見出し画像

カンタンDIYで素敵なお部屋を作ろう!~スイッチ&コンセントカバー編~

おうち時間が長くなって、お部屋の中の、いろんな部分が気になっている方が増えています。
もっと快適に、おしゃれなお部屋で過ごしたい・・・と思っても

「どうすればおしゃれなお部屋になるのか分からない・・・」

「リフォームしたくても予算が・・・」

という思っている方のために、女性でもカンタンに出来るDIYをご紹介しながら、おしゃれなお部屋を作っていく方法をご提案します。

・・・・・・・・

👨‍🦱:今月は時間に余裕があるなぁ~ちょっとした隙間時間に出来るオススメのDIYってありますか?

👩:もちろんありますよ!お部屋の中に必ずある「あるもの」を交換するDIYです。その「あるもの」とは何かわかりますか?

👨‍🦱:うーん、なんだろう。電気や照明かなぁ~。それか床や壁のDIYですか?

👩:どれも違うんです。毎日見るもの、触れるもので、お部屋にある小さいものです。

👨‍🦱:小さいもの!?えーッと…やっぱりわかりません…ギブアップです💦

👩:正解はスイッチカバーとコンセントカバーです!

👨‍🦱:えっ!あれって交換できるんですか!?知らなかった~!!!

👩:交換できるって意外と知らないんですよね~!実はとっても簡単に取り外せて、すごーく簡単に取り付けができるんです。

👨‍🦱:そうなんですね!カバーってありきたりだから、お洒落なのに変えてみると、ちょっと雰囲気がかわりそうですね。

👩:実は色んな種類があって、お洒落で素敵なものが多いんですよ!それにカバーの取り換えは賃貸アパートやマンションにお住まいの方でも、壁を傷つけずに変えることができるんです。

👨‍🦱:壁を傷つけないのはいいですね!早速やってみたくなりました。

👩:ではその方法を教えていきますね!


準備するもの

画像1

1. プラスドライバー
(プラスチックカバーの場合は、 マイナスドライバーも用意して下さい)
2. お好みのカバー
3. ビス

👩:準備するものはたったこれだけなんです。

👨‍🦱:へぇ~たったこれだけなんですね。お好みのカバーとありますが、選ぶ際の注意点はありますか?

👩:まずは取り換える元のカバーがどんな形か確認してください。
実はカバーの形はいろいろあって、違う形だとはまらないので気をつけてくださいね。

👨‍🦱:もともとの形ですね。今回取り換えるようと思っているかスイッチカバーは真ん中に一つのタイプでした。

👩:では真ん中に一つのタイプの中から選んでいきましょう。シンプルなデザインからアイアン素材や真鍮素材、陶器のものまでさまざまです。

👨‍🦱:こんなに種類があるんですね。スイッチカバーは白の陶器のものにして、コンセントカバーは黒の真鍮のものにします!

👩:いいですね。どんな感じになるか楽しみですね♪


step.1 カバーを外す

👩:それでは最初にカバーを外していきましょう。まずはネジで固定されているスイッチカバーを取り替えましょうか。上下のネジがあるので、ネジを回して取り外してください。

画像2

👨‍🦱:わかりました!このネジを回していけばいいんですね。(クルクルクル) 簡単に取り外せました!

👩:次はコンセントのカバーを外しましょう。こっちはプラスチックカバーなので、カバーの側面の隙間にマイナスドライバーを差し込んで取り外します。

画像6

👩:ドライバーをスライドさせながらカバーを浮かせていくと、カチッという音がして外れます。

👨‍🦱:わかりました。プラスチックのカバーはマイナスドライバーだけで取り外すんですね。

画像8

👩:そうなんです。マイナスドライバーを差し込んだら、四方にスライドさせながら、カバーを浮かせていくんです。そうするとカチッという音がして外れますよ。

👨‍🦱:あ、本当だ!カチッと音がしてカバーが外れました~!

画像7

👩:プラスチックのカバーが外したら、フレームを外していきましょう。フレームはネジで止まっているので、プラスドライバーでとっていきましょう。

👨‍🦱:へぇ~カバーを外すとフレームが出てくるんですね。フレームのネジを取っていきますね。


画像3

👨‍🦱:取り外しました!カバーをとるとこんな感じなんだ~。たった2.3分でカバーが全部取れちゃいました。

👩:とても簡単ですよね!あっという間に取り外すことが出来るんです。

step.2 カバーを取り付ける

画像11

👩:それではカバーを取り付けていきましょう!シルバーのフレームの上下に穴が開いています。赤丸のところです。カバーの穴と赤丸のところを合わせてビスをとめていきます。

👨‍🦱:なるほど。カバーを合わせてネジで固定すればいいんですね。

画像12

👩:そうです。ネジで回して固定してくださいね。

👨‍🦱:(クルクルクル)はい!二ヵ所固定出来ました~!

完成!!

画像10

👨‍🦱:完成しました~!陶器のカバー、新鮮でいい感じです♪

👩:とっても可愛いですね!立体感もでてお洒落です。

👨‍🦱:コンセントカバーは雰囲気を変えて黒にしてみました。

画像11

👩:黒だとカッコいい感じですね!シンプルな家具によく合いそうです。

👨‍🦱:小さい部分なので、そんなに変わらないかな~と思っていましたが、結構印象が変わって、お部屋がお洒落に変身しちゃいました。

👩:本当に隙間時間のちょっとした時間に出来るので、お勧めですよ。

👨‍🦱:今度は玄関のスイッチカバーをやってみようかな♪​



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?