見出し画像

無償の愛

長男は絵を描くことが好きだ。
今日も1人机に向かって絵を描いていた。

完成すると、わたしのところに駆け寄ってきて見せてくれた。
「できた〜、みて〜!」
得意げな笑み。

ピンクのクレヨンで、人が5人かいてある。
1つ1つ聞くと、お母さん、長男、次男、お母さんの友だち、アキちゃん(わたしの姉)とのこと。
まわりにピンクの模様があり、それはハートマークらしい。

「幸せなの」と長男は言った。
「お母さんがいて幸せなの。」


子どもはいつもそうだ。
不意打ちで愛をくれる。
抱えきれない無償の愛を手渡してくる。

そして、一緒にいられるだけで幸せなんだってことを思い出させてくれる。

この愛を彼らはいつまでくれるんだろう。
5歳か6歳くらいまでだろうか。

わからないけど、その先のわたしにできることは、抱えきれないほどもらった無償の愛を、少しずつ少しずつ返していくことだけだと思う。いろいろな形で、自分の命の終わるそのときまで。

そうやって人間は愛を繋げてきたのではないだろうか。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?