見出し画像

ANJOつながるライフトークに参加しました!


政治について語り合い、素敵な出会いに溢れていました◎

コロナ禍で学校や保育園、社会生活が一変するのを目の当たりにした子育て中のママたちが中心の会でした。4人程度のグループトークで様々な意見交換ができました!

(出てきた意見を抜粋↓)
・小学校で自由にマスクを外せるのはいつになるのだろう。(外してもいいとなった今でも、大多数の子供たちがマスクを着用していて外しにくい現実がある)
・子供たちの未来を考えられる政治家に出会いたい。
・小学生が毎日重たいタブレットを持ち帰らなければいけないのは負担が大きい。近隣市町村は持ち帰らなくていい制度になっている。
・宗教的にハラルフードを摂取しているので学校給食が食べられない日がある。アレルギーと一緒で食べ物に気を遣う家庭への配慮の方法を考えたい。
・投票率が下がっているので投票所をショッピングモールなどに積極的に設置してほしい。

皆さまの意見にハッとさせられる気づきが多く、一つ一つ丁寧に解決したいと思いました。一方で、先進的なアイディアもあり感動。丁寧に現状を調べて政策を実現していきたいと思いました!ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?