見出し画像

ゲーム、World War Zに思う

 ゲームや映画などでフリー素材と化したゾンビが恐るべき大群で襲ってくるCo-opTPSゲーム、"World War Z(以下WWZ)"もある程度プレイし、とにかくゾンビをなぎ倒し粉砕したいという大きな声で言えそうもない動機で、ひとまずハードはオフラインで全エピソード回したので書いていきたいと思います。ちなみに原作は見たことがないのですが、小説版は面白いらしいです(宣伝)。

 ニューヨークのエンジェルさんが太った海坊主かマフィア梶田氏にしか見えないだとか、エルサレムのフォトジャーナリストがジェイソン・ステイサムとブルース・ウィリスを足しちゃったねとか、モスクワの若い坊主は絶対アディダスが好きそうだし、結婚式のウェディングケーキにアディダスのロゴを絶対入れるとか色々考えてしまうのですが、そんな事よりとにかくアサルトショットガンで壁やフェンスを上って来る集団を制圧する気持ちよさがたまらんといった具合で、ショットガンを得意とする爆弾魔"Hellraiser"というクラスを真っ先にレベルカンストさせました。そしてグレネードランチャーを連続して打ち出すグレポンを背負い火力は正義であると主張するのであります。

 正直申し上げれば面白いゲームなのですが、オンラインはまだ良いとしてオフラインに関しては難易度が高く、難易度ハードに至ってはランダムで出現する黄色い箱(据置機関銃や有刺鉄線などのギアが入っている)次第で、スワームという大群のラッシュを乗り切れるかどうか怪しいなと感じる次第であります。よって攻略的な事は一切書けません。強いて言えば理不尽なスポーンをし飛び掛かって来る赤ジャージ野郎の出現ポイントを記憶し、サーチ&デストロイを心掛けるか、ブリーチングチャージで隠し扉を爆破し、祈りながら箱を開けるかだと思います。

 何が難しいのかと言えば、オフラインだとプレイヤー以外のキャラクターはAIが操作するのは当然ですが、撃つ、斬る、倒れた時に助けるぐらいしかやっていただけなく、メディキットで回復したりしてくれたり(そもそもメディキットを取らない)、投擲武器を投げてくれたり、特殊なヘビーウェポンに切り替えて撃ってくれたりしてくれない為、プレイヤーがAIのお守りをしつつ大群に立ち向かう塩梅で大変だったりします。

 ちなみにノーマルでも押し切られて全滅した事がございます。モスクワのチャプター2の最初でコケるとは思いもよらなんだ。何か悪い事をしたのか、場所が悪いのか、というか自分が全面的に悪いのかと負い目をオフラインにも関わらず感じたりもしましたが、ちょっと違うぞという事に気付いたのがオンライン時での火力の差でございました。だってみんなハッピーに撃つもん。

 オンライン時のメンバーがちゃんとしていれば、ノーマルしかやった事のないソロ勢も案外楽にハードをクリアできたりするので、やはり問答無用で火力は正義なのだと感じました。単純にオンライン時の2倍以上の火力な気がします。ムーブはコマンドーで学べば大丈夫じゃないですかね…。あと個人的な話ですがメイスやモーニングスターなどの近接武器も欲しくてたまらないわけであります。

 ともかく貧弱なAIがいつの間にかゾンビの群れに押されて倒れていたり、寝落ちでもしたのかその場で立ち尽くして動かなくなったりと、オンライン以上のきめ細やかな配慮が必要となる為難易度が高いのかなと思いました。どうしても4人協力プレイとなると他のゲームと比較してしまいますが、もう少し自分の尻は自分で拭っていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 マップについてもひとつ思う事というか、勘違いしていた部分があるので書きますが、TOKYOマップなのにYOKOHAMAじゃんとずっと言っておりましたが、よく見ると『TOKYOから港のあるYOKOHAMAに行って、生存者を探しつつお船でトンズラ』という筋書きらしいです。変な事言いふらしまくってすいませんでした。

 今後WWZはマップや特殊ゾンビの追加等のアップデートがあるようで楽しみでありますね。息の長いゲームになれば良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?