私が活動1年でTwitchフォロワー2.5万人になった理由①

前置き

こんにちは!たぶん私のことを知らない方でこのnoteを見ている方は少ないと思いますが、一応自己紹介をしておきます。Twitchをメインプラットフォームに活動している個人勢Vtuberの華澤なこです。現時点(2023.07)でTwitchフォロワー2.7万人、YouTubeチャンネル登録者1.05万人です。題名はでかでかしいことを書いていますが、これまでいろいろと戦略を立てて活動しているのに、あまり振り返りをして次に生かすっていうことができていなかったので、そんな自分のためのメモ程度に更新していく予定です。

だから、絶対に伸びる方法!!!!とかでもないから、あんまり期待しないでください。笑

ここからは時系列で私の一年の活動を振り返っていこうと思います。



活動初期

私は2022年の6月1日にTwitchで配信活動を始めました。
その前にもTwitterは少しやっていましたが、あまり活動前によくあるVtuber準備期間として伸ばすという感じではありませんでした。(Twitterやるより、配信できる環境はあるんだから立ち絵がラフ画でも配信始めた方が良くない??って思ったからです。だけどTwitterのみの準備期間だけでめちゃ伸ばせる人もいるから、それが正解かといえばそうでもないかも。私は結果的に良かったとおもってるけど…)

【初配信】2022年06月01日 
「コンペ降格したくない戦【Vtuber準備中】」

特に初配信っぽいことはなにもせず…1時間半くらいVALORANTをしました。
それでも平均同接7人、最大同接10人。
ただただなんの準備もせず、VALORANTをしただけだと思うと、こんなにみてもらえていたことに驚きました。

収益化(アフィリエイト)達成

配信を始めてから9日目、2022年6月9日に収益化を達成しました。
TwitchやYouTubeで少しでも配信したことがある人は知っていると思いますが、YouTubeに比べてTwitchはめちゃくちゃ収益化のハードルが低いんです。(気になる方は調べてみてください!)それもあり、こんなに早いスピードで収益化ができました。

活動中期①

ここからは2か月ちょいくらいは徐々に徐々にフォロワーと同接を積み重ねていった期間です。下のグラフがその期間のアナリティクスです。(引用サイト:twitchtracker.com

ここから先は

2,000字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?