見出し画像

Hana Tutumiのしごととくらし No.40

こんにちは。Hana Tutumiの前田です。

本日の会津は最近の涼しさとは反対に、暑い一日となりそうです。朝晩と日中の気温差が15℃以上になることもあり、寒暖差が秋を深めてくれそうです。

先日、関東地方で大きな地震がありましたが、皆様が大きな被害に遭われていないことを願っています。

東日本大地震から今年でちょうど10年、関東地方ではそれ以来の大きな揺れだったようです。今後しばらく大きな揺れの可能性があるとのことですので、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

今日は、ここ最近の会津地方の様子をお伝えしたいと思います。

画像1

先程お伝えしたように、ここ最近の会津は寒暖差が激しく、磐梯山の方では紅葉が見頃を迎えているようです。混まない日を狙って、会津の紅葉を楽しみたいと思います。

夏が過ぎたので、秋の草花を新しく迎えようと猪苗代湖近くの園芸店へ行ってきました。

画像2

残念ながらお目当てのものは出回っていませんでしたが、グラス類を庭に迎えることにしました。冬には一度姿を消してしまいますが、来年以降皆さんにお送りできるくらい大きくなるよう、丁寧にお世話したいと思います。

園芸店へ行く途中、少し寄り道をしてきました。

画像10

今回は、猪苗代湖を見渡せる場所にある昭和の森というところへ。

画像3

曇りでしたが、海のような猪苗代湖とまだ刈られていない田んぼの黄色がとても綺麗でした。

画像4

少し昭和の森も散策してきました。全ての草花にコメントしながら歩く栗城です。

画像5

この辺りはスキーで有名ですが、周辺にはキャンプ場もたくさんあるので雪の季節以外も楽しめると思います。

画像6

自宅は戻る途中、子供たちが稲刈り体験をしていました。なかなか都会ではできない体験ですね。

画像7

画像8

新しく迎えた草花以外にも、大きくなったものを植え替え。ずっと植え替えていなかったツゲ、鉢から出してみると根が回ってしまっていました。あまり良くないかもしれませんが、こんな時は一度根をほぐしてから大きな鉢に植え替えています。大きくなったら、皆さんのもとへお届けできると思います。

画像9

市場へ出回る草花も、カラフルになってきました。彩豊かな季節をお愉しみいただけるよう、レッスンなども企画中です。ホームページやインスタに、順にアップしていきたいと思います。

庭の様子もお伝えしたいのですが、少し目を離してしまいジャングルに進化しつつある上に、大きなスズメバチの巣がある事が分かったので、業者さんに駆除してもらうまでしばらく待機です。

庭の様子は、またの機会にお伝えしたいと思います。

今日はこの辺で。また次回、Hana Tutumiの活動についてお話しします。

ご質問がございましたら、お気軽にご連絡ください。
noteコメント欄やHana Tutumiホームページやインスタグラムからメールやメッセージを受け付けています。

※「かわきばな®」は、Hana Tutumiオリジナルの手法で乾かした草花です。着色料や保存料を使用せず、草花それぞれの特性を活かして乾かしています。色や動きなど、草花本来の美しい姿をお伝えしています。
※「かわきばな®」は、Hana Tutumiの登録商標です。(登録商標番号 第6129036号)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?