見出し画像

日本選手権2020秋 TOP8までの道のり


皆様こんにちは。
バーチャルプレインズウォーカーの花山 茶菜(はなやま さな)です。
普段はMTGアリーナの配信をしているVtuberです。
(ヘッダーイラストMTG絵師 ちたん様 https://twitter.com/chitan_mtg

これまでの実績としましては
・スタンダード:ジェスカイルーカ工作員ヨーリオン協同考案者の一人
・ヒストリック:ルミナスゴブリン(モスラゴブリン)の昇華者(note有)
でしたが、この度新たな活動実績を刻めることとなりました。

【日本選手権2020秋 TOP8達成】

 本記事は10月31日~11月1日で行われた日本選手権についてデッキ選択の理由、昇華の過程、本戦の解説を行いたいと思います。
 日本選手権の概要については参加された皆様にとっては周知かと思いますが、今後のVtuberの方達の参加の目安として少し書いておこうと思います。
 あまり専門用語を使わないように努めていますが、デッキタイプ名はそのままのほうがTwitterなどで検索しやすいのでそのまま使用することをご了承下さい。

【日本選手権ってどんな大会?】

 高い実績を残してきたトップ・プロと、予選を突破して招待権利を獲得したプレイヤーによって競われる、伝統ある「日本一決定戦」です。
 1996年から数えて19回開催されており、今回で20回目になります。

【参加方法と流れは?】

 参加方法はBIGMAGIC様のサイトに詳細が書かれておりますのでこちらをご覧下さい。
https://ssl.bigmagic.net/mtgjc2020/info_summary

今回の大会の流れを簡単に説明すると
 ①毎週末行われるウィークリーチャレンジで規定回数勝利する(本戦出場権利獲得)
 ②本戦1日目で好成績を残しTOP64位に入る(本戦2日目に進出)
 ③本戦2日目で好成績を残しTOP8位に入る(8人による勝ち抜け戦へ移行)
 ④勝つ
 ※付随要素として、月~木曜日に行われるデイリーチャレンジで3勝するとウィークリーチャレンジの1回戦の不戦勝を獲得でき、
 ウィークリーチャレンジを2回突破すると本戦の1回戦の不戦勝が獲得できます。

【メタゲーム分析】

 私がトーナメントへ参加するにあたって最も大切だと思っていること、それは他のプレイヤーのデッキ選択の傾向の分析です。
 直近の大会で結果を残したデッキをまとめてみたいところ…ですが、MTGアリーナはメタの変遷が凄まじく速いです。
 昨日勝ったデッキが翌日対策されてボコボコにされる環境です。
 私は1週間より前の構成はあまり参考にならないと判断、それに加えて日本勢は主流デッキを使う傾向が特に強いと(私の勝手な認識)を考慮して海外の情報をなるべく排除して日本人が多数参加している大会に焦点を当て、自分のミシック帯BO3のラダー戦績を無視(デッキ公開制は別物)して、日本選手権に参加されようとしている方々がどのようなデッキを持ち込んでいるのかを分析しました。
 結果わかったことは、
 Tier1 グルールアドベンチャー・ディミーアローグ
 Tier2 セレズニアブリンク(食物型)・ラクドスミッドレンジ
 対抗して 緑単食物・ランプ系 が投入されると予想しました。
 Tier1のディミーアローグはアグロ型・コントロールに寄せた型・カニ型など派生型が多いのも特徴です。

画像1

 本戦の使用デッキ一覧を見た時は予想が当たっていて一瞬喜びましたが、本戦に出場され、これまで結果を残してきたプレイヤーはこれが出来るのが前提なんだと思って気を引き締めました。

【デッキに求める目標の設定】

 そもそも、私は日本選手権本戦に持ち込むデッキを4日前まで決めかねていました。
 取り急ぎ分析した結果を基に目標を定めます。
 ・グルールアドベンチャーに7割勝つ
 ・グルールアドベンチャーを倒そうとするミッドレンジデッキに7割勝つ
 ・ディミーアローグに一方的な展開にさせないカードが採用できること

 それぞれ、グルールアドベンチャーの派生型・ディミーアローグの派生型でこの目標を達成できるか考えました。
 でも、多分皆同じことを考えている。
 果たして、本戦出場まで同系対決をひたすら練習してきた対戦相手の腕前に私が勝てるのか。こちらは一人でデッキを作って一人で分析して、時間がいくらあっても足りません。

【🐌そんなの無理無理かたつむり🐌】

 同じデッキで勝てない想定なら違うデッキを使うしか無い。
 どうしよう 時間がないし どうしよう

【あったよデッキが!】

 今シーズン、今まで使ってきたデッキを見渡して回答が無いか探します。
直前に使ってた物から調べて…私が参加権利を貰ったウィークリーチャレンジはジョンさん(今大会6位入賞)が使ってた珍しいタイプのセレズニアヨーリオンを使ったんだったなぁ…

ジョンさん https://twitter.com/AcediaSloth
ティムールランプを使用して6位入賞された方
デッキの原型製作者 良いデッキをありがとうございます!

