見出し画像

二回目、空回る。

前にこんな記事を書いた。

そして一昨日、ゲラが到着した。
一昨日と昨日、別の用事を済ませたので、今日、ゲラに取り掛かった。
ちょっと心に余裕があるし、なんならライターの件で時間がかなりあるので、時間にも余裕がある! と意気揚々でした……。

結論からいうと、知らぬ間に足に傷つくってたんだ。
大したケガでもなんでもないけど、それに気づかずゲラのチェックと校正してた。

ぜんぜん、余裕じゃない!

ちなみに足の傷というのは、わたしが地べた族(椅子に座らず床に座布団スタイルで作業する人たちのこと)なので、ゲラを読んでいるときと、チェックをするときの足の位置がコロコロ変わる。
で、無意識のうちにそれを繰り返しているうちに、フローリングに勢いよく足をこすり続けた状態になり、足の皮がむけた。

わたしの足を見た夫が「なにそれ痛そう! 靴擦れみたい!」と驚いていた。
確かに靴擦れみたいな痛さだな。

こんな状態になっているのに、ゲラに夢中でまったく気づかなかった。
なんなら一日でゲラのチェックと修正を終らせてやるぜー! って意気込んでいたくらいだ。

今日の午前8時30分ぐらいから、12時20分ぐらいまでずっとゲラと向き合っていたんだけど。
あと少しだから終わらせちゃおう、よりも先に痛みがきて中断。
そんな大げさなケガじゃないけど、こういうのって地味に痛い。
あと、お昼の時間。

ゲラから離れると、めちゃくちゃお腹が減っていることに気づいた。
逆に、ずっとゲラをしていれば空腹にも気づかなかった。
……これはダイエットになるのでは?
いや、さすがにそれは不健康か。

とりあえず、お昼を食べて終えてから、ゲラは明日に持ち越すことに。
1巻の時はゲラは数日かけてチェックしたので、いきなり速度上げようとしちゃダメだね。
まだ〆まで余裕もあるので……。

夜にはあとがきを書いた。
1巻で担当さんからいただいたアドバイスを盛り込んで、なんかこう、いい感じに書こうと思えば思うほど、まとまらないあとがき。
うまくいかずにギャン泣きするわたし(ウソ)

1巻のあとがき、なんであんなにちゃんとまとめられたの?!
少なくとも3回は修正はしてるけど、それよりも元がさ、ぶれてないっていうか……。
なぜだ……。わたしは1巻と2巻の間で上達どころか、レベルダウンをしていたのか……。
十分ありそうで怖い。

そういえば、1巻のあとがきは、頭の中でしっかりとどう書こうか、と内容も構成も決めてから書いた気がするな。
じゃあ、それをやろう。

こんなふうに書いているけど、ゲラを読むのも修正も楽しいし、あとがきを書くのも楽しい。
ただ、いつもはつかわないエネルギーを使っている気がする。

私の「ちょっと余裕がある」は実は余裕なんかなかった。

むしろ前フリでしかないので、油断は禁物、急がず自分のペースで、しかし〆はしっかり守る(前倒し)ということで、ほどほどにがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?