の向上が進んでおり、「新しい娯楽」として従来型のビデオゲームの世界から一歩踏み出していると感じられます!!
他には、ソニーさんが提供している「VR型のゲーム」などが挙げられます。
据え置き型ゲームの枠を完全に超えた新しい体験ができる新時代の家庭用ゲームが
もうすぐそこにやってくるでしょう!

主な家庭用ゲーム機の企業

では最後に家庭用ゲームに関する企業をいくつかピックアップしましたので、
ここだけでも見て下さい!
家庭用ゲーム・ソフトを提供している企業は以下の通りです!
あくまで一例なので他にも沢山あるので暇な時に調べてみて下さい!笑

【家庭用ゲーム機中心企業】
・任天堂
主力商品:ニンテンドーSwitch、ニンテンドー3DS
・ソニーインタラクティブエンターテインメント(SIE)
主力商品:プレステーション5
・マイクロソフト
主力商品:X box

【ゲーム機向けソフト中心企業】
・カプコン
主力商品:モンスターハンター、バイオハザードなど
・スクウェアエニックスホールディングス
主力商品:ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストなど
・バンダイナムコホールディングス
主力商品:機動戦士ガンダム、ONE PIECE など
・コーエーテクモホールディングス
主力商品:信長の野望、三国志、三國無双など
・セガサミーホールディングス
主力商品:龍が如く、ソニックシリーズなど
・コナミホールディングス
主力商品:ウイニングイレブン、パワフルプロ野球など

以上が主な家庭用ゲームに関する企業です!
中にはスマホゲームにも開発を進めている企業もあります!(スクエニさんとかコナミさんですね)

以上が「家庭用ゲーム」に関する情報です!
思ったより長くなったのでスマホゲームとPCゲームは次回投稿します🏃‍♂️

今日のO.N.

実はここ最近体調が悪くて全くnoteが書く時間が取れませんでした😭
念の為PCR検査も受けましたが結果は陰性でしたので、ただの胃腸風邪か何かに
襲われていました。
皆さんも体調には気をつけて下さいね!


よろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートは今後のnote活動費として活用します!より良い記事作りを共にしましょう!