見出し画像

家でできる運動12種類!子どもの発散♪

※2020/5/10更新

家にいる時間を使って楽しく運動して、強くなろう!

子どもは遊びを通して育つもの。遊ぶことで健康な体を手に入れ、
それは生活習慣病の予防にもつながります。
でも感染症の影響で、今はスポーツクラブも体操教室も学校もお休みのところが多いはず・・・

そこで、
18本の運動あそび動画を使って、30種類以上の遊び&運動を紹介します!

子どもたちと一緒に、笑いながら試してみてください。
少しでも皆さんのお役に立てますように。

※YouTubeチャンネル Takumi & Maron’s CHANNEL では700本を超える動画をアップしています。そちらも合わせてお楽しみください。


①2~3歳向け【家でできる体操】3歳児向け体操 7種類!

1.おしり歩き
2.おしり鬼ごっこ
3.ヘビ歩き
4.カエル歩き
5.ウマ歩き(高這い)
6.ハイハイ歩き(這い這い)
7.おさかな歩き
※おさかな歩きはちょっと難しいかも!?


②3~10歳向け【休校チャレンジ】メンバー全員30日チャレンジ!腕立て&腹筋&倒立&逆上がり

休校期間を利用して毎日決まった時間に決まったチャレンジを始めました。
3歳 壁あり逆上がり 1分間で何回できるかチャレンジ
7歳 逆立ち 何秒足をつかずにいられるかチャレンジ
10歳 腕立て伏せ 1分間で何回できるかチャレンジ
●●歳 腹筋 1分間で何回できるかチャレンジ
※みんなのチャレンジ結果はどうだったかな??


③7~9歳向け【家でできる運動 4種類】ゴムチューブを使った筋トレ!#マロトレ

1.足首
2.つま先
3.肩返し
4.鉄棒腹筋
※ゴムチューブのかわりにタオルを使ってもOK!


④2~10歳向け【家でできる運動】走りが速くなる!ビー玉トレーニング!#うちで過ごそう

・走るのが速くなる、足でビー玉をつかまえる遊び。
※足先までしっかり動かして土踏まずをつくろう!


⑤7~10歳向け【うちで過ごそう】あなたもチャレンジ!バランスボール●●秒!#WithMe

・バランスボールに何秒乗れるかチャレンジ
・バランスボールで逆立ちブリッジ
※バランスボールはダイソーで買ったよ♪


⑥7~12歳向け【逆立ち歩き】しんぴ倒立(伸肘倒立)大成功!!?マロトレ♪ #うちで過ごそう

・しんぴ倒立からの逆立ち歩き10秒チャレンジ!
※壁倒立から始めてもOK!


⑦7~12歳向け【子供の体幹トレーニング】驚き!片手腕立て伏せに小学1年生が挑戦!筋トレ女子♪ #うちで過ごそう

・片手腕立てチャレンジ 3回でレベルアップするよ♪
※両手腕立てでもOK!


⑧7~12歳向け 子供向け!体幹トレーニングに腕立て伏せ【レベル1~6】休校の間にマッチョになろう!マロトレ♪

1.腕立てポーズ10秒
2.膝つき腕立て
3.腕立て5回
4.台を使って5回(深く)
5.片手腕立て5回
6.逆立ち腕立て
※マッチョすぎるチャレンジだよ!安全にやってみてね。


⑨2~5歳向け【体操教室】柔軟・Y字・V字!バレエ風♪マロトレ&プリトレ♪

1.足振り(まえ)
2.足振り(うしろ)
3.でんぐりがえり
4.片足バランス
※でんぐりがえりはオマケです(笑)


⑩2~10歳向け【体操発表会】もしもアナとエルサが体操発表会をしたらこんな感じ♪

・後ろブリッジ
・Y字バランス
・前ブリッジ
・でんぐりがえり
・壁倒立
・開脚柔軟
※ドレスを着るとそれだけで動き出しちゃうよね♪


⑪2~10歳向け【体操・鉄棒】衝撃!腕で逆上がり!新技「人間逆上がり」#マロトレ

・お家の人と手をつないで逆上がり
・お家の人の腕を鉄棒にして逆上がり
・お家の人の腕を鉄棒にして連続逆上がり
・お家の人の腕を鉄棒にして足抜き回り
※落ちないようにもう片方の手で支えてもらって練習しよう!


⑫2~3歳向け【室内あそび】2歳おすすめの運動7種類! #WithMe

1.開脚柔軟
2.閉脚柔軟
3.ちょうちょさんの柔軟
4.ハイハイ歩き
5.お馬さん歩き
6.ヘビさん歩き
7.ヘビさん歩き( 腕 限定 )


家の中でも、おもいっきり発散して、健康な強い体を一緒につくろう!
どんどんいろんな遊びを試していくからみんなも一緒にやってみてね!


※YouTubeチャンネル Takumi & Maron’s CHANNEL では700本を超える動画をアップしています。そちらも合わせてお楽しみください。




お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートは、子どもたちの練習器具購入費として大切に使用させていただきます。 購入の際はnoteで報告します。 一緒に成長を見守っていただけるととても嬉しいです。 YouTube → https://bit.ly/3cSyzC9