見出し画像

挑戦してみたいこと

日記、書いていますか?
私は何度も何度も挑戦しましたが、続かずに挫折しています。
挑戦しようとする理由はその時々で異なり、「頭がすっきりするから」「ポジティブな気持ちになれるから」など、様々。

今回もまた、日記始めたい欲が出てきました。
今回のきっかけは、ブルゾンちえみさんの動画。


見返したときに、面白いんだろうな。というのがきっかけです。5年後とか10年後とか、今の時点から見ると考えられないくらい未来のことですが、1年ずつ確実に年を取っていくわけで、考え方も変わっていきます。それを追える日記、今度こそ挑戦してみたい。

ただ、最初から10年日記を書くとなると・・・。最低でも1年間続けないと、振り返ることもできない。これまで続かなかったものを1年間続けられるのか。

どうやったらいいのか考えているとき、ふといいアイディアを思いつきました。

振り返るスパンを短くすればいいのでは?1年後に振り返るのは、日記の習慣がついてから。それまではスパンを短くしてやってみよう。10年日記ならぬ、5週間日記です。

具体的には、私がいつも使っているA5ノートの1ページを5等分(横線4本入れる)。それを7ページ作りました。それぞれを曜日ごとに分け、1日5行くらい書いていきます。1週間すると、先週の日記が残ったページに戻ってくるので、振り返り完了!これを5週間続けてみる。

という作戦です。振り返りの良さ、体験できるか・・・。1週間続くかどうかが最初の課題ですねw

もうひとつ、こんな方法も面白そうでした。いまの方法に挫折したらやってみたい。自分の軸が見つかりそうです。
1日3つ。本日のベスト出来事を記録。1週間たったら、1週間のベスト3を選ぶ。1か月たったら月のベスト3を選ぶ。そうすると、振り返るスパンも短くなるし、自分の心の軸もはっきりするのかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?