見出し画像

シャーロックホームズの世界が楽しめるシノワズリの文様

到着を今か今かと待っていた

アンティークのカップ&ソーサーが到着しました。

なぜ、こんなに心待ちにしていたかと言うと、

ディーラーから、

「シャーロックホームズのテレビで

ホームズのお気に入りだったんだよ」

と紹介されていたからなんです。

「シャーロックホームズ」

なんてキーワードを出されたら、

誰だって気になりません?!(笑)

なので、早く届かないかなと思っていたんですが、

到着した頃には・・・、

シャーロックホームズ

のことはすっかり忘れていました(笑)

でも、シノワズリ図案の

おしゃれなカップ&ソーサーは

超ワタシ好み!

一目、見た瞬間に

「私はこれが欲しい~」

と思って飛びついて、

その後、まさしくこのC&Sが

シャーロックホームズのお気に入りとして

使われていたメイソンズのものだと分かって、

なんとなく嬉しくなりました(大笑)

シャーロックホームズのテレビとは

英国のグラナダテレビで

1984~1994年に放送されていた

シャーロックホームズの冒険

そこで、ホームズが気に入って使っていた

カップ&ソーサーが

1796年創業のメイソンズ社のものなんです。

メイソンズ社は、中国からの輸入貿易商で

大成功したメイソン氏が、

当時、イギリスで爆発的に人気だった、

東洋から届く陶磁器の図案を

イギリス国内で作らせたことで大人気!

ですが、1973年にウェッジウッドの傘下に入ったので、

メイソンズの陶磁器が手に入るのは

アンティークだけなんです。

ビクトリア時代の英国の人々の心を鷲掴みにした

オリエンタルな雰囲気漂うシノワズリ図案の

メイソンズのカップ&ソーサー

シャーロックホームズ気分でいかがでしょう?

→シャーロックホームズのカップ&ソーサーはコチラ

シャーロックホームズが住んでいた

ベイカー街221Bに行った時の様子はコチラから

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?