見出し画像

新しいことに挑戦して続けるためのおすすめのポイント・コツ

こんにちは😃
KiLaLiLIFE_HandMadeです♪

最近は、ハンドメイドをやりながら新たな習慣づくりに挑戦しています♪
みなさんは新しいことに最近挑戦していますか?
子どもの頃は色々なことに挑戦して経験を積む機会も多かったかと思いますが、大人になるにつれてその機会ややる気が少なくなって来てしまいますよね。
中には挑戦し続けて楽しんでいる方も多数いらっしゃるかと思いますが、私は「挑戦しよう」→「やっぱりやめよう」→「これ挑戦してみよう」→「やっぱりやめよう」・・・・・の繰り返しです。
そんな私が、ハンドメイドだけは続けられたんですよね〜。
色々なことが続かなかったのにハンドメイドを続けられた習慣といいますか、ポイントみたいなのを今回はご紹介させていただきます。
ご自分の趣味や好きなこと、挑戦してみようと思えることのご参考にしてもらえたら幸いです😄


続けることのポイント

いつもの習慣の後に取り入れてみる

新しいことを始める時は、まず習慣にしようと意識するのではないでしょうか。
時間を決めてやるのもいいし、場所を決めて始めるのも良いでしょう。
ですが、どこかで予定が入って出来ない時って必ず訪れるんですよね。
実は新しいことを始める時って必ず脳がその習慣の邪魔をしてくるんです。
だから「三日坊主」なんて言葉もあるんです。必ず脳が拒否してくるから3日で飽きるなんて言われ、そこを乗り越えてもまた障害がやってくるそうです。(詳しく知りたい方は「続ける習慣(漫画版)」をご愛読ください。)
そんな障害を乗り越えるために毎日のいつもの習慣の中に取り入れるんです。例えば、”歯磨きの後に5分だけやる””食後に運動をしているけどその後の5分だけする”などいつもの習慣のついでなら取り入れるのも難しくはありませんね。
こうして考えると、いつもの習慣の後のついでだったら始められそうじゃありませんか。


とにかく楽しむこと

何かを始める時って未来を想像してワクワクしますよね。
資格だったり、勉強、ダイエットだったりと色々とあるかと思います。
まだ体験したことのない未来のことですからニヤニヤしちゃったり・・・・。
ただ、しばらく経つとその時の気持ちよりも「やらなきゃ」という焦燥感と言いますか、責任感や義務感でやってしまいがちだと思います。
もちろんそれも大事だと思いますが、それよりも始めた頃のワクワクした気持ちをより大事にしていくと続けることが楽しくなりますよ。
そんなの考えられないという人は、そこまで獲得したことを復習したりして自分がきちんと1歩づつでも前に進んでいることを確認してみましょう。
そうすると、また近い未来のことを想像すると楽しくなって来ませんか?
何事も楽しまないと続くものも続かないです。少しづつでも前進していることを確認しながら楽しんで取り組んでみてください。

無理をしないこと

何事も新しいことを始める時ってかなりエネルギーを使用するんですよね。
始めは、やる気に満ちてガンガンやりますが、次第に疲れてくることってありませんか。
無理にやり続けても楽しくありませんし、疲れるだけです。
一度休んで、息抜きをしてみてください。
一度休むことでまたやる気のエネルギーを貯めることが出来るはずです。
運動だって読書だってずーっとやり続けるには、限界があります。
適度に休憩を入れるから楽しめるし続けることが出来るのです。
ガンガンやるのも良いでしょう。
ですが始めることによっては、マラソンのように長い道のりだと思います。
無理せず適度に休憩を入れながら取り組んでください。
休憩しても誰も怒る人はいませんので。進めた分自分を褒めてあげるとやる気が貯まるのも早いかもしれませんね😀


日々の小さな積み重ねを大事にすること

続かなくなった時って飽きた時やつまづいた時、疲れた時などですよね。
大きな部分にばかり目が行ってしまい、結果が出ないことにイライラしてしまうかもしれません。
そんな時は、進んで来た道を振り返る時間を作ってみてください。
どんな小さなことでも良いのですが、自分がやってきた小さな1歩が見つかったのではないでしょうか。
大きな部分に目が行きがちでつまづいてしまうことも多々あるかと思いますが、どんなに小さくても1歩1歩進んで積み重ねていることを忘れてはいけません。例えば、「本を開く」「本の表紙を見る」「マッサージするためのクリームを買う」「勉強するためのペンを持つ」「ハンドメイド関連のお店で商品をみる」だけでも良いんです。全部何かしらの行動はしていますよね?
全部ほんの小さな出来事だとは思いますが、その「出来た」小さな積み重ねが将来の自分へと繋がっています。
大事にして認めてあげましょう。

気負わないこと

どんなことでも続けていくと義務感やプレッシャーを感じて「やらないといけない」「続けないといけない」そんな感じに思ってしまうことってありませんか?
義務感やプレッシャーだけでは続くものも続きません。
楽しかったものも楽しくなくなってしまいます。
変に気負わず気軽にやってみましょう。
もちろん人によってはそのプレッシャーがやる気になるという方もいらっしゃると思います。
プレッシャーはかけ過ぎるのも精神的に良くありませんので適度に自分に合った掛け方をするのが良いでしょう⭕️


まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は挑戦して続けるポイントみたいなものをご紹介させていただきました。
習慣にするまでは、どんなことでもきっと大変でしょう。
日々の小さな積み重ねが大事だったり、楽しむことが大事だったり、適度なプレッシャーや時には休憩することが大事だったりと色々です。
私は、無理せずに楽しもうと思ってハンドメイドをやり続けています。
習慣とはもしかしたら違うかもしれませんが続ける際の気持ちとしては同じだと思っています。
今回ご紹介させてもらったものは誰でも手軽に取り入れられることだと思いますので自分に合った続けるコツやポイントを見つける参考にしていただけたら嬉しいです。

それでは、また次回(^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?