見出し画像

二回目はちょっと心に余裕がある。

来週あたりに、ゲラ(紙の原稿)が来るかもしれない。
担当さんからのメールだとそんな感じだった。
とっとと成仏してください!②も、ゲラに突入する。

届いたゲラをチェック→ポプラキミノベルに送り返す→二度目のゲラ届く→チェックして送り返す、という工程を踏むと私の手からは完全に離れる。
その第一段階がもうくるのか、と思うと本になるのはうれしい反面、少し寂しい気もする。

そして、2巻のあとがきも頼まれた。
あとがきを書く、というのがラストスパートって感じがする。

1巻のあとがきは、かなり早い段階で何を書くか決めておいたけれど、今回はノープラン。
1巻の時も書いたかもしれないけれど、読者としてのあとがきのイメージって、作者の人がさらっと書いたプライベートな部分がちょっと見えたり、小説の裏話を知ることができたりする場所、だと思っていた。
しかし、さらっとではなかった。
少なくとも私は。

あとがきってかなり計算されて書かれているんだなあというのが、担当さんのアドバイスでよくわかった。
つまり、あとがきすべてを最近みた悪夢の内容で埋め尽くせないのである。
いや、そんなつもりはもともとないけど。
あと最近なぜか悪夢見ないけど。

そういうわけで、あとがき、ゲラチェックと2巻はどんどん進んでいく。
表紙のイラストも見せてもらったけど、非常にかわいくて、目の保養になった。
1巻もかわいかったけど、2巻はまた別のかわいさがある!
海ばたり先生の才能って無限大だなあ。

さて、ライター仕事がこなくなったから時間有り余ってるよ!
ゲームをするな、私!
いや、ちゃんと小説の時間は取ってるんだけどね……。
最近、寝る時間が遅くなったのがよくない。
生活リズムも戻したいところだなあ。

いいなと思ったら応援しよう!