見出し画像

【はなごと】私もこんぴら歌舞伎に行きたい。

さっき別の記事を投稿したばかりですが、、
noteのトップ画面に出てきた記事でシェアしたいものがあったので、急ぎ投稿しました!

このnoteは、
こんぴら歌舞伎という、
金丸座という日本最古の芝居小屋での公演のお話を書いていらっしゃいます。

写真がたくさんあり、描写が細かいので、
雰囲気がとても伝わってくる。
書いてくださった方に感謝です。。

歌舞伎座のような、
大きくて、
豪華で、
ハレの場所、
も良いけど、
芝居小屋で観る芝居は、
それはそれで楽しいものらしい。

南座の三月花形歌舞伎のインスタライブのときに、
中村壱太郎さんが、
こんぴら歌舞伎で「女殺油地獄」を上演したときのお話をされていました。
それに対して、中村隼人くんが、
「こんぴらはあぁいうお芝居が合いそうですもんね。」
とお話していたのが印象に残っていました。

その空気、、私も感じてみたい!
今からではさすがに、
予定が合わないし、
三月花形歌舞伎でお金使いすぎてるし、、
難しい。。
でも、来年はこそは!!

と上記の記事を読んで改めて思ったところでした。

なお、まだ多少はチケットがあるようですので、
ご興味ある方はぜひ!

公演詳細はこちら↓


ちなみに、
私はとりあえず配信を観ます。

公演初日直後に行われた役者さんたちのお話の配信はこちら↓


千穐楽の配信はこちら↓

という、、本当にただのひとりごとでした(笑)

たたみます。

よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは、その後の記事のための観劇費用、資料代等に使わせていただきます!