画像3



ん?よく考えるとこのデッキ…

 ・低マナ域から除去がある色(ガラスの檻・スカイクレイヴの幻霊)
 ・全体除去が採用できる。(空の粉砕)
 ・ミッドレンジデッキに対する最強のアドバンテージカード
 「エルズペス、死に打ち勝つ」が採用できる。
 ・ヨーリオンで使い回せるクリーチャーがたくさんある
 ・グレートヘンジがあればアドバンテージの暴力で押し切れる!
 ・気休め程度のLO耐性(80枚デッキのため)

【照準を絞って調整、私にとって最高のデッキへ

微調整を開始します。
夢さらい対策→白系コントロールは環境から消えた!ケンリスの変身不採用
もっとアグロに耐性を → ガラスの檻青銅皮ライオン
メインに詰める全体除去と圧倒的なステータス → 王国まといの巨人
最低限度の対コントロール要素の調整 → 這い回るやせ地
1枚場にあれば必要十分 → フェリダーの撤退 枚数減
緑単食物を一撃で薙ぎ払いトロールの帰還を許さない→オンドゥの転置(お守り)
(合わせて食物、かまどが無色な為、ウギンの不採用を決定)
デッキが完成しました。
なお、ランプデッキへの耐性は捨てました。なぁに当たったら事故ですよ。

画像2


【いざ本戦】

大会が始まってみると食物を使わず、
相棒をヨーリオンにしているセレズニアブリンクは私一人でした。
でも、自分の判断と
デッキを信じるだけです。

1日目
R1 グルールアドベンチャー ○×○
R2 ディミーアローグ ××(4位のイワザキさん)サメハードキャストされた
R3 イゼットランプ ×× ランプは相手が事故らないと無理
R4 グルールアドベンチャー ○○ (BIGs イシダさん)
R5 セレズニアアドベンチャー ○○
R6 セレズニアブリンク ○○
R7 グルールアドベンチャー ×○○
なんとか2敗ラインで踏みとどまれ、5-2で2日目進出決定。
R2.R3で早々に苦手とするデッキに負けてしまったのでかなり焦りました。
でも、主目標の対戦相手には絶対に勝つと気合を入れ直して残りの試合を取りました。

イワザキさん(本大会4位) サメ台風4積みのディミーアローグの使い手
Day1でもサメ台風設置で負け、翌々日行った記念対戦会でもサメ台風設置されて負けた。
オポーネント差で8位内に入れたのはこの人がブルドーザーのように勝ってくれたからだと勝手に思っている。



2日目
R8 ラクドスミッドレンジ ○○ 対戦相手に主導権を渡さず完封しました。
R9 ディミーアローグ ×○× やはり厳しいマッチ…1本取れるのは取れるが…

この時点でSEに残るためには残りを全勝してオポーネント差
もう負けられない!それと私に勝った人、勝ち残っててくれ!

R10 ラクドスミッドレンジ ×○○
R11 セレズニアブリンク ○×○ (殿堂入りプレイヤー津村健志さん!)
R12 グルールアドベンチャー ○×○
R13 ディミーアコントロール ○○
瀬戸際のマッチは対コントロール、決して有利とは言えない相手ですが、
1戦目は最速フェリダーの撤退設置して殴り勝ち
2戦目は…まさかの対戦相手の方、回線不良…ここまで来てこの状況は…コメントしづらいですが勝ち進みました…

ここまでで10-3、なんとかオポーネント差に持ち込めました。
結果は…7位でシングルエリミネーションへ進出!


【TOP8進出 決戦のシングルエリミネーション】

SE QF 対戦相手はグルールアドベンチャーのタマダさん(準優勝)
(youtubeチャンネル)

1戦目× 後手とはいえ檻2枚で序盤を凌いで行けると思ったが土地詰まり
詰まったのも敗因だけど、後で配信を見返すとフラッド状態から髑髏砕きの一撃エンバレスの宝剣を2T連続でトップするタマダさんすごい。羨ましい。

2戦目× スカイクレイヴの幻霊有り、全体除去有り、土地が詰まらなければ中盤戦に持ち込めるはず…そう、土地が詰まらなければね!
(判断ミスしておらず、全体除去をトップすればあと1ターンは生き残れてました。まぁ、根本的な解決にはなってないのですが。)
今大会グルールアドベンチャー相手に初めての負けを喫する事になった。


【終わりに】

Vtuberとしては史上初 大規模大会でのTOP8達成
2年間伸び悩む状況で、悶々と活動を続けてきましたが、この結果を出せて本当に良かったです。
嬉しかったです! 楽しかったです! 悔しかったです!

対戦相手は自分と同じかそれ以上に努力されてるのです。
だから悔しくても対戦してきた方々を称えるのです。


皆さん、おめでとうございます!

画像4

日本選手権Day3やりました(小声)https://www.twitch.tv/videos/789688555


今後の予定ですが、まずは11月15日のセカコロ2次予選への参加
次は日本選手権2020冬(ヒストリック)に向けて頑張っていきます。
TOP8に残れたことで、日本選手権ファイナルへの参加権利も頂きました。

名称未設定-2

セカコロでは株式会社Sekkapy様より招待選手としてご招待を頂きました!誠にありがとうございます!


【配信について】

良ければTwitch(メイン配信媒体)

Youtube(コラボ配信等サブ媒体)

チャンネルを登録頂ければ嬉しいです。応援よろしくお願い致します。

LINEスタンプも販売しています。カードゲーマー向けです。
https://store.line.me/stickershop/product/8220549

画像6


 また、もしご支援を頂戴頂けるのであれば、下記をクリックして記事をご購入下さい。
 現在、配信環境の見直し(ボイスチェンジャーの向上と調整)と
ボイストレーニングを行っています。
 MTGは専門用語や略称も多く、ボイスロイドで対応することに限界を感じています。
 現在のボイスチェンジャーだと音声がガビガビで皆様にお聞き苦しい配信になってしまっていることを自覚しています…
 頂いた支援は全てそちらに投入しようと思っています。
 ご支援よろしくお願い致します。
(ささやかですが、プレゼント画像をご用意しました。)

最後までご覧下さりありがとうございました!




ここから先は

124字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?