見出し画像

野いちごジュニア文庫に応募完了!

昨日、野いちごジュニア文庫に応募した。
いや、正確には、今日というべきか……。

野いちごジュニア文庫に新作を応募しようと思い立ち、なんとか書き終えた。
が、初稿の時点で4万文字!
応募の規定は、下限文字数が5万文字。

1万文字も足りない/(^o^)\

私はどの枚数・どの文字数であれ、話がものすごく短くなるタイプである。
文字数オーバーや枚数オーバーしたことなんてない。
あるとすれば、ショートショートの小説でもどうぞ(5枚厳守)ぐらいか……。

とっとと成仏してください!を書いていた時もそうだった。
初稿で200枚いかない。
文字数ではなく400字詰原稿用紙でカウントしていた。そっちのほうが慣れているので……。

少ないと160枚で終わる。
担当さんには、「少なくても第二稿で増えますから大丈夫ですよ」と言われていた。
改稿すると増える。
意図的に担当さんが、ある程度は増やす方向で赤字を入れてくれていたんだろう。

しかし、応募は私ひとりしかいない。
1万文字って、かなり増やすことになるよね……。
もう絶対に1エピソード入るじゃん、と思っていた。

私はクライマックスだけは一気に書くタイプだ。
1万文字とかを一気に書ききるのだが、テンポが良くなると思っている。

なので、文字数を増やすのであればクライマックスは避けたい。
クライマックス前にダラダラ何かエピソード入れるのもな、と思っていた。

でも、修正しながら1万文字も増えるわけがなかった。
そんなわけで、中盤くらいに1つエピソードを追加。
このエピソードを追加すれば、盛り上がるかもしれない、という部分。
あと、主人公のキャラに個性というか、好きなものがなかったで、それを追加するという意味でも入れた。

そして増えた。
45000文字。
なんで\(^o^)/

まあ、短編1作分入ったからいいか……。
そんなわけで、新しく入れたエピソードを違和感のないように修正していく。

合計も文字数。
48000文字。
なかなか増えない\(^o^)/

でも、2000文字ぐらいなら、まあ、なんとか……。
そんなわけで、昨夜は残り500文字ぐらいで50000文字になる、というところで寝た。
すごく眠かったので……。

あらすじは昨夜のうちに書いておいた。
応募用で他の人には見えない1000文字以内のやつ。
私、あらすじ書くのすごく苦手で……。

あらすじもいつも短くなりがち。
1000文字以内とか言われても、頑張って800文字。
自由に書いていいなら、500文字以内で終わる自信しかない。

だけど、今回はすんなり1000文字突入。
ちょっとだけオーバーして数文字削った。
初めてだ……うれしい( ;∀;)

そして、今日になって、50000文字にするべく修正。
クライマックスをまだ修正してないので、修正してちょっと追加すれば50
00文字なんてすぐだよね。


よーし、さすがに50000文字いったな。
うん、絶対にいった。
文字数を確認。
49800文字。
おかしいですね\(^o^)/

そんなこんなで、チビチビ追加。
下限文字数ギリギリなんだから、もう1エピソードなんか余裕で入れられるのに。
でも、もうわたしの中でこの物語は完結している。
新しくエピソード増やしちゃうと、また全体を違和感なく修正するの面倒だし(そこが一番の理由)

そんなこんなで、昼過ぎにようやく5万文字越えた!
やった! やっと5万文字ー!

ちなみに野いちごジュニア文庫へ応募したのはこちらです。

変な異能持った主人公の楓と、わけありシェフ志望男子の現代ファンタジーラブコメです。

これで今日、明日ぐらいはインプットデー兼、小説を書くのははお休み。
それからまた、新作(また中編)書くぞー!

今年は児童向けは、ぜんぶ新作になりそうだ(弾切れともいうw)
なろうコンとnote創作大賞、間に合うかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?