見出し画像

1年間をザックリ振り返る見た人もやる

↑こんなハッシュタグをツイッター(ツイッターと言い続ける勢)のタイムラインで見かけた。

年末にnoteに書こう。クリスマス過ぎたぐらいかなーと思ったけど、もう本当に今年ギリギリになってしまったよ!

そんなわけで一年間振り返り。

1月:とっとと成仏してください!の3巻のゲラチェックをした、とnoteの過去の記事に書いてあったので、そんな感じ。

2月:???
   
3月:とっとと成仏してください!③が発売。

   とっとと成仏してください!④の初稿完成。

4月:急遽愛知に帰省。実家の家事や農業を手伝う。
   初稿完成しててよかった。

5月:野イチゴジュニア文庫に応募。

6月:さなコンに応募、note創作大賞に応募。

7月:公募ガイドの「小説でもどうぞ」で念願の最優秀賞。
   3年ほど毎月応募を続けてよかった。すごくうれしい。
   
   とっとと成仏してください!④が発売。
   そして、とっとと成仏してください!はこれで完結。
   
   作家デビューから1年が経過。

   さなコン、落選。一次通過ならず。

8月:アルファポリス(きずな文庫)と、角川つばさに応募。

9月:note創作大賞の中間選考通過。奇跡。

   アルファポリス(きずな文庫)落選。

10月:パソコンが壊れる(まだ2年しか使ってないのに)
    12日後にパソコンを購入。

    note創作大賞、受賞ならず。
    
11月:角川つばさ文庫、落選。
    これで二年連続一次通過ならず。

    カクヨムコンにチャレンジと改稿を始める。

12月:アドベント企画で中編UP
    カクヨムコン(長編)苦戦中。

こんな感じかなあ。

野いちごジュニア文庫は落選だったんだけど、いつのタイミングで落選がわかったのか覚えてない。今年の前半だったはず。

私としては、3年ほど毎月応募を続けていた、公募ガイドの「小説でもどうぞ」で最優秀賞をもらえたから、もうそれだけで公募のほうは満足。

note創作大賞でも、中間選考通過できたし(受賞は無理だろうと思っていたのでもう、これだけでありがたい)

とっとと成仏してください!も3,4と無事に出て、完結したし。

今年は総合して、良い年ではあったんだけど、創作以外のことが色々と大変だった年だなあ。まあ、最悪の事態を避けられてオールOK
総合して今年も、なんとかなった。

来年は今年よりも公募に力入れていこうね、応募をギリギリにするんじゃないよ、わたし。

ちなみに「小説でもどうぞ」で最優秀賞をいただいたのはこちら↓
ショートショートです。

来年は、色々と頑張りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?