見出し画像

20.変化への期待

 
とはいえ、妊娠・産休・育休に対して、
嫌で不安な要素がたくさんでてくる。
 

役職や昇給が遅くなることも嫌だ。
戻ってきたときの居場所がないかもしれないことが嫌だ。
海外赴任の道が絶たれる可能性がでることも嫌だ。
同期から遅れることも嫌だ。
 

会社は、穴があけば埋まるようにできているし、
そうでなければいけない。
分かっているものの今まで培ってきたものが
途絶えてしまう気持ちでいっぱいだ。
 
 

きっと子どもがもしできたら、
仕事へのモチベーションも変わるだろう。
 
会社で得られる自己肯定感よりも優先すべきものができるだろう。
 
お金は、また共働きで頑張ればどうにかなるだろう。
 
それを期待して、信じて、進むしかない。
 
 
と決心し、銭湯でレインボーかき氷を食べて帰った。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?