見出し画像

女性が言われたいプロポーズの言葉ランキング

女性なら誰でも一度は憧れるロマンティックなプロポーズ。素敵な景色をバックに彼が跪き、眩いばかりのダイヤモンドの婚約指輪を取り出して…「結婚してください」。いつかそんなプロポーズをされてみたい!と心をときめかせる女性は多いのではないでしょうか?

そこで今回はプロポーズに憧れる女性の疑問を一挙に解決!プロポーズされたい心理や、実際のプロポーズの言葉などをご紹介します。

プロポーズされたい心理とは?

“結婚”は女性にとって人生の大きな転換期。苗字を変えて、仕事を辞めて、子供を産んで…と目まぐるしく人生が変化する一大イベントです。そんな大きな変化へと飛び込む決断を目の前にすれば、誰でも不安になるもの。

特に女性は「言葉」をとても大切にするので、態度だけでは安心感を得ることはできません。

プロポーズはいわば「これから一生、あなたと家族として暮らしていく」という男性の“意思表明”。彼からはっきりと言葉で伝えられることで、これから訪れる変化の波に安心して立ち向かうことができるのです。

プロポーズに求めているものは?

画像1

女性は本当に「ロマンティックなプロポーズをされたい!」と望んでいるのでしょうか?

実はプロポーズに求めているのは、「ロマンティックさ」や「完璧さ」ではありません。女性の心をくすぐるのは「彼が私のためにかけてくれた労力の大きさ」を感じた時。どれだけ完璧でも「友人のプロポーズをそのまま真似しただけ」というようなものでは、満足できないのです。

例え、彼が緊張して失敗をしてしまったり、思わぬハプニングに見舞われたりしても、自分のためだけにしっかりと計画をしてくれたことが伝わる方が、女性にとっては大切なこと。

「自分には時間をかけるだけの価値がある」と改めて実感することが、“愛されている”“大切にされている”という安心感に繋がります。

花嫁のアンケート結果は?

では、実際プロポーズではどんな言葉が選ばれているのでしょうか?

2020年1月13日実施インスタグラムアカウント(花よめたより)が行ったアンケートでは、堂々の第1位はやはり「結婚しよう」。2位以下を大きく引き離す結果となりました。

続いて2位は「結婚してくれますか?」、3位は「ずっと一緒にいてください」。多くの男性が飾り気のないシンプルな言葉を選んでいるようです。

その他インパクト大な回答としては、「シンデレラ城の前で今日から俺のお姫様ですと言われた」「坂本龍馬の名言を使ってプロポーズされた」なんて方も!まさに一生記憶に残るプロポーズですね!

新しいプロポーズの形

このアンケートには、数は少ないながら「逆プロポーズをした」と答えてくれた方もいらっしゃいました。

日本ではまだ話題に上るほどではありませんが、海外では女性から男性へのプロポーズはかなり増えているようです。リングの代わりに子犬や新居を送る方もいるなど、風習に囚われない新しい形のプロポーズも増えていきそうですね!

プロポーズには“正解”も“普通”もありません。事前にパートナーと話し合うのは難しい話題ですが、一生の思い出に残るようなプロポーズになるように、あなたの想いをさりげなく伝えてみるのもいいかもしれませんね。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?