見出し画像

後悔の無い生き方を

今日、金スマでやっていたアンガールズ田中のお母さんのお話がとても胸に刺さった。癌になり余命1年だと聞き、コロナ禍で会えることなく3ヶ月後に亡くなってしまったと。突然の別れ、辛かっただろうなあ。会いたかっただろうなあ。お母さんも、田中も。

私も20歳の時に父が亡くなっている。突然の別れ、もっと会っておけばよかった。もっと優しくしていれば、もっと話しておけばよかった、もっと・・・と悔やみきれない想いが沢山ある。

実際、父の死を受け入れられるまで10年位かかったと思う。未だに夢に父が出てきては朝、目が覚めて「あれ?お父さんが亡くなったのが夢だっけ?」なんて寝ぼけて起きては悲しくなることもある。

だから痛い程知ってる。“人は急に居なくなってしまうかもしれない”って。

仕事が忙しいからまた今度。いつでも会えるから。コロナ禍だから。

それで先延ばしにして本当にいいの?後悔しない?

会いたい人がいるなら会える時に会いに行こう

伝えたい想いがあるなら今、伝えよう

生きているうちに、親孝行をしよう

大切な人をたいせつにしよう

100%後悔しない生き方なんて無いけど、どっちにしようかと悩んだ時は後悔しない選択をしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?