見出し画像

アメコミ風姫鶴一文字‼(+基礎の話)

以下、画面をスクロールしない方がいい人。

美しい姫が好きな人。
可愛い姫が好きな人。
優しい姫が好きな人。
可憐な姫が好きな人。
姫は姫だとか云っている眼鏡。

「刀剣乱舞-ONLINE-」より

この時に小豆が
「ごりらにおそわれたかとおもった」
と云っていたので、どんなものかと描いてみた。
せっかくなので画風を変えてアメコミ調に。
小豆の視界。


いくぜっっ!


うらぁーーーーーーーー‼


途中、ピッコロ大魔王に寄っていってしまい焦った。

山鳥毛。(刺青)
南泉一文字。(猫語)
日光一文字。(見て後悔)


話変わって。
前回、基礎が云々と書いたが、
そもそも基礎とは何ぞや?だった。
説明が足りていないと反省。

専攻科によって受験内容が違ってくるので、高校三年生で各科に分かれる前の美術予備校の課題を挙げていく。
かなり古い情報だが、やる事はそう変わってはいないだろう。

石膏・静物・人物、自画像……だった気がする。
制作時間は12時間…講評会入るからもう少し短いっけ?あれ?
(なんせ前世の記憶並みに遠く感じるので、思い出そうにもあやふや)

石膏デッサン↓
(全くもってどうでもいい事だが、クリスタで文字が書けない。
 ペンの動きから数秒遅れてヌ~~~ンと画面上におかしな曲線が
 現れる。ひらがな激ムズ。板タブだからかしら?
 なので、楔形文字。)

制作風景を描くにあたり、お絵描き男士に協力を願った。

習得出来る事:
形をとる。大きな作り、スケール感の出し方。
背面を除いた各方向から描くので、構造への理解が増し、視覚上は白抜けしている光の当たる面の形も追えるようになる。
手前・奥の描き分け。


静物着彩↓

習得出来る事:
同一平面上での複数の物の配置。(アイレベルに通じる)
物の前後左右、位置関係。
各モチーフの描き分け。
メインに視線を行かせる為の画面上の組み立て。


人物デッサン↓

ヌードも着衣もあり。(↑ヌードモデルの図)
モデルさんはお立ち台の上。
ん?基礎科では数十分おきにポーズの変わるクロッキーだったかな?

習得出来る事:
大雑把なフォルム。
重心への意識。
贅肉と筋肉,関節、動き方など人体への理解。


自画像は、好きに背景を設定していいので、絵作りの練習。

ただし。
習得出来る事はあくまで「出来る事」であり、せずに終えていく人が多数。専攻によっては全く必要のない能力だし。

大学では受験時のような絵は描かないし、描いたら超~~馬鹿にされる。


補足はこんなところかな。
趣味で楽しく二次創作するには十分なスキルだと思っている。


次回は前々回の流れに戻って、長船ブラザーズ&伊達組を受けての上杉。