見出し画像

カンタンDIYで素敵なお部屋を作ろう!~取っ手編~

おうち時間が長くなって、お部屋の中の、いろんな部分が気になっている方が増えています。
もっと快適に、おしゃれなお部屋で過ごしたい・・・と思っても

「どうすればおしゃれなお部屋になるのか分からない・・・」

「リフォームしたくても予算が・・・」

という思っている方のために、女性でもカンタンに出来るDIYをご紹介しながら、おしゃれなお部屋を作っていく方法をご提案します。

・・・・・・・・

👩:質問ですが、いつも使っている家具で飽きたものって何かありますか?

👨‍🦱:いつも使っている家具?そうですね~。リビングにあるキャビネットが、部屋の雰囲気に合わなくて、買い替えたいと思っていたんですよ~

👩:このキャビネットですね。確かに他の家具に比べて、少し暗い感じですね。

👨‍🦱:そうなんです。周りの家具は明るい白で、ナチュラルな感じなのに、このキャビネットだけパッとしないんですよね~

👩:なるほど~。だったらこの取っ手を替えてみるのは、どうですか?

👨‍🦱:えっ!取っ手ですか?この取っ手を変えることが出来るんですか?

👩:はい!取っ手は大体ビスで取り付けているだけなので、簡単に取りかえれます。

画像4

👨‍🦱:そうなんですね!確かにこのキャビネットの黒い取っ手が暗い感じに見えるのかも…いいですね!取っ手を替えてみましょう!

👩:取っ手を変えるだけで、違う家具のように見えるので、是非やってみてください。それでは取り換え方の方法を教えますね。

準備するもの

画像1

1. プラスドライバー
2. お好みの取っ手
3. ビス

👩:準備するものはこの3つです。

👨‍🦱:この3つだけですね。お好みの取っ手とありますが、取っ手はどんなものを選んでも大丈夫ですか?

👩:いえ、取り付けられない取っ手もあるので、注意です。まずドアの厚みを確認しましょう。取っ手にはセットでビスがついてきますが、そのビスの長さがドアの厚みより短いと取り付けることが出来ません。

👨‍🦱:そうなんですね。わかりました。ドアの厚みを調べてみます。

画像2

👨‍🦱:ビスの長さの方がドアの厚みより十分長くて大丈夫そうです。

👩:大丈夫そうですね!じつは、もう一つチェックポイントがあるんです。

👨‍🦱:もう一つあるんですね。もう一つのチェックポイントはなんですか?

👩:それはもともと付いていた取っ手のビスの直径を調べることです。もともとついていたビスを取り外し、ビスの直径を測ってください。取り付けていたビスの穴に合わないと取り付けが出来ないので、必ずチェックしてくださいね。

👨‍🦱:わかりました。取り外して、チェックしてみます!

👩:それではまず、取り外し方から説明していきますね。

step.1 ビスを外してみよう

画像3

👩:まず扉の後ろ側を見てください。取っ手がビスで固定されていると思うので、そのビスをドライバーで外していきます。

👨‍🦱:ビスを取り外せばいいんですね。わかりました。ドライバーで取っていきますね。

画像5

👩:取り外せましたね。それでは次に取っ手を取り付けていきましょう。

step.2 取っ手を取り付ける

👨‍🦱:いよいよ、取り付けですね!まず何からすればいいんですか?

👩:まずはビスを開いた穴に、扉の後ろから差し込みましょう。

画像6

👨‍🦱:わかりました。ビスの頭が扉の後ろにくるように差し込むんですね。

👩:はい、そうです。そうすると反対側の表の部分からビスが出てくるので、そこに取っ手を回して取り付けます。

画像7

👨‍🦱:(クルクルクル)取っ手を取り付けることができました!これで終わりですか?

👩:まだ終わりではないんです。最後に後ろからドライバーでしめましょう。

画像8

👨‍🦱:取っ手を持ちながらしっかりと固定すればいいんですね。(ぎゅっぎゅっ)出来ました!!

👩:バッチリですね!

完成!!

画像9

👨‍🦱:完成しました!

👩:素敵ですね~!!お洒落な感じで暗い雰囲気から明るくなりましたね。

👨‍🦱:同じものとは思えないくらい、素敵になりました!ありがとうございます。他の家具とも調和が取れて、いい感じです~

👩:本当にお部屋全体が明るくなりましたね!

👨‍🦱:そうなんです!取っ手って小さいから、そんなに変わらないんじゃないかなと思っていたんですが、こんなに変化があるとは驚きです!

👩:こんな風に家具の取っ手は簡単に変えられるので、是非色んな場所でやってみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?