見出し画像

買いすぎた!?アラサー兼業主婦の2023年服飾費

こんにちは!
元エステティシャン
現コスメコンシェルジュの
花ユイです💄

もう2023年も終わりますね〜!
実は今年、自分の中でチャレンジしていたことがあるんですよ🤔

それは、必要(need)ではないけど欲しい(want)という理由で買う洋服代を年間で60,000円に抑えること!

つまりひと月平均5,000円くらいで抑えたいと思っていたんです。

さて、チャレンジの結果はいかに・・・?

1.2023年の洋服代発表!

今年かかった洋服代は、58,900円でした!

一応目標をクリアしています👏
(平均すると、4,908円/月ですね💸)

これは本当に洋服(want)代のみで、
・下着
・スーツ
・制服用インナー
・オケージョンドレス
など必要(need)で購入した分は含めていません💡
※こちらには32,708円かかっています。

『この洋服代ってどうなの?』と思い、【共働き 服飾費】と調べてみると、下記の記事が見つかりました💡

以上の資料から30代女性の平均給与は320万円程度、平均被服費は1世帯あたり1万1000円/月程度とわかりました。

(中略)

総務省が発表している「2019年全国家計構造調査家計収支に関する結果」によると、世帯主が30代の世帯における被服及び履物(アクセサリー・カバンは除く)の支出は消費支出の4.9%です。
消費支出は22万2432円であるため、被服及び履物に支出している金額は1ヶ月あたり1万899円と考えられます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2795cfb2596ab123fe453bd3d1f85b8d56c52d78より一部引用。

この記事では「(シューズを含めた)1世帯あたり」の被服費ということですが、我が家は大人2人暮らしなので、月平均の11,000円を2人で割ると、1人あたり5,500円までということになりますね。

私が今年かけた洋服(want)代の月平均額は、一応世間の同年代の方々と大きくズレてはいないようです💡

2.買いすぎたファッションアイテム代発表!

さて、私が驚愕したのはこちらです💁‍♀️

今年購入したファッションアイテム(アクセサリー・スカーフ・サングラス・シューズ・バッグ・腕時計・手袋など)代がなんと・・・128,077円もかかっていました(!)。

ちなみに、先ほどの洋服(want)代にこれらのファッションアイテム代を含めた場合の月平均額は15,581円です・・・😂

世間の平均額に関する記事を載せておきます。

女性の洋服代だけを見ると、全年代の平均は年間40,942円で1カ月あたり3,412円でした。

年代別では、20代が年間43,713円(月3,643円)、30代が年間41,400円(月3,450円)、40代が年間37,713円(月3,143円)でした。

(中略)

洋服以外のファッションアイテム代の年間の平均は、女性全体で18,600円でした。

年代別に見ると30代の21,388円がもっとも高く、次が40代女性の17,238円。
洋服代だけでは一番高かった20代は17,175円で、ファッションアイテムにかける金額は一番低いという結果になりました。

https://www.nc-card.co.jp/media/column/fashion-money/より一部引用

つまり同年代の女性にフォーカスしてみると、月の洋服代とファッションアイテム代の合計平均額は5,232円だそうです。

こちらの記事は仕事をしている方に絞られていないので、先ほどの記事とはまた少し結果が違い、金額が少しだけ下がっていますね💡

また、先ほどの記事(1世帯11.000/月)は男性も含まれています。

余談ですが、上の記事によると40代の男性が一番服飾費にお金をかけているそうです。

30代女性なら40代男性と夫婦という事もあるでしょうから、「1世帯あたり」で見ると平均額が少し上がったのでしょうか🤔

さて・・・服飾費(洋服代+ファッションアイテム代)の月平均額で比較しましょう。

私の服飾費15,581円と同年代女性の服飾費5,232円の差額は、10,349円です😱

ひと月で10,349円も多く買っているということは、1年では約124,000円も世間のみなさまより多い出費。

大いに反省して来年に活かそうと思います😂

3.2024年の服飾費予算を発表!

「2023年は服飾費をかけすぎた」とは言え、もちろん2024年にも持ち越して使うものばかりだと考えると、来年はほとんど服飾費をかける必要が無いわけです。

実際に、今は欲しい(want)洋服やファッションアイテムはありません💡

ということで、2024年は必要(need)な洋服&ファッションアイテム以外買わないチャレンジをしようと思います!

※やむを得ず手持ちの服飾品が汚れたり傷んだりして、買い替える必要がある場合はneedとしてカウントする予定です。

「欲しいから買い足す」という類の服飾品は買わないということを徹底します。

ということで、
・「want」服飾費の予算は0円。
・「need」服飾費に予算はなし。

→ただし極力買わない選択をしたいと思います。

実は今月、ファッションに関する書籍を4冊読みました📚

全て図書館で借りたものです。

全て読み終えたあと、(手持ち服だけで)1シーズン3セットほどのお気に入りコーデを組んでみたのですが、「もうこれ以上必要ない」ということを実感することが出来て良かったです。

またそのうち、2024年に着る予定のお気に入りコーデを投稿するかも知れません☺️


今年の服飾費を振り返ったところ月平均額が1〜2万円以内に収まっていたので、正直『まぁ同世代女性もこんなもんじゃない?』という思いがしなくもなかったのですが・・・甘かったですね😂

世間のみなさまは、想像以上に賢くお洒落を楽しんでいるようです🤔

(以前、成人女性の靴の所持数を調べた時も「平均7足」と出てきて驚いたんですよね〜💦私は常に10足ほど持っています)

さて、今回の記事はこれで以上です。
そしてこの記事をもって、今年のnote納めとさせていただきます🤗

昨日はアメブロも投稿納めをしました。

みなさま今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️

良いお年をお迎えください💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?