マガジンのカバー画像

写真を撮る上で知っておいてほしいこと

写真を撮ることの意味、写真を撮る上で知っておいてほしいことについて私なりの考えをまとめていきます。ハナワの写真論と考えていただければと思います。 月に2本〜4本の記事をアップして…
写真家としての私が考える写真論を月に4本程度アップします。 有料記事を2本以上お読みいただく方はマ…
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

カメラを変えれば写真は変わるのか?

写真好きな人でも、カメラ好きな人でも新しいカメラが発売になるとやっぱり気になるものです。…

300
28

自由に撮れば良いのだけど、基本は知っておいた方が良いというお話

写真なんてそれぞれが自由なスタイルで撮って、自由に発表したりすればいいと思うのです。 撮…

300
25

写真を撮るという行為はクリエイティブなことなのか?

今の時代、カメラがあってシャッターを押せば誰でも簡単に写真を撮ることができます。 しかも…

300
22

【募集・開催決定】写真展開催までの道のりを全部レクチャーする講座を開催します

写真展といっても個展、グループ展、企画公募展などいろいろな種類があります。 基本的には個…

28

撮りたいものを強烈に意識するということ

スナップ、ポートレイト、風景などさまざまな撮影において、被写体を意識することは誰でもやっ…

300
21

苦労して撮った写真を捨てる勇気も大切

写真を捨てる勇気、と書くと「撮った写真を削除する話?」と思うかもしれませんが違います。 …

300
23

カメラの適正露出があなたの適正露出とは限らない!

「適正露出」という言葉があります。 最適な明るさで撮れるための絞り、シャッタースピード、ISO感度の組み合わせということでしょう。 では、この最適な明るさ、つまり「適正露出」とはどのようなものなのでしょうか。 カメラの取扱説明書などではよく、「露出補正を±0にした状態」が適正露出で撮れますなどと書かれてます。 ここでいう適正露出とは、カメラが判断した適正ということです。 つまり、カメラメーカーがさまざまなシーンに応じた明るさ設定をカメラに覚え込ませておいて、その通りに撮れ

¥300