見出し画像

2年ぶりの花サロン開催

みんな帰った後、寂しい先生なり😥

今月から2年ぶりに花サロンが開始されました。
午前レッスン後全員参加
もちろんマスクしての
会話厳守致しました。

約半年前
zoomでの新年会時に
みなさんの今年の夢をお聞きしたんですね。

改めて半年過ぎて新たな夢
それも強欲に語って良いよ〜と投げかけましたら

Mさんは、zoom新年会時には、「夢とか欲しいものとか何もないですぅ。」
もう会社の事で頭いっぱいで他に願望も思いつきまん。」と

いつもお会いするたびに悩んでいるご様子
眞瑛は一言
無理して嫌な事する事ないよー
もし収入面でどうしてもやめれなかったら
職見つかる迄
ご主人様に養ってもらえば良いじゃんと


そしたら先月もう辞表書く
寸前で、
上司の転勤にて解決

それからというもの顔つきも明るくなってきました。
そしてMさんに改めて夢を語って頂きたら

「ハワイに住みたい。お家持ちたい🏠」って元気よくすぐに答えてくれたよ。

もう嬉しくって嬉しくって
泣きそうだったよぉ〜
願望も持てないほど心に余裕がなかったんだもんねぇ。

でー
生徒全員に語ってもらったよ。

J君
「お花をもっと広めたーい❗️」

まぁなんて嬉しい事言ってくれるんでしょう。

SNS発信すればの助言にFBとかは、嫌なんだって
で、彼の会社の発信する場に投稿して興味を持ってくださる方とお話が出来たりしているそうです。

一人でも多くの方にいけばなの良さ知ってもらえると嬉しいよね。
ありがとうJ君

Tさん
「年収1億円欲しい!」
夢を叶えるのにお金も必要だもんね。
どんどん叶えてくだはれ

M子さん
①「宝くじが当たったら動物愛護センターに全額寄付したい!」

凄いねえ。全額寄付かぁ
先生なんて隣の空き地買って夢見るキッチン付きの花サロン増築したーいって叫ぶけどなぁ

②出家したい!
「たくさんの方々を職務上看取ってきたが、心をケアすることの難しさを知りお坊さんになるしかないと悟りました」と語ってくださいました。

私も義父の最後は、あれでよかったのかなぁと苛まれる事が今でも蘇ります。

罪悪感ではなく、義父からのメッセージだと思い
子供たち、主人に自分の気持ちを伝え
話し合っております。事伝えましたら

「とっても大切で大事なことですね。」と教えられ
もっともっと話し合いしなければ
伝えておかなければと思いました。

目の前の人は、自分のカケラとも言います。

こうしてサロンでお話していること全て他人事ではないなぁと思える事多々ありますね。

Hさん
①「台湾にいた頃の大学のお友達が、世界にいます。
その方々の国々(4カ国)を訪問したい。!
ベトナム、フィリピン、ボビリア、フランス
記憶がぁぁ、、、聞き直さないと自信ない先生

「これから先々も赴任先が海外はあると思うので
日本の文化を伝えたい!」
いけばなもその一つで習得したくて通いはじめましたそうです。
語学の勉強も併せて頑張りたいそうです。

先生もいけばなを全世界に広めたくて
コロナ禍になる前から
苦手なITを勉強し(ほとんど先生に頼りぱなし)
オンラインレッスン
zoomによるレッスンを始めてます。
クラウドいけばな®︎も商標登録取得しました。


私の夢は沢山ありますよ
ほんの少し紹介

https://www.photo-ac.com/main/searchから

日本が寒い時は、ハワイにてオンラインレッスン
ホテルのラナイで夕日見ながらハワイアンメロディを聴きながら主人と🍻で乾杯
暑い時は、すすじいところに移動してお仕事したいです。
デイアルライフって言うんですかねぇ。
お家を1ヶ所に決めない生活をしたいです。

それにはどこでもできるお仕事
クラウドいけばな®︎の会員数を増やしたーい❗️がありますね。

海外ついでにフランスにて素敵な景色をバックにいけばなをいけて
写真集を出したい!
もあります。

憧れのアイランドキッチン

身近な事ですと
前にノートに書きました花サロンにアイランドキッチンが欲しい!ですね。

これらはほんの一コマですぞよ。

皆さんも夢語るのはどんな大きな夢でも無料やでぇ。
できれば詳しく伝えたり書いたり思い描く画像ペタペタ貼ったりしてねぇ。

ていう事で
忘れないうちに書いておきましたぁぁ。

楽しき花サロン
花で癒され
サロンで話して(離して)スッキリですな。

アトリエ麻瑛(まえい)・花サロン
https://atelier-maei.com/


#日本文化 #いけばな #クラウドいけばな
#オンラインいけばな #日本伝統芸術 #花サロン
#眞瑛流

よろしければサポートお願いします。 頂いたお金はお花さん飾らさせていただきますね。