見出し画像

【Topic】オープンキャンパス(応用自然学科、応用物理学科目)が大盛況のうちに終わりました!

8月4日(金、対面式)、及び8月7日(月、Online相談会)に応用自然学科応用物理学科目のオープンキャンパスを実施しました。
参加くださった高校生の皆様、保護者の方々、心より感謝申し上げます。

昨年に比べて、今年は快晴、とんでもない暑さでしたね。
大阪大学全体では、対面式は3000名を大幅に超える応募があったそうで、抽選せざる終えなかったそうです。落選してしまった学生さんには大変申し訳なく感じております。

↓少しでも雰囲気を感じていただくため、当日の様子を紹介します。↓

【8月4日(対面)】

U1棟で受付が済んだら、そのままU2棟に申込者が殺到したようで、9時30分に整理券配布の列がずらーっと!

外にも学生さんとご家族の方でごった返しています。

応用物理学研究室ツアーは、5部構成(各部30名定員)でしたが、10時半には予約全て分売り切れていました、大盛況!実際来て頂いたのは139名でした!
ツアー内容は以下の通り。整理券を配布して、興味がある研究室があるツアーを選ぶことができます。
研究室ツアーは、応用物理学科目を知るための、光、物質、AI、ロボット、シミュレーション、情報など最先端の研究室を回ることができます。

非常に暑い中にも関わらず、応用物理学科目のツアーの楽しさを伝えるアルバイト学生さんの熱量がすごい。バイト学生さんも1日お疲れ様でした。

今年は、参加者の皆様が熱中症にならないように、色々秘策をうちました。まず飲み物の無償提供。
電源付きのクーラーボックスが大活躍。
全学の自販機が空になる中、応物がオアシスになっていたという話も!?
P1-111の講義室もポスター展示室と称して、すずめるような憩いのスポットに。もちろんここでも休めますよ。

さあ、研究室ツアー。今年重きを置いたのは、より高校生に年齢が近い阪大生から高校生に説明してもらうこと。活発な質問があったようです。

もう一つの目玉は、出張ラボ!情報研究科や産業科学研究所など、少し遠いところの研究室が一つの部屋に集結!学生さんがここでも説明しています。

先生方も負けてはおりません、熱意と情熱で高校生たちに説明しています。

【8月7日(Online)】


Web形式の相談会を実施しました!
総勢で5名の高校生・高専生が参加してくれました、ありがとうございました。

研究室体験ムービーもあるので、Youtubeなど是非みてみてください。
応物はTwitter、Lineやっているので、是非フォローしてね。

いかがだったでしょうか?
応用自然科目は、大学で何しよう?とまだ定まっていない学生さんにピッタシの科目です。
その中でも応用物理学科目は、物理を基軸に、数理、化学、バイオ、電気、機械、情報など幅広い分野に興味を持つ高校生が進学しています。
就職率も抜群です、是非大学受験の志望校を考える際に、頭の隅に応物を思い出してくれるととても嬉しいです。

良い夏休みをお過ごしくださいませ!