見出し画像

day3!いよいよ明日がスーパームーン。今日の本音は。。。

今夜、他市町村の女性議員と電話をしていました。
私は彼女の勇気に共感するとともに、政治というものが、誰と組むかが非常に大切だと改めて思わされた。

政治に取り組むには思いと知識は必須だが、「組織」と切り離せない。もちろん無所属で完全に一人で動くことはできる。それでも、一人であったとしても、それは必然的に「何かしらの組織」と戦うことを意味する。彼女と話していて、そういう空気を感じた。(彼女はまた「戦うのは好きではない、戦いたいわけではない」とも言った)

私は電話を切った後に頭の中で考えていた。
「戦いたくない」
思考の転換が必要に思った。
もっとシンプルに。もっとシンプルに捉えたら気持ちは軽くなる。どこに視点を置くかで物事は変わってくる。

「誰かと戦う」のではない。
純粋に「自分の思いを実現する」。そのための仲間を集める。誰も敵視しない。ただフォーカスする先は、叶えたい自分の思い。
誰かを敵視すると重くなる。その人にもその人の理屈や世界がある。誰かを否定した先に、軽やかな世界はない。重い世界に私はいられない。いたくない。(痛くないと足掻きすぎてもエゴになる。気持ちの持ち方をもっとシンプルで純粋に。)

私は軽やかな人と組みたい。
そして、私も時に重い日もある。
そんな自分をそろそろ手放したい。
(重い日の自分も認めて受け止めることも大切か。あ、不必要な重さは手放したいんだな。誰かのせいにしたりする瞬間や、誰かを必要以上に悪く思う瞬間を。ただ重くならずに嫌な物事に出くわした時はサラッと嫌だと言う。嫌な気持ちを無理する必要もない。嫌いな相手ができるのも当然。だから誰かを嫌いでもいい。ただ、必要以上に叩いたり嫌がったり、そんな思いや行動は美しくない。軽くない。だから私は、必要以上な思いを抱える人を少し苦手に思う時がある。共感できなくて。その波長に私がマッチしないから。正直、「そこでごちゃごちゃしてないで、もっと光を見ようよ!解決策を考えようよ!人を叩かなくていいよ😭」と思って辛くなってしまう。どこにも頷けなくて苦しくなる。もちろん私にだってそんな重い日もあるんだけど。とにかく私は軽やかでありたい。そしてそんな人が好きで、だから自分からそういうエネルギーを出して存在していたい)

誰がどうとかではない。
私の思いは実現すると、そこにフォーカスすること。

昨夜は初めの2行だけ書いて思考がとまった。
今朝、私の本音がまとまった、素直な思い🌻

野場はなよ

追記)改めて読み返すと、これ、私が無所属になろうか考えてるのかな?とか誤解を与えかねないと思いました。はっきり言います、そんなことは考えてません!私が電話で話していた女性議員が、他市他県で無所属でやっておられる方だったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?