見出し画像

【はなごと】スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」の感想

昨夜、スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」のことを投稿しましたが、
興奮さめやらぬ状態過ぎて、
私の感想を書いていませんでした。

なので、今回は私の感想をお伝えします。

感想だけなので、【はなごと】としてあげます。
この記事は、前半です。
後半へのリンクはこの記事の末尾をご覧ください。

「スーパー歌舞伎」って何?、
「ヤマトタケル」ってどんなお話なの?
見どころはどこ?
チケット買うならどんな席がいいの?
という方は、こちらもご参照ください。↓

まだ興奮は冷めておらず、
私は追加のチケットを買いました。

何度でも言います。

みんなとにかく観て!
四の五の言わずに観て!

ということです。

特に、
ミュージカルが好きな人、
レ・ミゼラブルが好きな人、
絶対にハマりますよ。

以下、ネタバレ込みなので、ご注意を。








感想を語り始めるならば、
それは、主演の小碓命のちのヤマトタケル役の中村隼人さんからでしょう。
(予言∶今日は、きっと隼人くんの感想だけで終わりますね(笑))

まず、一幕目。

隼人くんは実際には30歳と大人ではありますが、
冒頭出てきたときには、びっくり。

「えっ、隼人くんって、17歳くらいだっけ?」
というほどあどけない姿。

「いや、あなた、本当に先月浅草公会堂で与三郎やってた人と同じ人ですか??」
と思いました。

あどけなくて、自分に自信がない姿。

でも、早変わりで大碓命になると、
妖艶で色気がにじみ出る素敵な男。

大碓命を見たときの私、
きっと、
漫画のように目がハートマークだったかと。
本当に本当に惚れる姿。

大碓命を殺めたことで、
「夫の仇!」と兄橘姫に斬りかかられるシーンでは、
一瞬、シェイクスピアのリチャード三世を思い出すも、
小碓命の性根の優しさが出て、全然違う意味合いになっている。

優しい小碓命の姿に心が動かされる。

熊襲に着いてからの、
女装しての舞は、
「えっ、本当に立役の方ですか?女形の方の間違いでは?」
と思うほど美しく。

これだけでお金が取れる。

うっとりした後の立ち回りは圧巻。

その後の、ヤマトタケルと名乗ることになるまでのシーンは、思わず涙。

1幕目で既に涙。

さて、2幕目。

タケヒコとのコンビでの立ち回り、
火の中の演技、
真剣なシーンは、もちろん素敵。

でも、全体的に重たい空気になりがちなところに、
弟橘姫との仲睦まじい姿は、
それはそれで眼福。
米吉くん、可愛い。
隼人くんと米吉くんの寄り添う姿は、ずっと観ていられる。

そして、この幕でも、
弟橘姫の覚悟、
大事な人を失いたくないヤマトタケルの姿、
涙なく観るのは無理。

でも、ヤマトタケルは不吉なことを言われているので、観ていて、
「このあとヤマトタケルは大丈夫かしら。、、大丈夫じゃないんだよね。。」となっていました。
あらすじでこの先どうなるか知っていたので。

遂に3幕目。

3幕目の冒頭に隼人くんの姿を観たとき、
「ん?なんか様子変わった?ちょっと調子乗って、偉そうになってる??」
と思いました。

物語の肝はそこだった。
調子に乗って、
慢心があったヤマトタケルは致命傷を追ってしまう姿は、観ていてつらい。

もっと辛かったのは、
死にそうなのに、
「大和の国に帰りたい」
と言い続ける姿が痛々しく、涙が。

でも、本当の号泣ポイントは最後。
白鳥になったヤマトタケルが、
「天翔ける心、それが私だ!」
と言うところ。

はい、号泣です。
歌舞伎でこんなに泣くなんて、、自分でもびっくりです。

隼人くんの全身全霊の姿に、
感動して泣くしかないし、
何度でもこの姿を観ていたい
と思いました。

長くなりましたので、
やっぱり隼人くんの感想のみですが、
とりあえず、
ここでたたみます。

※隼人くん以外の感想をアップしてます。↓


よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは、その後の記事のための観劇費用、資料代等に使わせていただきます!