見出し画像

”働く”ことを考える 1.初めに

”働く”ということは一体どういうことなのだろうか。

率直に言って「義務」。かれこれもう20年近く働いている自分にとって、今まではただそれだけであった。
子どもの頃学校へ通うように、大人になったら会社に働きに行く。
楽しいとか楽しくないとかは関係ない。人生とはそういうものだからと。

しかしメディアやSNSで多様な人の多様な生活が見られるようになった今、「あれ、今まで自分が考えていた“働く”ことって何だったのだろう?」「よく言われている“自分らしい働き方”ってどんなものなのだろう?」と疑問に思うことが増えてきた。

「自分らしい働き方」というと、なんだかキラキラしていてお洒落なもののように聞こえるが、言い換えると「自分にとって合わないものをできるだけ減らし、長く続けていけそうな無理のない働き方」ではないだろうか。
年齢的にこの先まだまだ働き続けることを考えると、このあたりで一度考えてみる必要がありそうだ。

この記事では自分が働き方について考え行動したことを、個人の記録として残していきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?