見出し画像

優しいあの子にも教えたい。

こんにちは、HANAYOです☺️

おかげさまで、100回スキを達成しました!
いつも読んでいただき、ありがとうございます😊
これからもゆるい記事を投稿していこうと思いますので、ふらっと寄っていただけたらとても嬉しいです!

梅雨の時期ってジメジメしていて
自分がイライラしているのか
周りがイライラしているのか
色んな情報が伝わるので
テンション下がっちゃいますね😓
そんな時はイヤホンつけて
音楽をたくさん聴いて
情報をシャットアウトしています。


歌って素晴らしいですよね。

私はスピッツの曲が大好きで
何を聴くか迷ったときは
必ずスピッツを流します。

いつもなんとなく聴いている曲も
歌詞を噛み締めるようにじっくり聴いてみると
もっとその曲が好きになったり
この曲こんな素敵な歌詞だったんだ〜
と新たなフェイバリットソングが生まれたり。

例えばスピッツの「優しいあの子」という曲。
この曲はNHK連続テレビ小説『なつぞら』の主題歌でしたから、一時期様々な場所で流れていましたね!

有名になっちゃった曲は
色んな場所で流れるし
いつでも聴けるしな〜と思って
なかなかじっくり聴かないのですが、

最近になって毎日に疲れているところ
サブスクでたまたま目に入った
「優しいあの子」っていう題名に惹かれて聴き始めました。

この歌詞の優しさが沁みます。

重い扉を押し開けたら
暗い道が続いてて
めげずに歩いたその先に
知らなかった世界


今の状況とリンクしてしまいました。
めげずに歩いていればどこかの世界に辿り着くのかな。そんな希望を抱かせてくれる。

切り取られることのない
丸い大空の色を
優しいあの子にも教えたい


素敵な世界にたどり着いた瞳に映る
その場所から観られる景色を
優しいあの子にも教えたいなあ。

単純な脳みそかもしれませんが
そんな世界観を感じました。



あの子の優しさは
自分が1番知っています。
そんなあの子だから
もっと生きていればもがいていれば
澄み渡る景色に出会えることもあるんだよと

なんか教えてあげたいんですよね。
自分の中にも居る優しいあの子。
あなたの心の中にも居る優しいあの子。
あきらめないで、って励まして
その景色を教えてあげたい。

だから逃げる。
頑張る。
ブログを書く。
曲をレビューする。
病院も行く。

自分の経験を全部
優しいあの子に届けたい。


色んな解釈があると思いますが
私にとってはそんな気持ちをくれた曲です。

…なんて可愛い曲を作れるおじ様方なんでしょう🥲でもピリッと辛い曲も作れるスピッツ。
そんな風に歳をとりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?