見出し画像

鶏肉とナスの梅煮の晩ごはんの日 〜カカさん編〜NO5

ココちゃんをお昼寝させながら想うこと。
 ① 冷蔵庫の奥に隠してあるチョコを食べよう。
 ②寝ている1時間を使って、読みたかった本を読もうかな
 ③いやいや、もっと他に、この時間を有効に使えることってないのかな?

そんなことを考えながら、寝かしつけ始めるのに、気がついたら
ココちゃんが先に起きていて、あーチョコ食べ損ねた!!ってなるのよね。
コーヒー淹れて、ちょっと優雅な時間を過ごしたいなんて思っていても、
また寝ちゃったやーん。の繰り返し。
平日の夜なんて98%の確率で一緒に寝てしまう。後の2パーセント?寝てないけど起きれないやつ。
自分にカツを入れて起き上がれたら、次の日の保育園の用意をしておく。
これができているのと、できていないのとじゃぁ、朝のバタバタがちょっと楽なのよね。
自分の時間なんて、なっかなかないのが現状よぉ。

って、親友の智子も言ってた。同感。

あ、でも、だからって、いやってわけではないのよ。
ココちゃんがいてとっても幸せだし、なんせ、おもしろい。
今朝のトトさんのおパンツを、雑巾がわりに持ってきた時の、自信満々のかお。最高だったなぁ。
それに、あの時のトトさんの慌てた声ったら、思い出して笑える!!

あ・・・。

今日も昼寝タイムで大好きなチョコを食べるミッション失敗してしまった。
しかたない、今夜こそ。

  ーどうやら静かだと思ったら、トトさんもソファーで寝ていたみたい。ココちゃんが顔によじのぼる。

まじか。笑

「いてててて」そりゃ、痛いわ。
トトさんの髪の毛、寝癖がうさぎの耳みたいで、ココちゃんとクスクス笑い合った。
寝相が悪いからなのかわからないけど、寝癖がいつもミラクルで、結婚した頃はこれが楽しみだった。
今では、たいていのミラクルを見てきたから、あの頃のような驚きがなくなったのは、つまんないような気もするけどね。

さて、今夜のご飯はカカさんが作りまーす。
“鶏肉とナスの梅煮“にしようと決めていたから、メニューを迷わなくて済んだ。
お母さんが送ってくれたナスはキズがついているのや不恰好だけど、新鮮でツヤツヤしている。
一個手にとって「ココちゃん、これなーんだ?」キッチンから声をかけた。
「しらーん。」

知らんわけない。

トトさんと遊んでいる時は、いつもこんな感じ。
「ココちゃん、カカさんがなぁに?って聞いてるよ。」トトさんに言われ、「おいしーやつれす!」と言いにきて、すぐに戻っていってしまった。今はそれどころじゃないみたい。やれやれ。ちーん。

アスレチックトトに夢中のうちに、ご飯を作ってしまおう。

鶏肉とナスの梅煮の作り方は、とにかく簡単!
今日は冷凍していた唐揚げを使うつもりだから、
①もも肉に片栗粉をつける(塩胡椒しなくてもいいけど、私はしちゃう)
②揚げる
の、工程は短縮される♪作り置きバンザイ!

①鶏肉を揚げる時に、乱切りしたナスも一緒に素揚げする。
②麺つゆ(薄めるやつは薄めてね)があれば、それに、梅干し2.3個いれて火にかける。
麺つゆって、ほーんと便利よね。
③揚がったものから、隣でグツグツしている汁にポイポイといれて、2.3分コトコト。

唐揚げの衣がとろみになって、味もしっかりつくから最高に美味しいの。ご飯がススム君になること間違いなし。

麺つゆを冷蔵庫に戻し、チラッとチョコを確認。「今夜こそ、食べるぜ!」奥に隠してたチョコを手に取り、チュ♡

「いい匂いしてきたなー」トトさんがキッチンにきた。
やばい!急いでチョコを冷蔵庫にほりこんで、ドアをしめた。…気づかれたかな。

「お腹すいたー。」冷蔵庫を開けるトトさん。
ドキドキ…。

パタン。

ホッ。見つからなかったみたい。
トトさんにも内緒のチョコなのさ。笑

器に盛り付けて、小ネギを散らして完成。
お味噌汁や和え物、サラダと、浅漬けも並べた。
ココちゃんには、小さなおにぎりも作っておいた。
さ、食べよー。

保育園でもエプロンをつけたがらないらしくて、先生が「洋服が汚れてしまうので…」と、申し訳なさそうに言ってくれるんだけど、家でも使ってないからいいんだけどな。と思ってる。
でも、保育園だとみんなつけるから、1人だけつけないって、やりにくいのかな?

ほら、ナス、こぼしたー。

うまくスプーンが使えなくて、手づかみが多いけど、美味しそうに食べるココちゃんは生きる力を感じるって、トトさんがほめる。
たしかにね。トトさんは、ココちゃんの絶対的味方だ。

今日の公園のこと、ここちゃんが左足首を蚊に刺されたこと、食べ終わったら、すぐにシャワーに連れてってほしいことを話す。
トトさんが、化粧が濃いのは苦手ということ、砂場セットを百均で買ったこと、京都で何をしたいかを話してくれた。

京都かぁ。久しぶりだな。

貰ったトマトは、驚くほど甘くて美味しかった。
ナスはやっぱり1位だよーお母さん!あーお腹いっぱい。

でも…チョコは別腹。
今夜こそ。


読んでくださってありがとうございます。京都に遊びに行くみたいですよ!どんなことが起こるかな?また来週水曜日お楽しみに。

トトさん編はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?