見出し画像

土屋禮一展へ。

令和6年6月3日「土屋禮一展」に行ってきました。

2025年、養老芸術祭の名誉実行委員長にお迎えさせて頂いた事もあり、是非作品を見てみたいと思っていました。
@madame.ran さんから教えて頂き、3日が岐阜高島屋での個展が最終日という事で、ちょうど休みなのもあり、気付けば勝手に車を走らせていた私。

どんな絵を描くんだろう。
高島屋なんて行くの何年ぶりだろう、と色々考えながら。
途中、市内の木のトンネルが綺麗で、凄く癒されて。


ナビを頼りに高島屋到着。

10階に着いて個展の会場に着いた瞬間。

凄いオーラを醸し出してる空間に、入っていいのか私。と。


綺麗なスーツを着た男性2人の係の方々。

緊張(笑)(笑)。

前もって土屋禮一先生の顔を写真で見ていた私。

でも、今日は会えないと思っていた。

でも、まさかのまさか。

御本人が来客の方と!!!!!!

いたーーーーーーーーฅ(º ロ º ฅ)ーーーーーーー!!!!!!

受付を済ませたら、のち、先生からお声を頂き。

養老芸術祭の名誉実行委員長の件でのお礼をさせて頂きました。

そして、作品を一つ一つ、じっくり鑑賞。。。

多分、変な人って思うくらい、一つの作品をみる時間が長い私(笑)

遠くで見る姿と、近くで見る姿。

タッチや色使いが凄くて。

上手く表現できないけど、無駄そうに描かれている線も、下の方に描かれている線も、色も。

実はよく見ると、深く、意味があり、絵の奥深さを表現されていて。

雑に見えても、雑になってなくて。

綺麗に描かれているように見えて、雑になっていて。

でもそれが黄金バランスで凄い絵になってて。

なんて無駄がないんだろう。

どうしたらこんな絵が描けるんだう。

と、一つをずーっと見ていたいけど、絵は沢山あり(笑)

何千万かするこの絵。実際は凄く大きな絵。
インドの方が購入したいと言われたらしい。
けど、送るのに莫大なお金になるらしく、断念する事にしたらしい。



気付いたら、客の入れ替わりが私以外激しい(笑)

係の人も、あの人ずーっといるなぁー。って思ってたやろうなぁ(笑)

でも、一つ一つが違う絵なだけあって、時間かけて目に焼きつけておきたくて。

黄金の額に黄金の紙(きっと凄い紙)の上に描かれていた桜。

桜は人の一生を表しているという話を聞いた事がある。

桜の花がすぐ散ってしまうように、人の一生も短く儚きものだと。
その儚き一瞬をどう生きるか。何を求めるのか。
何を得るのか。と。

この絵の桜は、儚くて、とても綺麗な桜だな。

天井の証明によって、黄金の紙が太陽の光のように桜を輝かせる。

自分の見る角度で、桜が表情を変える。

凄い絵だ。

こんな絵が家にあったらいいな。

綺麗だなぁ。

心がスーっと素直になり、懐かしく感じて、涙が溢れた。

絵でこんなに感動するって事あったかな。

ほかの絵もそう。

一つ一つが深い。


その後、先生と写真を撮りたくて待ち。

その後、写真、サイン、お話と。

高島屋さま、久しぶりです(笑)。
まさか本人様がおみえになるとは 汗
そしてサインまで 泣
とても素敵な方でした。


お話も沢山。

どれだけの時間話したのだろう。

机に座り、最初は凄く緊張していた私だったんですが、先生の深い、貴重な話や、楽しい話。

いつの間にか、昔から知っていたような、そんな風にみえてきて。

先生から、「偶然はないんだよ。今日こうやって今、君と私が会うのも、決まっていた事で、全て必然で、何か意味があるんだよ」と。
「時間は大丈夫かい?」と聞かれ、先生の個展目当ての為だけにきた私は素直に「はい!」と。

その後も、大谷翔平が何故成功したかの話。
また、蜂蜜にインクを垂らし、それを棒でグルっと円を描くとインクは薄くなる。
でもそれを逆に円を描くと、また一つの円のインクに戻る。
etc....
沢山、沢山、深い話を話したり、養老の魅力について燃え上がったり、養老乃瀧の居酒屋の話をしたり、源丞内の話やお酒の話、珍品センターの話。

途中岐阜高校の偉い方も加わり3人で今度は立ち話になり(笑)。

とても楽しく、貴重なお時間を過ごさせて頂きました。

⁡先生とも、今度また会えるかも分からない。
今会えた事、本当によかった。

私の名前も覚えて頂き。

帰りには本屋で水彩画や名画の本や色んな若い方の絵を見たり。

楽しい。

そして時間も時間になり、高島屋を後に。

駐車場代は1000円。

でも全然、1000円以上の価値があった1日になったなぁ、と。

一期一会。

沢山凄い人、素敵な人、色んな人と沢山出会いなさい。

沢山学びなさい。沢山知りなさい。と。

確かに、土屋禮一先生の事も、養老芸術祭の実行委員をしていなかったら、知らないままで、今日も来てなかったかもしれない。

掴む縁は自分で掴む。

それが、道となり、自分の全てになる。

真似る🟰学ぶ。

沢山学んで、沢山成長したい。

1日1日、大切にしよう。

お互いを高め合えるような人と、今も、これから先も出会い、

夢を叶えるぞ!!!


(今回もまた長文(笑))


「有由有縁」いい言葉。
色々凄すぎて頭に入りきらなかった件。
嬉しい。
楽しい。
感動。

⁡お金があったら先生の絵が欲しかったけど、何百万や何千万の絵は、今の私が買ったら家族に怒られちゃうだろなぁ(笑)

物欲とゆう煩悩めっっ!!!笑笑

#土屋禮一
#土屋禮一先生
#土屋禮一展
#養老芸術祭2025
#高島屋岐阜
#個展
#養老
#養老出身
#ハンドメイド作家の休日
#介護福祉士の休日
#絵が好きな人と繋がりたい
#絵を描くのが好きな人と繋がりたい
#一期一会
#縁
#感謝
#ありがとう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?