見出し画像

元公務員がフリーランスを目指します。

はじめまして!山口華代と申します。
この度はnoteをお読みいただきありがとうございます!

今回は初投稿ということで、自己紹介をさせていただきます。


プロフィール

出身:東京都
仕事:アウトドアショップ店員
好き:旅行・キャンプ・コーヒー
座右の銘:生まれ変わっても、もう一度自分になりたいと思えるか
今後の目標:店舗コンサルタントとしての独立


経歴

《学生編》
わたしは小中高とバスケットボールをしていました。
仲間と共に汗を流した日々は私にとってかけがえのないものです。

今でも年に一度は必ず集まりますし、
高校バスケ部19人の誰かの誕生日には
みんなでお祝い(LINEでですが)するほどの仲です^^

大学は杏林大学保健学部救急救命学科に入学。
部活は消防士の仕事に直結すると思い
海での人命救助を主活動とするライフセービング部に所属。

海水浴期間は海水浴場でパトロール、
その期間以外は大会に向けての練習やパトロールに向けてのシミュレーションなど、季節を問わず海に通い、今では考えられないくらい一年中真っ黒こげでした(笑)

大学卒業時には無事に救急救命士の国家試験に合格。
公務員試験にも合格し、晴れて消防士となりました。


消防署勤務時代

最初の半年間は消防学校で基礎知識や技術を学び
その後各消防署へ配属されます。

あまり見ないかもしれませんが、女性でも災害現場に行きます。
私は1年間消防士として、3年間は救急隊員として現場活動をしていました。

”人命救助”

人の生死にかかわる仕事の最前線で活動してきたことに
誇りを持っています。

たくさんの方と関わり、たくさんの感謝の言葉を頂きました。
その反面、救える命ばかりではないことも痛感しました。


救急隊員として活動していた3年間、
特に新型コロナ感染が拡大していた期間は、本当に激務でした。

朝出勤して現場交替。
24時間ずーっと救急車。
ご飯も救急車内。
休憩する暇もなく、再出場。
一睡もできない当番が続きました。


そんな日々を過ごす中で、
救急隊として公務員としてこのまま働くことへの
疑問や不信感が徐々に湧いてきました。


フリーランスを目指そうと思ったわけ

詳しく話すと丸1日、いや、2日は余裕でかかりそうなので
今回は簡潔に話します。

もし、私の事に興味を持ってくださった方
とことん聞いてくださるという方は、ぜひご連絡ください。
個別でお話させていただきます(笑)


簡潔に言うと
『何にも縛られずに仕事がしたくなった』
これにつきます。

”公務員”の肩書にはデメリットもたくさんありました。
新型コロナウイルスの感染が拡大して以降は特にひどかったです。

安定の裏にはこんなにも縛りがあるのか・・・と
実際になってみて痛感しました。

どんな状況においても仕事がなくなる心配もない
福利厚生もいい、給料もある程度などなど
良いところもたくさんありますが、

単純に私には合わなかった。

公務員以外に転職することも考えましたが

時間・場所・人・お金》

に縛られることは変わらないと気づきました。


「時間も場所も気にせず自由に働き、好きなことして過ごしたい!」


この思いから、フリーランスを目指そうと思い始めました。


店舗コンサルタント養成講座との出会い

「フリーランスを目指す!!」と意気込んでいたのはいいものの

どうやって何をすればいいのか全くわからない…

周りにフリーランスをしている知り合いもいない

知識もない、スキルもない・・・

でも、何か一歩踏み出したい。

そんなこと考えていると意外と機会は訪れるものでした。

インスタグラムで「店舗コンサルタント」という
フリーランスで働いている方と知り合いました。

話を聞いていると
・時間にも場所にも縛られない
・自己管理で仕事をする
・一緒に働く人が選べる


ここまではどのフリーランスでも同じじゃんと思うことでしたが


「全国各地に自分のお店があったら素敵じゃない?」

この一言に刺さってしまいました。

もともとコーヒーが好きで
カフェを出したいとも思っていたのですが
それでは場所にとらわれる。

キッチンカーも考えたのですが
それも時間にはとらわれる。

自分のなりたい状態と照らし合わせた時に
店舗コンサルタントという働き方がピッタリだと感じました。


簡単な職業ではないことは話を聞いて理解しましたが、

やってみたい。挑戦してみたい。
顧客や従業員の方たちと喜びを共有したい。

この気持ちが勝ちました。


今後の目標

今後の目標は
店舗コンサルタントとして独立し、全国各地の店舗のサポートをすること。

そのためにこのnoteでは
・今後フリーランスを目指している方へのマインド発信
・店舗経営・営業成績に悩んでいる方へ情報発信

を行っていきます。

店舗コンサルタント養成講座を受講し
周囲の環境が自分の意識や行動を変えることを
ひしひしと実感している今日この頃。

『出会いに感謝し、人との繋がりを大切に』

この気持ちを忘れずに目標に向かって全力を尽くします!!

おわりに

2023年は私にとって大きな変化の年です。

一歩踏み出すこと、階段を一段上がることで見える景色が変わってきました。

何かを始めるには遅すぎるなんてない。

今日が人生の一番若い日です。

一日一日、目の前のやるべきことに向かって全力を尽くすこと。

その積み重ねの先になりたい自分がいると信じて突き進みます!



最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも更新していきますので、よろしくお願いします^^





この記事が参加している募集

#自己紹介

229,106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?