見出し画像

2023年初の挑戦【1週間砂糖断ち】成功

Youtubeを見て、新年をきっかけに新しいチャレンジをしてみようと思い、まずはひとつ。挑戦してみました。

今回挑戦したのは砂糖断ち。何週間か前に、鼻炎を治そうと東洋医学の動画などを見て、砂糖の力の恐ろしさを知りました。体を糖化させ、炎症を引き起こすこと、砂糖依存に陥って糖尿病に近づくことなどを知り、まずはやってみよう。ということで、新年のプチ挑戦。「1週間の砂糖断ち」です。これが成功すれば、2023年はいろんなことに挑戦できそう。ということで始めました。
結果から言うと、成功。刺激的な1週間でした。


挑戦の記録

1日目
初日ということもあり、甘いものがよく目にとまる。何か食べたくなり、成分表を見て砂糖の文字にイラつく。w
我慢できなくなり、帰り道にコンビニへ。砂糖の入っていないものを探して食べようとするも、手に取るものすべてに入っており、断念。結局なにも買うことなく帰宅。

2日目
朝、スニッカーズを食べる夢で起床。甘いもの大好きで砂糖に依存していた自分に愕然とする。目に留まる「味しらべ」に何度手を伸ばそうとしたことか・・・。


3日目
だいぶ楽になってきた。ただ、どうしても「味しらべ」が視界に入ってくる。とにかく何か口にしようと、スーパーでミックスナッツを購入。気が済むまで食べた。

4日目
何か食べたくなるとミックスナッツ作戦が功を奏し、ストレスが激減。スムーズに砂糖断ちができるように。

5日目
甘いものを欲しなくなった。誰かが食べていても見向きもしないようになる。ここにきてストレスがかなり減少する。依存症の効果も薄れてきた。

6日目
差し入れでケーキをもらう。そのまま手に持ちながら帰宅。娘にプレゼントして喜ばれる。

7日目
悟りを開いたかのように砂糖欲が無くなっている。このまま永遠に続けられるのではないかと感じるほど。とりあえず終了。


1週間継続してみての感想

振り返ってみると、思ったより簡単でした。始めたころは、この苦しみが1週間も続くのか・・・と思っていましたが、ミックスナッツ効果でかなり楽になりました。
一番のメリットとしては、”鼻炎が改善”されました!物心ついた時から、朝は鼻水が出るものだと思っていたのですが、全くのゼロに。モーニングアタックに打ち勝ったのは大きいです。これで朝活がはかどります。
その他にも、帰り道になんとなく買い物をすることが無くなったこと、甘いものが目に入っても食べたくなくなったこと、良いのかわかりませんが、「欲」というものが減ったように感じること。(いまのままでいいやという精神状態になっています。)
全てが砂糖断ちの効果かは不明ですが、1週間たってあきらかに変化しています。挑戦してよかったです。
もう、味しらべもスニッカーズも怖くない。

今年、料理や部活指導、音楽など、挑戦してみたいことがたくさんあります。ひとつづつ、やってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?