マガジンのカバー画像

13
読みたい本、気になる本
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

どうしようもなく泣ける料理短編小説『彼女のこんだて帖』

くぅ~~~、泣ける泣ける。 料理にまつわる15の物語がおさめられた角田光代さんの『彼女のこんだて帖』を読んだ。夜にハイボールを飲みながら読んだら、こらえきれずこっそりと泣いた。お酒が入るとやばいぞ、これは。 失恋をした女性が自分を励ますためにラム肉を焼いたり、妻を亡くした男性が妻の手料理を思い出したくて料理教室に通ったり、どの話もじんわり切なく、あたたかく、どうしようもなく泣けてきてしまうのだ。 読んでいるあいだは自分がドライアイであることを忘れるくらい、目が潤みっぱな

青のフラッグを全力でおすすめしたいけど、なにを言ってもネタバレになってしまう

青のフラッグを全力でおすすめしたい。 でもなにを言ってもネタバレになるので、なにも言いたくない。 どうしても、ネタバレを知らないまま読んでほしい。 可能であるならば、この時点で読んでくれる人がいればいい。そして読み終わったあとに感想を教えあいっこできるなら、もっともっといい。 でもきっとそんな人は稀なので。 ネタバレにならない範囲で、なんとか言葉を尽くしてみます。 知らない漫画があるのがゆるせないなど、我こそは!という方はこちらのリンクからどうぞよろしくお願いします。