選択肢

子供が赤ん坊の頃、寝がらニタ~って笑う姿を見て頭の中を投影できればいいのにって思ってた。

今、母の頭の中を見たい。
先月施設から救急搬送されて、今月に入って転院が決まった。

今日、転院先の病院で治療方針の面談。
事前に今の病院から説明はあった。
弟と話し合った、答えなんか分からない。

そして今日、改めていくつかの候補を挙げられ、それぞれのリスクの説明。

どうすればいい?
母は何を望んでいる?
話せない母の気持ちをどうやって汲み取る?
これは正解なのか?

昔話していたことを弟と確認。
今も同じ考え?

説明聞きながら自問自答繰り返し、同じところに戻ってくる。

これでいいのか?
望んでいるのか?

話が進むにつれ、悲しい単語が並ぶ
『最期の時』
『もしもの時』
『看取り』

分かっていることは
人が当たり前にできる、口から食べて『美味しいね』と話すことが二度とできないこと。

それでも決めた。
お願いして後日転院。

病院の帰り、弟と食事をした。

悲しくてもお腹はすく。
悲しくても美味しいって思った。
なんて幸せな事だと思った。

そして、私は今また食べるために食事の支度をしている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?