見出し画像

#page3…わたしのブランドの始まりはフリマアプリから

📽私のストーリーが動き始める前に。。。

2020年12月4日、私は ”BASE” でオンラインショップを開設しました。

__この年の春、新型コロナウィルスによりお仕事ができる状況ではなくなってしまい、自宅で過ごす時間が凄く増えました。


初めは近所にある曾おばあちゃんの家を双子の姉と叔母と掃除していて、時が止まった二階の部屋を毎週片付けていました。


そこで捨てるにはもったいないモノや、昭和レトロな品々がたくさん出てきて、その時たまたま始めていたラクマというフリマアプリで販売を始めてみました。


初めはよく分かりませんでしたが、たくさん調べて試行錯誤していくうちに、

写真の撮り方、タイトル、値段設定、興味のある方や購入者様への対応の仕方、そして梱包、御礼のお手紙から発送までの仕組みが分かってきたのでメルカリPay Payフリマヤフオク!…全て挑戦してみることにしました!

結果。。。

コツコツと続けて20万円以上の売上になったのです!!

私はそこに

売れた金額よりも
大切にされていたモノなのに、生命力をなくし、眠り続けたモノをもう一度綺麗に掃除して甦らせどこかで必要としている方のもとへいく過程にやりがいを感じたのです。

そして冒頭に戻るのですが、

__ある日、後輩の子に
ハンドメイドをしている人達が買い付けに行くお店に連れて行ってもらったんです。
私は子供の頃から踊ること以外に、『絵を描くこと』 や 『ものをつくること』が大好きでした。

小学生の時は、『Love the Earth』という、小学生絵画コンクールに選ばれました。
選ばれた人は、”描いた絵が世界を旅してまわる”というとても素敵な賞をいただき、私の絵は世界を旅しました。(今はどこへ行ったのだろう…笑)

そんなこともあり、まずは興味本位なのでフリマアプリで貯まった売上金からパーツを購入してみることにしました。


お店に入ると、壁一面びっしり並んだパーツの数々……

『え……凄い…!』

今まで踏み入れたことのない世界にいる。。
普段自分の好みで購入して何気なく付けていたピアス。
こんなに一個一個細かなパーツで販売されて作られているんだ!
そして作る人凄すぎる…

と、衝撃を受けたことは今でも鮮明に覚えています。

後輩は普段から製作をしていたので、すらすらと選んで買っていく…

私も何か選んで作りたいのだけど、この無限にあるパーツの中からどう選んでどう作ったらよいのか全く全く全く!分かりませんでした。


棚を隅から隅までじーーーーーっくり眺めてようやくインスピレーションセンサーがきました 笑
色違いで似た作風を作ろうと思い二種類購入しました。

そして記念すべき第一号の作品がこちら…

『アレッツ!??』…我ながら良いかも。。。笑

その時から私はハンドメイドの楽しさ、良さに気づき始めるのでした…
続く…

今日もお読みいただきありがとうございました❀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?