見出し画像

No.061「せんたく板のお魚楽器」【保育士の手作りおもちゃ】

洗濯板とビーズでオリジナルの楽器を作ってみませんか?

洗濯板とビーズでオリジナルの楽器を作ってみませんか?
材料は全て100円ショップで揃えられます!
ビーズ選びや、どの順番に通していこうかなど、ワクワクするひとときがあって予想以上に楽しめました。
魚のうろこがビーズになり、「どんな魚(形や色、表情など)にしようかなぁ。」と、
考える楽しみもあります。
左右にじゃらら~、縦にポロロンッ、つまんでパチンッなど鳴らし方は自由♪
きっとお子さんが様々な遊びを発見してくれると思います。
0歳のお子さんには作り手さんが遊ぶ姿を見せてあげたり、手足にあてたりして感触遊びにもなります。
ぜひ、作って遊んでみてください♪

お子さんと、にっこりまんまる笑顔の時間が過ごせますように。
最後までご視聴ありがとうございました。
よろしければ
★チャンネル登録
★グッドボタン
★ベルの通知ボタン
をお願いします。
楽曲提供:スタヂヲかまくら

------------------------------------------------------★-------------------
Twitterは「ゆきひめ」として我が子との日常をつづっています。
https://twitter.com/yukihime051105
インスタグラム
https://www.instagram.com/niccoriomocha/
------------------------------------------------------★-------------------

《材料》
・洗濯板     
・ビーズ
・ヘアーゴム
・画用紙
・丸シール
・厚紙
・梱包用テープ

全て100円ショップで揃えられます!

《道具》
・キリ

《注意》
・乳幼児の手にするものです。ご自身で安全性について確認されてからご使用ください。
・お子さんが作る場合は大人の方が見守り、一緒に遊んでください。
・何度も遊ぶうちに壊れてしまうこともあるかもしれません。必ず点検をしてください。
 ・私の手作りおもちゃは我が子の成長に合わせて作っているものを紹介させて頂いています。いわばオリジナルで、どのお子さんにもこのおもちゃが適しているとは言えません。この動画を参考に、子育てや保育のヒントになれば嬉しく思います。
作り手さんと目の前のお子さんが安心して遊べ、にっこりまん丸笑顔になるようなオリジナルのおもちゃが生まれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?