見出し画像

料理は最高の気分転換

掃除は苦手だけど、料理をするのは大好き。料理をする前の材料の買い出しも大好き。
でも最初から大好きだったことでもなくて、多分この5年くらいで急激に好きになりました。
 それは作ることに対して義務感を感じなくなったから。
 娘が高校生まではお弁当も早朝に作らなければならず、もともとお弁当作りに興味が持てなかったこともあって、ほとんどが前の日の夕飯を多めに作ってそのまま入れてました。となると、どうしても冷めてもそれなりに食べれるような献立になってしまって、自分の食べたいものよりも都合が良い献立にしなければならないのが苦痛だったと思います。
 娘が巣立って独立した今は、基本的に私の食べたいものを作ればいい!疲れてたり気分が乗らなければ買ってこればいい!このストレスのなさが逆に料理熱を高めました。そして、今日は何食べようかな、と食材を好きな味付けに調理して食べることは、私にとって毎日を安定して健康に過ごしていくためにとても大事なことだと分かっているので続けられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?