見出し画像

オレンジ文庫のノベル大賞、一次通過。

昨日、集英社オレンジ文庫のノベル大賞の一次通過者が発表された。

ノベル大賞、いつも都道府県順なので、栃木県の私は通過していれば結構上の方に名前があるのだけど、今回、スクロールしてもなくて「え、落選か?」と思ったけど、タイトルとPNあってうれしかったし、ホッとした。

ちなみに、去年のノベル大賞はてっきり落選したのかと思っていた。しかしもう一度、見直したらあったんだけど、その理由が都道府県を間違えていたからだ。ノベル大賞はPNやタイトルと同時に都道府県も発表されるので、私は県名で探すくせがあった。

去年は、栃木県のところに自分のPNとタイトルはなく、福島県のところにあった。なぜなのか。それは、応募する時に都道府県を選ぶところがプルダウンメニューになっているので、選び間違えたんだと思う。というか、私、きっちりチェックしろよ……。

そんなわけで、今年も一次通過してうれしいものの、二次通過はできるか不安だ。なぜなら一昨年、去年と3年連続で一次通過しているものの、3年連続で二次通過できていないからだ。

二次の壁、厚いなあ。そして、二次、三次、四次、最終っていける気がしない((((;゚Д゚))))もともと応募する前は受賞するつもりで書いているはずなのに、いざ応募しちゃうと自信なんか消えてなくなっちゃうんだよね。

でも、二次通過してみたい!二次の発表は来月の29日だそうなので、気長に待とうと思う。というか、二次、三次、四次、最終選考の結果発表時期ももう既に決まっているのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?